PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガイドブックの読み方(ワインバー・ミュゼ)

Abats奥村を出て、またもや「栄喜知」に置いてあったショップカードから二軒目を選ぶ。
歩いて行ける距離の烏丸四条にあるVieだ。

vi1.jpg



新しそうなビルのテナントなので、京都っぽい雰囲気が無さそうだから却下する。
和の「まんざら亭」に行ってみる。

vi2.jpg



こちらは雰囲気がいいが、満席なので断念する。
候補店が尽きたので、Holly's Cafeで作戦会議を開く。

vi4.jpg

vi5.jpg



伏見で買ったガイドブックから、四条烏丸付近の店を探す。
ガイドブックで得た情報は、外すことが多いから期待できないが、背に腹は代えられない。
だいたいガイドブックに出ている情報は、取材時点が古い場合が多い。
改訂版で再取材はするのだろうが、おそらく電話で住所と電話番号を確認するぐらいだから、実際に行ってみたらメニューが大幅に変わっていたなんてこともある。
記事を書くライターが美味しくないと思っても、店からのクレームが怖いから、正直には書けないバイアスがかかる。
取材を申し込んで出版社が訪れたら、撮影用の料理はきっちり作るだろうし、店の対応もいいはずだ。
PR記事も入っているから玉石混交なのだ。

vi6.jpg



妻が見つけたワインバーMusee(ミュゼ)に行ってみる。
「ライトアップされた坪庭を望む情緒たっぷりの空間」と書いてあった通り、なかなかいい雰囲気だ。

vi7.jpg

vi8.jpg



「グラス840円~、ボトル4200円~と、気軽な値段でワインが楽しめる」と書いてあったし・・・・・

vi10.jpg

vi11.jpg



オイオイ

グラスは1600円からだし、ボトルは2万とか3万とか書いてあるし、ちっとも気楽な値段じゃないぞ。
美味くても高いじゃつまらない。
高くて不味かったら最悪だ。
日本酒で言えば純米大吟醸クラスなのかもしれないが、手頃な値段で美味い酒を探すのが、ヨッパライの醍醐味なのだ。




小心者の私は観光都市京都だから、こんなもんかと妥協しようと思ったら、妻がタフなネゴシエーターと化した。
一番安いボトルはいくらだと聞き、7350円だと言われて交渉を開始する。

vi12.jpg



店主を貫禄で圧倒し、20%OFFにしますと言わせる。
おまえは関西のオバチャンか。
きのこのオリーブオイル煮と生ハムをつまみに、ブルゴーニュを飲む。

vi14.jpg

vi9.jpg

vi13.jpg


その後は店主が翌日訪問予定店をパソコンで検索してくれたり、いろいろ話しかけてきたり、気を使ってもらう。
オネーサンは綺麗だし、結果的に手頃な値段になったし、京都二日目も幸せな夜になったのだ。


「ワインバー・ミュゼ」
京都市中京区観音堂町470
075-256-8922

関連記事

| 京都・大津 | 00時00分 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

すばらしい・・・奥さま素晴らしいっ・・・
そして、
「こんなものか」と一瞬妥協を考えたmanoaさんも素晴らしいっ・・・
(私なら「あ、蝶ちょ♪(笑)」と宙を目で追いながら即、店を後にするはず)

| にゃんとも(うさ子) | 2011/01/08 02:36 | URL |

にゃんともさんに同感です。
奥さま素晴らしいっ!
そしてお店の人をも味方につけるmanoaさんご夫妻も最高です。

いつも楽しく読ませていただいておりますが、恥ずかしくてコメントはなかなかできず、でも今日はコメントさせていただきました。
夫ともmanoaさんのお店は外れないよね~っといろいろおっかけて訪問しています。
今年もお体に気をつけて楽しい記事を宜しくお願いいたします。

| hs919 | 2011/01/08 07:55 | URL | ≫ EDIT

さすがです

サミュエル・L・ジャクソンな奥様に乾杯v-272

| ダイユウサク | 2011/01/08 09:42 | URL |

ヾ(^▽^)ノ

奥様さすがぁ
女は強し!

| 石神井組 | 2011/01/08 11:28 | URL |

初コメです(=^・^=)
ここのお店行ったことあります!!!
ワイン開拓楽しそうー^m^

| anna | 2011/01/08 13:44 | URL |

なつかしい

はじめまして。
青梅近郊に住んでいて、いつも拝見しています。

私も旦那も、京都出身でして。。私は伏見出身です。
年末年始も京都に帰省していました。

伏見の鳥せいなど懐かしくまた行きたくなっております。
まんざら亭にも昔はよく行きましたよ。
確か先斗町やあと木屋町三条を上ったところにもありましたよね。
烏丸付近の写真のまんざら亭は昔からすごーく混んでいたので、
私はビルの中にある木屋町のまんざら亭にいつも行っていました。
先斗町も町屋作りで雰囲気がいいですよ。

バーやカフェも雰囲気がいいところたくさんありますよ。
近代的でよかったり、古い雰囲気がよかったり、どこか懐かしい雰囲気がよかったり。

京都は町屋を改装した飲食店がたくさんあって、
烏丸付近だとイタリアンが何軒かあって行きましたよ。

これからもいろんな店の情報楽しみにしてますね。

| michie | 2011/01/09 01:03 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

だんだん図々しくなってきたような気がします。
オバチャン化一直線ですよ。
でもそのおかげで助かってます。

| Manoa | 2011/01/13 09:30 | URL |

Re: hs919さま

はじめまして。
だんだん我々ぐらいの歳になると、店の人も気を使ってくれるようになりました。
時々ハズレの店にも遭遇しますが、今年も安くて美味くて心地いい店を探しますね。
恥ずかしがらずに、またコメントください。

| Manoa | 2011/01/13 09:34 | URL |

Re: ダイユウサクさま

「東京より高いわよ!」なんて言って、値引き交渉してました。
店の人もタジタジでしたよ。

| Manoa | 2011/01/13 09:35 | URL |

Re: 石神井組さま

やはり下調べ無しで初めて入る店は要注意ですね。
妻が居て助かりましたよ。

| Manoa | 2011/01/13 09:36 | URL |

Re: annaさま

はじめまして。
行ったことありましたか!
私にはワインより日本酒開拓の方が合っているようです。

| Manoa | 2011/01/13 09:38 | URL |

Re: michieさま

はじめまして。
いいですね、京都にご実家があって。
とにかく良さそうな店の数が多過ぎて、年に一度訪れるぐらいでは、とても行き尽くせません。
それに比べると、青梅付近は寂し過ぎますね。
また京都に行く予定なので、オススメがあったら教えてください。

| Manoa | 2011/01/13 09:43 | URL |

こんな情報でよかったら。

京都からこっちに来て、都会過ぎない東京で返ってよかったなぁと
思ってます。まぁ、少々不便ですが。。。

もうこっちに来て7年になるので、かなり忘れているし、
あまりあてにはならない情報ですが、よかったら。

喫茶店で雰囲気がよくて時々行っていたのは、
京都市下京区西木屋町通四条下ル のフランソワ。
四条通りから入っていくと少々如何わしい店などがあるところを超えるとあります。

安くてちょっとした軽食もしたいならマエダコーヒー。
烏丸の店によく行ってました。
行ったことはないのですが、明倫店は廃校になった小学校を利用していて
雰囲気もよさそう。

もうずっと行ってませんが、昔、母に教えてもらった円山公園の近くにある
長楽館の中のカフェは雰囲気がいいですよ。
京都府京都市東山区八坂鳥居前東入ル円山町604 長楽館

抹茶関連なら私は辻利よりも京はやしやの方がすきでした。
最近、東京にも喫茶店出来てますよね。
東京駅とか。

烏丸御池のベトナム料理にはよく行ってました。
ティエム アン フォーン ヴィエット。
竹中直人さんに二回会いましたよ。

町屋のイタリアンで記憶に残っている所は、
月曜日のフォーク。
一度行きましたが、味に記憶があまりないので、どうかなぁ。
でも、町屋の雰囲気はよくて隠れ家っぽいです。

会社の人に教えてもらったうなぎやさんは、
祇をん う
京都市東山区祇園西花見小路四条下ル
おけに入ったうな丼です。
今HPをみると三人前からだそう。

私は伏見区出身なんですが、
酒かすラーメンはまぁまぁ変わってておいしいですよ。
玄屋
京都府京都市伏見区東組町698 パークテラス桃山 1F

あまり余裕のある暮らしもしていませんでしたので、
あまり高級なところはありません。

最近は、帰省しても両方の実家(旦那も京都なので)に泊まって外にもあまり
行かないので、京都を散策されているのがうらやましいです。
ぷらっと南禅寺や、知恩院を散策してみたいなぁ。

年に一度の京都旅行で私がお勧めと言いながらあまりよくなかったりしたらどうしようと少しびくびくしております。
参考程度に見てみてくださいね。

| michie | 2011/01/17 00:40 | URL |

Re: michieさま

かなり膨大な情報をいただき、感謝です。
ありがとうございます。
定期的に京都に行きたいと思っているので、参考にさせていただきます。
酒粕ラーメンは自宅で試してみます。

| Manoa | 2011/01/18 16:18 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

