PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二回目の正月気分

アヤシサ日本一の「日月譚」に餃子を食べに行ったメンバーが、台湾に行ってくると言う。
つい先日台湾を訪れたばかりの妻も、アタシもまた行きたいなどとつぶやく。
羽田を夕方に発つので、早めに仕事を切り上げれば私も行けそうだ。
一緒に行くメンバーに、元JALや台湾出身の女性も居るから心強い。
溜まっていたマイレージでeチケットを取り、急きょ一緒に旅立つことにした。
私は20年ぶり、妻は2ヶ月連続の台湾だ。

leo1.jpg



JALの空弁で菊正宗を二合飲み、居眠りしていたら、あっという間に台北の松山空港に到着する。

leo2.jpg

leo3.jpg



空港で3万円ほどニュー台湾ドル(NTD)に両替する。
この日のレートは100NTD=286円だった。
松山空港から今宵の宿である長春路の六福客桟(Leofoo Hotel)までは、基本料金70NTDのタクシーで至近距離だ。
成田から桃園空港ルートはゲンナリするが、羽田と松山ルートなら国内旅行気分で行ける。

leo4.jpg



台北の街は旧正月を目前に控えている。
今年は二回目の正月を味わえて、得した気分だ。

leoake.jpg



チェックインすると22時を過ぎている。
ホテルにセブンイレブンが入っているが、初日からコンビニご飯は寂し過ぎる。
フロントで遅くまでやっている店を聞き、6人でホテルから歩く。
5分ほどで「好記坦仔麺」に到着した。

leo6.jpg



店先には美味そうな見本がたくさん並んでいる。
ワクワクだ。

leo7.jpg

leo9.jpg

leo10.jpg

leo8.jpg



指差しで料理を何品か選ぶと、客席に案内される。

leo11.jpg



クラシックな調度で、台湾気分が盛り上がってくる。

leo12.jpg

leo14.jpg

leo13.jpg

leo15.jpg

leo17.jpg

leo16.jpg




さっそく台湾ビールで乾杯しようと思ったら、バドガールならぬキリンガールが登場した。

leo18.jpg



可愛いからキリンも頼む。

leo19.jpg



やがて料理が続々と登場する。

leo20.jpg

leo21.jpg

leo22.jpg



台湾は島国だから、魚介が美味い。

leo23.jpg

leo24.jpg



初日から蟹が食えて幸せだ。

leo25.jpg

leo26.jpg



名物の坦仔麺を食べ、驚くほど手頃な料金を払うと、時刻は24時を回っている。

leo27.jpg

leo5.jpg

日本時間だと午前1時過ぎだから、眠くてたまらないはずなのに、なんだかワクワクして目が冴えているオジサンなのだ。


「好記坦仔麺」
台北市吉林路79

関連記事

| 台湾 | 00時00分 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

大変遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
manoaさんのフットワークの軽さ、ホント見習いたいです!
私も春頃には台北に行こうと思っています。
もう二年ぐらい同じこと言ってるんですケド…(;^ω^A
参考にさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

| まいまい | 2011/01/18 12:20 | URL |

私も遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます。
台湾行かれたんですね。いいなぁ・・・
レストランのたくさん並べられた展示品、すごいですねi-201
あぐらかいてるおじいちゃんも展示品(って言っていいんでしょうか?)ですよね?i-229
よくできてますね。生きてるみたいです。

| ずんぐりむっくり | 2011/01/18 13:08 | URL |

なんて大人な「ぶらり台湾」!
いいなぁ、お料理も本当に美味しそうです!!

とくに蟹~~っ(>_<)

| にゃんとも(うさ子) | 2011/01/18 14:14 | URL |

良いですねー!台湾大好きです。
昔(10年以上前)、上石神井に台湾料理のお店があったのご存知ですか?
台湾人のご夫婦がされていて、間口が一間半もなかったお店です。
大好きでよく行ってました。
美味しいし、とにかく安いし。
夏なんてクーラーなしなんで、汗をかきながら、、、でもそれがまた良くて。
ああ~台湾に行きたいです。

| yuju | 2011/01/18 15:42 | URL | ≫ EDIT

Re: まいまいさま

あけましておめでとうございます。
突然決まった台湾旅行ですが、マイレージですんなりとチケットが取れ、ホテルもいい部屋でした。
羽田から松山空港は、かなり便利で国内旅行並みですよ。
私もマンゴーの季節にまた行くつもりです。

| Manoa | 2011/01/18 16:21 | URL |

Re: ずんぐりむっくりさま

あけましておめでとうございます。
国内旅行より費用的には楽ですよ。
おじいちゃんは僧なのですが、ほんとにリアルでした。
髪の毛まであるんです。

| Manoa | 2011/01/18 16:24 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

楽しく美味しくリーズナブルな旅でした。
もちろん蟹も美味しかったですよ。
まだまだ美味い物は続きます。

| Manoa | 2011/01/18 16:25 | URL |

Re: yujuさま

新青梅街道のミニストップの辺りにあった店でしょうか?
たしか「家楽亭」という店名だったと思います。
私もかなり通いましたよ。
もしyujuさんの行かれた店が家楽亭なら、店の場所は日本人の奥さんの実家で、料理人の店主は広東出身と聞きました。
美味かったですね。
台湾もすごく良かったですよ。

| Manoa | 2011/01/18 16:31 | URL |

タイムリー♪

3月に台湾行きが決まっております。
たくさんメモさせてもらいます。

「色々とありがとうございます!」と先に申し上げておきます。

| 橋の下 | 2011/01/18 20:39 | URL |

台湾大好きです!
安くておいしい。コレに尽きます。
台湾ではほとんど観光はせず、いつも食べ歩いてます。
只今3歳のムスコの初海外も1歳で行った台湾です。
台湾料理は辛くなく薄味なのでこどもにピッタリでした。
今年の夏に1歳になるムスメの初海外(初旅行かも?)もきっと台湾。
あ~早く行きたい!!
おいしそうなお店チェックさせていただきます。

| ロク | 2011/01/19 23:04 | URL |

そういえば、新青梅街道にもありましたね、、今もあるんですかね。
違うんです、上石神井駅近くのスタミナキングの隣にあった
「岩虎」というお店です。
ご夫婦とも台湾の方で、とっても優しくって穏やかな店主さんでした。
安すぎて商売にならないって、娘さんが嘆いていたほど安かったです。

台湾に帰られたと風の噂を耳にしました。

| yuju | 2011/01/20 14:59 | URL | ≫ EDIT

Re: 橋の下さま

無計画に回ったのですが、どこで何を食べても安くて美味い印象でした。
3月の台湾を楽しんでください。
私はマンゴーの季節に訪れたいと思っています。

| Manoa | 2011/01/21 16:07 | URL |

Re: ロクさま

ほんとに安くておいしい!ですね。
私の娘の初海外旅行は韓国だったので、何を食べても辛くて泣いてましたよ。
台湾にすれば良かったかな。
羽田から松山空港はかなり便利でした。

| Manoa | 2011/01/21 16:11 | URL |

Re: yujuさま

岩虎でしたか!
家楽亭と間違えて失礼しました。
岩虎には一回だけ行ったことがあります。
たしかに安くて美味かったですね。

| Manoa | 2011/01/21 16:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

