PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京の晩酌(栄喜知)

妻が年末に京都在住の知人に会いに行くと言う。
日帰りでも大丈夫なのだが、せっかくだから一緒に行って、二、三日かけて美味い物を食べることにした。
出発当日は仕事を早めに切り上げ、京都に向かう。
宿泊は西本願寺の隣りにある東急ホテルだ。

tokyu1.jpg

tokyu2.jpg

tokyu3.jpg

tokyu4.jpg

tokyu5.jpg



初日の晩酌場所は、ホテルから徒歩圏内にあり、遅い時間でも食べられる条件で探し、烏丸五条の「栄喜知」に決めた。
広い五条通りから、町屋が並ぶ裏道に入り、いかにも京都らしい佇まいの店に着く。

eik1.jpg

eik2.jpg



若い夫婦が切り盛りする、カウンターだけの小さな店だ。

eik3.jpg



卓上にある品書きを見る。

eik4.jpg

eik5.jpg



居酒屋と日本料理店の中間ゾーンの価格と品揃えは、東京にありそうでなかなか無い。
まずはビール。

eik6.jpg

eik15.jpg



佐々木蔵之介の実家が作っていると言う「京生粋」をもらい、生麩田楽と鰆の湯葉巻きあんかけをつまむ。

eik7.jpg

eik12.jpg

eik11.jpg



狭い店だから冷蔵庫も小さいので、日本酒の種類は少ない。
次は常きげんだ。

eik8.jpg

eik10.jpg



かぶらと葱のサラダに、帆立と長芋のバター焼きをもらう。

栄3

eik14.jpg



奈良の春鹿は燗だ。
酒も料理もしみじみ美味い。

eik9.jpg


入口近くに何軒かのショップカードが置いてある。
店主夫妻の仲間や、ご近所の店だと言う。
すぐ隣りに二軒目に良さそうな店があったので、栄喜知は腹七分目で切り上げることにしたのだ。


「栄喜知」
京都市下京区烏丸通松原西入ル一筋目下ル玉津島町307
075-361-4710

関連記事

| 京都・大津 | 00時00分 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/02 00:25 | |

今年もよろしくお願い致しまーす\(^o^)/♪
栄喜知行かれたんですね。
女将が美人だったでしょー!!

| dolphin | 2011/01/02 00:45 | URL |

Re: dolphinさま

あけましておめでとうございます。
栄喜知ご存知だったのですね。
いかにも京都らしい、いい店でした。
またどこかで飲みましょう。

| Manoa | 2011/01/02 08:41 | URL |

すごい…

雪でしたねぇ
降るのは知ってたけど…激しい低気圧でしたね
ちなみに、私は京都で日本酒を呑むとしたら、木屋町に有る小さな日本酒バー(必然的に二件目以降ですね)に行ってるんですよ
とてもマニアックな酒揃えをしてくれてて、おじゃまする度に午前様まで呑んでますよ

| 石神井組 | 2011/01/02 13:10 | URL |

謹賀新年

おめでとうございます☆

店選びに美人女将は欠かせませんね(笑)

今年もよろしくお願いいたします。

| ばるべにー | 2011/01/02 16:54 | URL | ≫ EDIT

美味しそうですね~~。
うちの両親も今年は年末年始を京都で過ごしているようです。
平安神宮にお参りしてきた~ともメールで来たのですが、ホテルなのか旅館なのか聞きそびれちゃいました。どこかですれ違ってたりして…

| ちぃちぃ | 2011/01/02 17:06 | URL |

Re: 石神井組さま

最終日は雪景色の京都でした。
新幹線が遅れ始めたので、予定を変更して早々に帰宅しましたよ。
今回はほとんど予約なしで行ったのですが、次回は計画的に行動しようと思ってます。

| Manoa | 2011/01/05 06:36 | URL |

Re: ばるべにーさま

あけましておめでとうございます。
美人女将と美味い酒は、最強の組み合わせですね。
今年もそんな店に出会えたら幸せです。

| Manoa | 2011/01/05 06:37 | URL |

Re: ちぃちぃさま

行きの新幹線でもホテルでも、かなり中高年のカップルが多かったです。
どんな季節でも京都はいいですね。
見所が多過ぎて、一生かかっても行き尽くせませんよ。

| Manoa | 2011/01/05 06:39 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

