PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無口になる夜

夕方になって妻から電話がかかってきた。
今まで来客が居て、買いものに行く時間が無いので、どこかで外食しようと言う。
開店したばかりの「長安ぴかいち」は、もう少し落ち着いた頃に行くことにしてパス。
「海音」の地下に開店した焼きトン「那辺屋」は、椅子とテーブルが小さいのでパス。
結局いつもの喰酔たけし、さつき、海音の三択になる。
「WABISABI海音」で現地集合することに決めた。
石神井公園駅に着いて、店に向かおうとしたら、気になる黒板が道に置いてある。

mai1.jpg



タラバガニ盛り1,280円→390円
赤字覚悟のご奉仕価格!!今だけ!!



こりゃまいったね。
蟹好きの私としては、390円のタラバガニの正体を確かめずにはいられない。
急きょ妻に電話して、お伺いを立てる。
チェーン店の「はなの舞」だと言うと、一瞬の躊躇の後、消極的な賛同を得た。

mai2.jpg

mai3.jpg


さすがに師走だけあって、広い店内はほぼ満席だ。
この日は駅周辺の居酒屋呼び込みの姿を見なかったから、きっと他のチェーン店も混んでいるのだろう。
半個室風の席に案内される。
写真が綺麗なメニューを見る。

mai4.jpg


なんとタイムサービスでハイボールが100円と書いてある。
乾杯酒はハイボールにした。

mai5.jpg


なんだか味が薄いが、100円だからこんなもんだろう。
さっそくタラバガニ2人前、イカ姿造り、馬刺しのサービスメニューをオーダーした。

mai6.jpg

mai8.jpg


予想通りにメニュー写真の方が美味そうで、実物はかなりショボイが、390円だからこんなもんだろう。
はなの舞オリジナルの日本酒に切り替える。

mai9.jpg

んー、やっぱりごく普通だ。



朝獲りイカ姿造りが遅れているので、揚げものをオーダーする。
牡蠣フライ、海老フライ、山芋と牛蒡揚げの三種だ。

mai10.jpg

mai12.jpg

mai13.jpg


オリジナルの日本酒がイマイチだったので、純米酒に切り替える。
宮の雪〆張鶴を飲む。

mai11.jpg

mai14.jpg


遅刻していたイカがやって来た。
これだけは390円とは思えない見た目だ。

mai7.jpg


宮の雪を一合追加して会計にする。
支払いはたいして安く感じない。
食べ物は安いが、日本酒はそこそこの値段だし、税抜きを大きくして税込価格を小さく併記したトリックのせいもある。
不満は無いが、満足も無く、言葉少なに店を出るのだった。

関連記事

| 石神井公園(居酒屋) | 00時00分 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

ひとこと

宮の雪のところで一言。
たぶん三重・四日市の宮の雪ですよね?

宮崎本店のお酒といえば・・・
東京ではキンミヤの焼酎があまりにも有名で、まさか日本酒を造っているとは
思いませんでしたが、宮の雪の純米吟醸はなかなか良かった記憶があります。



| 散歩の達人 | 2010/12/09 00:28 | URL |

ありゃりゃ(^^;)

………
とっても参考になりました
いつも素通りなんすよねぇ
だって、先には“わびさび”さんやら“かいね”さんやら“こんとわーる”さんが居てくれるからなぁ

| 石神井組 | 2010/12/09 01:35 | URL |

Re: 散歩の達人さま

へー、そうだったのですか。
キンミヤの蔵元とは知りませんでした。
〆張鶴より安かったのですが、まあまあの味でした。
チェーン居酒屋なので一升瓶を見せろとも言えませんでしたが、どんなラベルだったのか気になります。

| Manoa | 2010/12/09 11:10 | URL |

Re: 石神井組さま

私もいつも素通りでしたが、タラバガニの文字に釣られてしまいましたよ。
日本酒は結構高めなので、お得感が無かったなあ。

| Manoa | 2010/12/09 11:12 | URL |

先日、会社で新年会はどこでやろうかという話になって(私が帰った後)
「前にやったあそこはどう?」「あそこって?」
「えーっと・・・ほら・・・はなの・・・なんだっけ?」
「はなの舞?」「そうそうはなの舞!」
次の日、私に「新年会、はなの舞になったから。前もそうだったでしょ。」
と言われて・・・???はなの舞ではやったことないんです。
よーくよーく考えて・・・「梅の花じゃないですか?」「・・・そうだ!梅の花だ!!」
危うくはなの舞に予約するところでしたi-201

| ずんぐりむっくり | 2010/12/09 13:41 | URL |

蟹は

Manoa様

蟹は外で食べると当たり外れが激しいですよね。

先日「かに道楽」へ行きましたが
あそこでもおいしいものとイマイチな蟹がありました。

それにしてもさすがに師走ということで
チェーン店でも満席なのですね。

| codomo | 2010/12/09 17:11 | URL | ≫ EDIT

「東京ウエスト」的なネタを「東京ウエスト2」で!(゜ロ゜)

久し振りのマノアさんの冒険を見た気がします

食事はともかく大手居酒屋の日本酒や焼酎類の値付けは仕方ないですよね

それで儲けましょうですから

石神井公園「さつき」さんの菊水の辛口だってありです(o^-')b


| ダイユウサク | 2010/12/10 00:54 | URL |

Re: ずんぐりむっくりさま

梅の花のつもりで「はなの舞」に行ってしまったら、ショックは大きかったですね。
私も最近は人の名前や料理名などが、すっかり思い出せなくなってきました。
デジカメで撮影するので、酒の名前は思い出しますけどね。

| Manoa | 2010/12/13 05:33 | URL |

Re: codomoさま

先月までは石神井公園駅前でティッシュや割引券を配っている店が多かったのですが、最近は少なくなりました。
ここもほぼ満席状態で、トイレまで順番待ちになってましたよ。

| Manoa | 2010/12/13 05:36 | URL |

Re: ダイユウサクさま

390円ならハズシても許せるし、万が一アタリだったら嬉しいなと思ったのですが・・・
このチェーンは中高年客が多かったですね。
それほどうるさくなかったのが救いでした。

| Manoa | 2010/12/13 05:39 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

