PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上石神井で迷う

この日のランチは上石神井駅周辺で食べることにした。
目的地は銀座アスター出身と聞く、中華料理の「凛」だ。
酸辣湯麺がありそうな気がする。

ks2.jpg



無かった。
別の店を探そうと思うが、ノープランだ。
まず歩いてみる。

ks5.jpg



ロケ弁で有名な津多屋まで行って引き返す。
餃子の満洲がオープンしていた。

ks7.jpg



一応候補の一軒とし、さらに歩く。
お気に入り寿司屋「さつき」の、兄貴の店はスルーだ。

ks1.jpg



津多屋が経営するカレーショップは、コトコトキッチンと店名を変えている。
一応候補店としてキープだ。

ks3.jpg



餃子が美味い「一圓」に行ってみる。
焼肉材料の殿堂「スタミナキング」の向かい側だ。

ks4.jpg

ks6.jpg

店頭のメニューに酸辣湯麺は無い。
自分でも何を食べたいのか確信が持てない。
バカか、オレ。



一圓の並びに、モスバーガー系列の「ちりめん亭」がある。

ks8.jpg



念のために近付いてみると、酸辣湯麺があるではないか。

ks9.jpg



おそらく10年ぶりぐらいに入ると、予想していた券売機が見当たらないのでホッとする。
カウンターの端に座って、酸辣湯麺と野菜餃子を頼んだ。

ks10.jpg



調理兼接客は、素人っぽい雰囲気がする女性二人だ。
ほとんど期待せずに待つ。

ks12.jpg

ks11.jpg

ん?、結構いいかも。
パンチとインパクトは無いが、優しい味の酸辣湯麺だ。
卓上のラー油が、市販品でなければもっと良かったが、チェーン店だから仕方ないだろう。
そろそろ酸辣湯麺の呪縛を解かないと、行く店の範囲が狭まってしまいそうなのだ。


関連記事

| 上石神井・武蔵関 | 00時00分 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

酸辣湯麺

昨日判明したのですが明星 中華三昧の酸辣湯麺はかなりのクオリティなのでは。家ランチのときにお勧めです。

| 川崎の狂犬 | 2011/02/06 00:19 | URL |

酸辣湯麺

Manoa様

毎日楽しみに拝見してます。
自分も凝り性なので酸辣湯麺から抜けられません。
勤務先近く(中野坂上・天鳳)の酸辣湯麺にはパクチーが入ってきます。
お嫌いでなければ病み付きになるアクセントだと確信します。
是非、一度ご賞味下さいませ。

| りくいち | 2011/02/06 00:34 | URL |

マカオまでも

石神井から始まって関連記事を読み進むうちに、花巻市マルカン大食堂に来ていました。さらにさらに、香港、マカオまで。今日はこのへんで。

| 雨曇子日記 | 2011/02/06 13:35 | URL |

相変わらずスーラータン麺食べているんですね(笑)

ひばりケ丘パルコ並びに寒舎(かんしゃ)というカウンターだけの店がありますが、ここのスーラータン麺が酸っぱくてなかなかでした。食券ですけど(笑)

海鮮スーラータン麺ですが、お値段がなんと800円!!


寒舎は新所沢に本店があり、そこは本格中華料理の店で清瀬の同心居みたいな店構えですがお値段はお安く美味しいですよ☆

| マロン | 2011/02/06 19:58 | URL |

ありゃりゃ

Manoa様

ありゃ、せっかく上石神井までいったのに
ちりめん亭ですか。
石神井公園の北口にお店があるのに。

でもお店を迷ってしまう気持ち
よ~くわかります。

| codomo | 2011/02/07 09:34 | URL |

Re: 川崎の狂犬さま

中華三昧の酸辣湯麺は、以前どなたかから情報を頂いて食べてみました。
手軽でなかなか良かったですね。
本家の榮林に行ったことがないので、比較ができないのですが。

| Manoa | 2011/02/08 09:30 | URL |

Re: りくいちさま

中野坂上・天鳳の情報ありがとうございます。
パクチーは好きですよ。
覚えておきますね。

| Manoa | 2011/02/08 09:32 | URL |

Re: 雨曇子日記さま

いろいろ釣られて読んでしまいましたね。
香港マカオの旅は遠い昔のような気がしてます。

| Manoa | 2011/02/08 09:33 | URL |

Re: マロンさま

まだまだ食べてますとも。
寒舎情報ありがとうございます。
店名の印象からは美味いような気がしますね。
ひばりが丘と所沢は、なかなか行く機会がありませんが、試してみたいと思います。

| Manoa | 2011/02/08 09:36 | URL |

Re: codomoさま

中途半端な時間だったので、チェーン店ぐらいしか開いてなかったんですよ。
餃子の満洲を見つけたのは収穫でした。

| Manoa | 2011/02/08 09:38 | URL |

デビューするには?

時差があるコメントで失礼します。私、恥ずかしながらこれまでの人生で「酸辣湯麺」を食べた事が無いんです。つい他のメニューに目移りしちゃって...。酸辣湯麺デビューには、どこのお店がお薦めですか?ブログを拝見していると、お店によって振り幅が大きいような...(笑)。

| たぶんかなりご近所 | 2011/02/10 19:25 | URL |

Re: たぶんかなりご近所さま

たしかに酸辣湯麺は色々あって、おもしろいです。
ご近所なら石神井公園の四季か、光が丘IMAの地下が美味しいと思います。

| Manoa | 2011/02/12 11:00 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

