PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝ソバッ(山喜)

どこかで飲んで石神井公園駅に帰りつくと、小腹が減っている時がある。
年齢的に飲んだ後のラーメンやアイスクリームは、避けるべきなのはわかっちゃいるが、その判断すらできないほど酩酊している時に、吸い込まれてしまうのが「山喜」だ。
深酒した翌朝は、何も食べたくない時が多い。
ところが駅に向かって歩くうちに体調が戻り、腹が減ってくる。
こんな時にも吸い込まれてしまうのが、やっぱり「山喜」なのだ。

やま1


店に隣接した作業場で打つ自家製麺を使う、椅子もテーブルもある普通の蕎麦屋なのに、価格は立ち食い店並みだ。

やま5

やま3

やま6

やま4



券売機で天ぷらそば380円の食券を買う。

やま2



カウンターで蕎麦かうどんか告げて食券を渡す。
時には茹で卵やおにぎりを追加することもあるが、この日は蕎麦だけだ。

やま7



玉葱だけのシンプル過ぎるかき揚げが、なぜか美味くてたまらない。

やま9

やま8

美味くて早くて安くて、時々食器の上げ下げまでオバチャンがやってくれる、文句のつけようが無い蕎麦屋だ。
ここで蕎麦を食べた直後に西武線に乗ると、きっと葱くさいだろうなと思うのが、唯一の問題点なのだ。


「山喜」
練馬区石神井町3-24-9
石神井公園駅南口すぐ

関連記事

| 石神井公園(蕎麦・うどん) | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

やっと…

つい、先週の木曜日かな?
“山喜”さんでびゆうしましたよ~
基本のもり蕎麦いただきました
んまいデスね

| 石神井組 | 2010/12/16 01:33 | URL |

立ち食いソバ

昔、昔の事です。石神井公園駅の北口が無かったころ。線路際の駐輪場は「狭山そば」という名の立ち食い蕎麦屋でした。「山喜」も当時は、立ち食いだったと記憶しております。当時、「狭山そば」の方が値段が安かったので、もっぱらそちらで食べていました。突然駐輪場になり、「山喜」さんに椅子が入りました。天ぷらそばの玉ねぎは昔からです。御汁も変わり立ち食い?じゃない
蕎麦屋さんです。

| TAKAO | 2010/12/16 09:51 | URL | ≫ EDIT

Re: 石神井組さま

なぜか冷たい蕎麦は割高感がありますね。
温かい蕎麦はかなりコストパフォーマンスがいいです。

| Manoa | 2010/12/17 09:40 | URL |

Re: TAKAOさま

石神井公園駅に北口が無かったなんて!
私が越してきた頃は、北口駅前にゴルフの練習場があって驚きました。
最近は立ち食いとか立ち飲みがツライので、山喜の椅子はありがたいです。

| Manoa | 2010/12/17 09:42 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

