PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

五代目の弟(焼鳥はちまん)



徳川三代将軍家光が、1632年に武士の馬術訓練や流鏑馬を行うために作った高田馬場は、現在の新宿区西早稲田3丁目1番地辺りにあった。
かつての馬場があった場所に、明治元年に創業されたのが、西早稲田交差点に建つ八幡鮨だ。
現在は五代目が引き継いでいる寿司屋の地下に、店主の弟がオーナーの「焼鳥はちまん」がある。
ここが美味しいと飲み友から聞いていたのだが、駅から中途半端に遠い立地なので、なかなか行く機会が無かった。
師走の一夜に、思いついて訪れてみる。


hati1.jpg


hati2.jpg




カウンターの予約席に座る。
他の空席にもすべて予約の札が置かれる人気ぶりだ。
カウンターとテーブルの間は狭いが、ほど良く活気が生まれる密着度だ。


hati3.jpg




串打ちされた肉は美味そうだし、日本酒も好みの銘柄が揃っているので、ボルテージが上がって来る。


hati5.jpg


hati6.jpg




ビールを飲みながら、レバーペーストのお通しをつまみ、何を食べるか検討する。


hati7.jpg




刺身の盛り合わせを頼み、焼き鳥はおまかせにした。


hati9.jpg


hati8.jpg




刺身がかなり美味いので、店主が備長炭で焼く串物にも期待が持てそうだ。


hati4.jpg




最初の日本酒は、秋鹿の霙もようにする。
かなりシュワシュワの酒らしく、しばらく落ち着かせないと吹き出るから、10分ほど待ってくれと言われる。


hati20.jpg




オネーサンが付きっきりでダマシダマシ開栓する間に、十字旭を飲む。


hati22.jpg









おまかせはアスパラ巻きとしそ巻きから始まる。


hati10.jpg




椎茸、ささみ、うずらと続く間に、霙もようが出てきた。


hati11.jpg


hati12.jpg


hati14.jpg


hati21.jpg




粗挽き肉の団子に白レバー。
美味い美味い。


hati13.jpg


hati16.jpg




篠峯を飲みながらふと黒板を見ると、鹿児島の早掘り筍の文字が光っていたので追加だ。
油揚げを間に挟んだ筍は、かなり気に入った。


hati23.jpg


hati15.jpg




悦凱陣を追加して、葱間と手羽先を食べる。


hati24.jpg




手羽先は塩焼きと辛焼きを一本ずつにした。
豆板醤系の辛味だ。


hati18.jpg


hati19.jpg


〆に鶏ガラスープが出る。
美味いし手頃な値段だし、大いに気に入ったから、階上の兄貴の寿司屋にも興味が湧いてきたのだ。


「焼鳥はちまん」
新宿区西早稲田3-1-1
03-3203-2880



関連記事

| 早稲田・西早稲田・面影橋 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

筍・・・垂涎!!

焼き鳥はもちろん美味しそうですが・・・筍が羨ましい~!!
いつも参考にさせていただていますが・・こちらも年明け
会社帰りにぜひ寄ってみたいと思います。

| いざ酔い日記 | 2010/12/24 12:51 | URL | ≫ EDIT

名店は三度語られる

見出し、リード、本文と、ニュースは3度語られる新聞記事のように「東京ウエスト」が構成されていることに、やっと気付きました。「東京ウエスト」をクリックすると、赤に変わることにも。「鮎美橋」は分かりましたが、白い建物は分かりません。「東京ウエストを隅から隅まで読めば分かるのでしょうねきっと。

| 雨曇子日記 | 2010/12/24 14:15 | URL |

Re: いざ酔い日記さま

なかなかいい店ですが、予約は必須のようです。
早掘り筍は、地中深くから掘り出したと聞きました。
少々駅から遠いですが、お試しください。

| Manoa | 2010/12/26 12:05 | URL |

Re: 雨曇子日記さま

タイトル写真で鮎美橋の横に写っている建物は、青梅市の簡保センターです。
桜の花見、夏の水遊び、秋のバーべキューと、いつも楽しめる釜の淵公園があり、素敵な場所ですよ。

| Manoa | 2010/12/26 12:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

