PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食道街で食い倒れ

この日は朝から雨模様だ。
疲れも溜まっているので、朝食も食べずにホテルの部屋でダラダラする。
10時頃に気合いで起き、京都駅から大阪に向かう。
夕食は京橋の店を予約しているので、それまで大阪の街を歩くつもりだ。
大阪駅に着くと雨が激しくなる。
梅田のどこかで、朝食兼のランチを食べることにした。
大阪出身の知人に聞いていた、新梅田食道街の「きじ本店」に行く。

um1.jpg



昼から飲んでいるオッチャンたちが多く、なんだか嬉しくなってくる。

um3.jpg



うわっ!!!



um4.jpg

kiji5.jpg



一階の入り口から、二階の店舗に向かう階段まで、ぎっしりと行列が出来ている。
大阪一発目の食事はコナモンにしようと思っていたのに、これでは一時間以上並びそうだ。
とっとと断念し、食道街の他の店を探す。

um6.jpg

ume30.jpg



「はなだこ」というタコ焼き屋も人気だ。
生ダコを使用していると書いてあるから美味いだろう。
立ち食いだから回転が早そうなので、いやがる妻に並ばせる。

um7.jpg



ネギマヨを10個買って、二人でシェアする。
我が家にもあるマヨプッシュは、大阪では常識なんだろう。

um9.jpg

um8.jpg

um10.jpg



おー、美味そうだ。
器が本物の経木だから、水分を吸ってくれるのがいい。
てんこ盛りの葱を掻き分けると、たこ焼きくんが現れた。

um11.jpg

私が7個食って、妻のひんしゅくを買う。



さらに食道街をさまようと、美味そうなうどん屋が現れる。
うどんなら第三ビルの「はがくれ」を候補店にしていたが、「釜たけうどん」も良さそうだ。

um12.jpg

um13.jpg



ちく玉天ぶっかけの並と小の食券を買った。
ちくわと半熟玉子の天ぷらが、きっと美味いはずだ。

um14.jpg



茹で上がるまで10分ほど待つと、迫力充分なぶっかけが出てきた。
元々は讃岐うどんなのだろうが、気持ち柔らかめで私好みのコシだ。

um16.jpg



隣席のオニーサンに「ちくちく天の大」が出てくる。
ちくわが二本でちくちくか。

um15.jpg



満腹になったところで、妻がコーヒーを飲みたいと言い出す。
さまよい中に見つけたニューycに行く。

um17.jpg

um18.jpg

um19.jpg



昭和の香りがする喫茶店だ。

um20.jpg



魅力的なメニューがあるのに、もう食えないのが残念だ。

um21.jpg

um22.jpg


三日ほど居続けたい新梅田食道街なのだ。

um23.jpg


関連記事

| 大阪 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

おぉ

10年位前、大阪出張の際にたびたび立ち寄ったのが「はがくれ」なんです
梅田界隈のうどん屋はうどんも美味いですがトッピングの天ぷらがまた美味いんですよね
安くて美味いうどん食いに梅田に行きたくなりました(笑)
それにしてもパワフル&エネルギッシュな京都大阪ですねぇ( ̄・・ ̄)

| ダイユウサク | 2011/01/09 00:28 | URL |

懐かしい!

きじは相変わらず大行列なんですね。
うどんは「はがくれ」、お蕎麦はお隣の「竹生庵」でした。
大阪は住んでいたのでいや懐かしい。
お茶をするなら堂島まで行き、「ムジカ」か
「トゥ レ ジュール」でした。

| 都 | 2011/01/09 08:52 | URL |

おぉぉ

ネギマヨのネギは、完食されましたか?すごい量ですねー。
ああ、食べたいっ!

釜たけも懐かしいーー。ちくわーーー♪
「気持ち柔らかめ」のうどん、大いに賛成。コシはホドホドでよろしい。
喫茶店のサンドイッチも安いですねえ。
私もお茶は「ムジカ」でしたが、純喫茶にはドラマを感じます。

| 橋の下 | 2011/01/11 21:03 | URL |

Re: ダイユウサクさま

「はがくれ」おいしいですよね。
私もかなり昔に出張の際に立ち寄りました。
ここのうどんもかなりレベルが高かったですよ。
体重増で東京に戻ってきました。

| Manoa | 2011/01/13 09:51 | URL |

Re: 都さま

大阪に住んでいたことがあるのですね。
実は私も一年だけ住んだことがあります。
竹生庵もムジカもトゥレジュールも知らなかったなあ。
次回の宿題にします。

| Manoa | 2011/01/13 09:53 | URL |

Re: 橋の下さま

もちろんネギは完食しましたよ。
葱好きですから。
私はコシが強すぎるうどんは好みで無いので、大阪のうどんはピッタリです。
なんの下調べも無しに入ったのに、当たりの店が多いのは、さすが食都大阪ですね。
ムジカは次回の宿題です。

| Manoa | 2011/01/13 09:56 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

