PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

艶っぽい街でお宝に逢う(日本酒はなおか)

大塚の三業地を歩くと、「日本酒はなおか」の看板が見えた。


花13


花12


花14



開店してから日が浅い新店だが、艶っぽい三業地にしっくり馴染んでいる。
店内もいい雰囲気だ。

花11



お通しは二品。
蕪のすり流しが冬の夜には嬉しい。

花10



三重錦とその仕込み水から始める。
もう一杯は篠峯のうすにごりだ。

花15

花20

花4



次は阿部勘福露しぼりおりがらみに、寶剣を選ぶ。
酒の質や保管温度によって、供するグラスを使い分けるとのことだ。

花19

花18



つまみは三鷹の朝採り野菜を選ぶ。

花5

花6

花7

目からウロコなのがルッコラだ。
我が家のプランターで育てたヘナチョコルッコラに比べると、格段に味が濃くて美味い。




牡蠣の吟醸粕煮と、豆腐の味噌漬け。

花8

花9



いづみ橋相模灘の神奈川コンビも美味い。

花17

花16



ここに着く頃に降り出した雨のせいもあり、我々の後から来る客は居ない。
これで色っぽい和服の女将でも居れば、万難を排して辿り着く客も多いだろう。
かなり私好みの店で気に入ったが、眠くなってきたので会計する。
飲んでいる間には気が付かなかったが、ハンガーに掛かった「開運」土井酒造場の作業服が目に入る。

花1

花2
















!!!



昨年逝去された波瀬正吉杜氏の名が刺繍してあるではないか。

花3

なんてことない作業着だが、名杜氏と言われた波瀬の名前が付くと、オジサンの感激度はググーンとアップなのだ。


「日本酒はなおか」
豊島区南大塚1-51-18

関連記事

| 大塚・巣鴨・護国寺 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

ルッコラ♪

先日私もはじめて伺いしましたが・・・
こちらのルッコラ・・本当に味が濃く美味しいですね~
いつも写真の綺麗さに目を奪われます!! なかなか上達しません。
照明を落としたお店での撮影の仕方を教えて欲しいです!

| いざ酔い日記 | 2010/12/29 16:59 | URL | ≫ EDIT

おいしかったです!

今年も一年間、美味しい情報をありがとうございました。
来年も楽しみにしています。
「はなおか」ですが、とてもそそられたので、今日の仕事納めの後、部下と行ってみました。晦日のせいか客は少なめで、奥の座敷でゆっくりさせてもらえました。お酒もお料理も美味しかったです。味噌漬け豆腐は勿論、寒さが厳しかったのでおでんが特に美味でした。
お酒に対する真摯な態度に加えて、なによりもゆっくり出来る雰囲気に、部下たちも大満足の仕事納めになりました。
ただ、女性と2人で行くとしたら、ちょっと躊躇う立地ですね。

| 42になった愛読者 | 2010/12/31 00:23 | URL |

Re: いざ酔い日記さま

いい店でしたね。
一軒目に行っても良かったと思ってます。
最近デジカメを買い替えたので、暗い店の撮影に強くなりました。
でも先日は最強に暗い店に行き、初めてフラッシュ撮影しちゃいましたよ。

| Manoa | 2011/01/02 08:24 | URL |

Re: 42になった愛読者さま

読んでいただき、ありがとうございます。
私は巣鴨から歩いたので、かなりアヤシイ場所を通り抜けましたよ。
私も気に入ったので、次回は一軒目に使ってみたいと思います。
きっとおでんも美味しいでしょうね。

| Manoa | 2011/01/02 08:28 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

