PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京の朝蕎麦(尾張屋)

食材を仕入れに、朝から錦市場に向かう。
まずは市場の近くにある尾張屋で朝蕎麦だ。

owa1.jpg

owa2.jpg



寛正6年(1465年)に創業された尾張屋が、錦市場に出した新店で、ここだけ朝早くから営業している。
御用蕎麦司と書いてあるから、老舗の名門だな。
錦の朝蕎麦と名付けられたモーニングセットは、かけかせいろにかやくご飯が付いて500円と、立ち食いそば店並みの魅力的プライスなのだ。

owa3.jpg



創業時は菓子司だったとのことで、蕎麦屋らしからぬ甘味のメニューも充実している。

owa4.jpg



レジ前では美味そうな菓子を売っているが、これは次回の楽しみに取っておこう。

owa17.jpg



新しく清潔なテーブル席に座る。

owa5.jpg

owa6.jpg

owa15.jpg




朝蕎麦のかけとせいろを、一つずつオーダーした。

owa7.jpg

owa8.jpg

owa9.jpg



いいねー、美味そうだ。
葱と揚げ玉が付いているのが嬉しい。

owa12.jpg

owa11.jpg

owa10.jpg

owa14.jpg



蕎麦だけでは物足りないが、かやくご飯を食べ終えると、ほど良く腹が満たされる。

owa13.jpg

owa16.jpg

こんな蕎麦屋が近くにあったら、週に二回は行ってしまいそうなのだ。


「尾張屋 錦小路店」
京都市中京区富小路通錦下ル西側
075-255-0805

関連記事

| 京都・大津 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

うわ~、素敵ですねー、朝蕎麦♪
お蕎麦、食べたいっ、今食べたいっ(>_<)※せいろがいいな♪

| にゃんとも(うさ子) | 2011/01/04 00:12 | URL |

本年も宜しくお願いします。

このモーニングセットは良さげですねー。
せいろ→かけ→せいろ→かけのローテで週四で行きたいくらいです。

| Z33 | 2011/01/04 00:35 | URL | ≫ EDIT

good timing

御節にも飽き、何か違ったものが食べたいと思っているところに、タイミング良く出てきましたね。古都の老舗の新店舗の、しかもリーズナブルな朝食。菓子を買わないところも泣かせる。

| 雨曇子日記 | 2011/01/04 12:39 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

朝の立ち食い蕎麦は何十回も行っているのですが、普通の蕎麦屋は初めてでした。
すっかり気に入りましたよ。

| Manoa | 2011/01/05 06:41 | URL |

Re: Z33さま

あけましておめでとうございます。
ここの朝蕎麦はすっかり気に入りました。
これで500円は嬉しかったですよ。

| Manoa | 2011/01/05 06:42 | URL |

Re: 雨曇子日記さま

本当は菓子も買ってみたかったのですが、この後にいろいろ買い物があったので、泣く泣く断念しました。
東京の蕎麦屋もこんなモーニングセットを始めたら、絶対流行ると思います。

| Manoa | 2011/01/05 06:44 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

