PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マッチョな朝メシ(永和豆漿)




一月の台北は、予想に反して寒い。
滞在中は小雨の日が続き、外出時には折り畳み傘が手放せない。
朝食は外に出るのが面倒なので、二日続けてホテル内で済ませた。
しかし滞在中にどうしても食べたい台湾名物がある。
最終日は早起きして、豆漿を食べに出かけることにした。
ホテルのフロントで一番近い豆漿店を聞くと、初日に訪れた「好記坦仔麺」の並びに「永和豆漿」があると言う。
帰国便の時間から逆算して、朝7時にホテルを出発する。

ew1.jpg



夜の7時半に開店し、午前11時に閉店するとは、なんとも潔い営業時間だ。
すでに店頭には出来立ての朝食が並んでいる。

ew2.jpg

ew3.jpg

ew5.jpg

ew6.jpg



豆漿とは豆乳のことで、何も言わないと甘いのが出てくる。
油條と卵を入れた塩味の豆漿は、シンガポールのバクテーと並んで、私の大好きなアジアの朝食だ。
先客の若者たちがモリモリ食べている店内に入る。

ew4.jpg



品書きを見ると、日本人の感覚では驚くほど安い。

ew7.jpg

ew8.jpg








基本の豆漿は、熱、温、冰と、温度によって三種類ある。
台湾出身の女性にオーダーを一任した。
最初は熱い豆漿と米漿を、紙コップをもらって注ぎ分ける。

ew10.jpg

ew9.jpg



20年前に何回か食べて大好きになった塩味の卵入り豆漿は、鹹豆漿+蛋という品名だ。
熱い豆乳に酢を入れて、おぼろ豆腐状になったやつに、油條(揚げパン)や葱が入って35NTDなので、約100円で楽しめる。

ew11.jpg



卵巻きの大根餅も美味い。

ew12.jpg



台湾風おにぎりやパンなど食べ、すっかり満足満腹だ。

ew13.jpg

ew14.jpg

ew15.jpg

ew16.jpg

ew17.jpg



マッチョなオニーサンに、「マタキテネ、シャチョーサン」などと言われて店を出る。

ew18.jpg


また来ますとも!


関連記事

| 台湾 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

ららら。台湾でしたか。他国だとおいしそうに見えるのはなぜでしょう。。。

| tamachan@HK | 2011/01/27 22:08 | URL |

台北食紀行満喫

 10日間連載の台北紀行楽しく拝読。情報満載で、関連記事も併せて読むと、時が経つのを忘れます。
 この記事から実際の旅行日程を推測するのも面白く、連泊の2泊3日と推測しました。ガイドブックと照らし合わせ今後仔細に検討するつもりです。

| 雨曇子日記 | 2011/01/28 09:51 | URL |

Re: tamachan@HKさま

台湾良かったですよ。
香港より気に入ってしまいました。
機会があれば台湾にも行ってみてください。

| Manoa | 2011/01/29 07:28 | URL |

Re: 雨曇子日記さま

読んでいただきありがとうございました。
今回は3泊4日だったのですが、羽田を夕方に出発し、帰国は朝の便だったので、実質は13泊3日みたいな印象でした。

| Manoa | 2011/01/29 07:31 | URL |

Manoa様

台湾、一度行ってみたいのですが
まだいけていないところの1つです。
食事がよさそうですね。
台北だけでなく、高雄も観光するところあるし。

やはり西欧料理よりアジアご飯のほうが好きなんですよね。

| codomo | 2011/01/29 09:01 | URL |

Re: codomoさま

台湾は予想以上に良かったです。
羽田から行けるので、かなり便利になりました。
安くて美味い店だらけなので、ぜひお出かけください。

| Manoa | 2011/01/31 09:42 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

