PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見るだけ(福生のビール小屋)

東京都酒造組合には12の蔵元が名を連ねている。
そのうち2蔵は休業中だから、実際に酒を作っているのは10蔵しか無い。
23区唯一の蔵で、北区で丸眞正宗を作っている小山酒造。
澤乃井で知られる青梅市の小澤酒造は、ままごと屋などの料理店も併設する大きな蔵だ。
福生市には多満自慢の石川酒造と、嘉泉の田村酒造場がある。
あきる野市にも千代鶴の中村酒造場に、喜正の野崎酒造と2蔵ある。
かなり飲んでいる屋守を作っているのは、東村山の豊島屋酒造だ。
一度も行ったことが無い蔵では、八王子の小澤酒造場と中島酒造場に、府中の野口酒造店がある。

この10蔵の中で、おそらく唯一ビールも作っているのは、福生市の石川酒造だ。
蔵には多満自慢が飲める蕎麦屋「雑蔵」と、地ビールが飲める「福生のビール小屋」を併設している。
晩酌用の日本酒を買いに石川酒造に行き、ついでにどちらかの店でランチを食べることにする。

is1.jpg

is2.jpg



どちらの店も空席があるように見えたが、すべて予約で埋まっていると言われる。

is3.jpg

f1.jpg



一時間だけならと言われた、福生のビール小屋で食べることにした。
車なので私は酒が飲めないから、一時間あれば充分だ。

f2.jpg

f3.jpg



「私だけ悪いわねー」と言いながら、ためらわずにブルーベリーエールを頼む妻。

f4.jpg



メニューはアラカルトだけで、ランチセットなどは用意されていない。
前菜盛り合わせに、つぶ貝と帆立のオーブン焼きをつまみにする。

f5.jpg

f6.jpg



勢いがついて純米古酒のフレンチオークも頼む。
グラスに鼻を近付けると、シェリーのような香りが立つ。

f9.jpg



ピザとパスタを頼んで取り分ける。

f7.jpg

f8.jpg

ここは西武線の拝島駅からもギリギリ徒歩圏内らしいので、次回は電車で来ることを誓ったのだ。


「福生のビール小屋」
福生市熊川1
042-553-0171

関連記事

| 福生市・昭島市 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

いや、これは・・・(>_<)
よくぞ、よくぞ、お酒を我慢されましたね(T_T)
つぎは、ぜひぜひ電車で!!!!!

| にゃんとも(うさ子) | 2010/12/18 04:43 | URL |

いやはやなんとも・・・

ブルーベリーエールも純米古酒も飲んでいないのですね

写真のアルコールにぴったりくるアテですもんね

耐え難きを耐え、忍び難きを忍び・・・

本当に頑張って耐えていらっしゃいますね

この写真を見せられてお預けは考えられませんですよ(゜ロ゜)

だからこそのマノアさんなんですね

リベンジでガッツリ飲んでください(o^-^o)

奥様最高ですね~♪

| ダイユウサク | 2010/12/18 21:43 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

大きな声では言えませんが、昔はここで飲んでました。
今は妻を横目にひたすらガマンです。
昼酒は眠くなるしね。

| Manoa | 2010/12/21 14:01 | URL |

Re: ダイユウサクさま

ドライブ中にランチすると、妻は当たり前のように酒を頼みます。
酒蔵が経営する店に来て、飲まないと失礼な気がするので、見るだけでもOKです。
土産に買った酒は、ほとんど私一人で飲んでリベンジです。

| Manoa | 2010/12/21 14:05 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

