PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホッと日本(蕎すけ)

安くて美味くてフレンドリーな台湾から帰国したら、やはり日本の物が食べたい。
昔の仕事仲間の女性から、蕎麦屋で一杯飲まないかと、タイムリーなお誘いメールが来たので、喜んで指定された護国寺の店に行く。
講談社の正面にある蕎麦屋は、九段下の「大川や」から分れた「蕎すけ」だ。

gok1.jpg

gok2.jpg

gok003.jpg



久しぶりの再会を祝して、ビールで乾杯する。

gok5.jpg



今宵はおまかせコースを予約してあると言うので、私は日本酒のメニューを見る。
残念ながら栃木の大那は品切れだそうだ。
隠し酒は何かと聞くと、十四代の本丸だと言う。
値段が1200円と聞き、スルーした。

gok4.jpg



日本酒のスタートは升酒からだ。

gok10.jpg



おまかせコースは三種盛りの小鉢から始まる。

gok6.jpg



刺身、出汁巻き卵、蛸の柔らか煮、鮟胆などが次々に出る。

gok7.jpg

gok8.jpg

gok9.jpg



私の飲むペースと少々合わないので、天ぷらと蕎麦は時間を空けてもらう。
何合か飲んだ後に、料理の再開だ。

gok11.jpg

gok12.jpg

gok14.jpg



蕎麦をお替りし、日本の良さを再確認したのだ。

gok13.jpg


「蕎すけ」
文京区音羽2-4-2

関連記事

| 大塚・巣鴨・護国寺 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

いいですね~、講談社の前、というのがまたいいです(笑)
就職活動のとき、ふられたなぁ(笑)

向かいの蕎麦やで、
仕事の愚痴いったり、時には軽く接待したり。
そんな編集者を夢見た、
田舎者の女子大生でした♪

タコの柔らか煮、希望♪
お蕎麦も食べたいです。

| にゃんとも(うさ子) | 2011/01/28 00:54 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

出版関連は構造不況ですから、結果的に振られた方が良かったかもしれませんね。
この夜も講談社っぽい客がチラホラ居ましたよ。

| Manoa | 2011/01/29 07:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

