PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

できたての贅沢(月餅屋直正)

二年前に京都を訪れた時に、月餅屋直正(つきもちやなおまさ)のわらび餅が絶品だと聞いた。
教えてくれた飲み友は、京都に住んでいたことがあるから情報は確かだ。
高瀬川に沿って歩き、木屋町三条の店に向かう。

tuki2.jpg

tuki3.jpg



創業時からある月餅の看板には、ほぼ200年の歴史が染み込んでいる。

tuki5.jpg



シンプルで美味そうな菓子が並ぶ。

tuki6.jpg

tuki4.jpg

tuki7.jpg



当然ながら生菓子は日持ちがしない。
わらび餅は二日が限度だと言う。

tuki8.jpg



この場で食べることにした。

tuki9.jpg

tuki10.jpg

tuki11.jpg


ふるふると柔らかい餅を口に入れる。
儚く溶けて行く。
一期一会の美味さなのだ。



この日は妻の友人と祇園で会う予定だったのだが、ドタキャンメールが来る。
なんだよ!
買い物もあるから、とりあえず祇園に向かう。

tuki13.jpg



京都はコンビニも渋い。

tuki12.jpg

tuki14.jpg

tuki15.jpg



いろいろ土産を買い、八坂神社で折り返す。

tuki16.jpg



祇園でランチを食べ、伏見の酒蔵に行くつもりだったが、急きょ予定を変更する。
南座の下から京阪電車に乗り、ランチも伏見で食べることにしたのだ。

tuki17.jpg

tuki18.jpg


「月餅屋直正」
京都市中京区木屋町三条上ル八軒目
075-231-0175


関連記事

| 京都・大津 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

あー、月餅屋直正さん、すてきですー。
こんなにたくさんの写真で見せてくださってありがとうございます。
出来たてわらび餅、おいしそう!!

| wakako | 2011/01/05 00:06 | URL |

Re: wakakoさま

老舗なのに気取らない店構えと接客が気に入りました。
かなり美味いわらび餅でしたよ。
その場で食べるのが一番美味しいと思います。

| Manoa | 2011/01/05 06:46 | URL |

これは美味しそうなわらびもちですね。
形もかわいらしい。
今月京都に行きますので
いろいろ参考にさせて頂きます。
雪にならないように。

| ちびちび | 2011/01/05 17:17 | URL |

Re: ちびちびさま

おいしいですよ、ここのわらび餅。
その場で食べてください。
かなり寒かったですが、京都の旅を楽しんでください。
雪もまた良しです。

| Manoa | 2011/01/07 17:05 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

