PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さらばララの巣(天津菜館)




くまさんという方から、大泉学園のLIVIN西友にある天津菜館で、酸辣湯麺と蟹あんかけ炒飯を食べたと、コメントをいただいた。
子供が小さかった頃には、隣町の東映撮影所前にあるOZによく行ったなあ・・・・・と遠い目になる。
住宅と畑が混在する大泉学園の一角に、突如として現れるポンピドーセンターみたいなOZは、初めて見た時には結構インパクトがあった。
5階のレストラン街にある店は、ほぼ全店制覇した。
OZからLIVINに名前が替わった頃には、もう行くこともなくなったから、10年以上ごぶさたしているような気がする。
酸辣湯麺も蟹あんかけ炒飯も食べてみたいが、一人で二品はきつい。
妻をランチに誘うが、イヤだと断られ、一人で出かける。

oz1.jpg



ん?

OZとLIVINのダブルネームだ。

oz2.jpg



超久しぶりにチューブ型のエスカレーターに乗って、5階のレストラン街に上がる。

oz3.jpg

oz4.jpg



相変わらずの寂れっぷりだ。
大丈夫なんだろうか。

oz5.jpg



昔のままの店がある。

oz6.jpg

oz8.jpg

oz9.jpg


京風ラーメン店なのに、酸辣湯麺がある。

oz10.jpg



川津祐介がオーナーだったビストロ「ララの巣」は消滅し、カレーの店になっていた。

oz7.jpg



その隣りが昔からある「天津菜館」だ。

oz11.jpg

oz12.jpg

oz15.jpg

oz16.jpg


おー、昔食べた八珍麺が健在だ。

oz17.jpg



酸辣湯麺と蟹あんかけ炒飯も、しっかり実在していたが、両方食べ切る自信は無い。

oz13.jpg

oz14.jpg




ガランと空いている店内に入り、窓際の席に座る。

oz18.jpg

oz19.jpg



向かい側のTジョイで映画を見るのはレイトショーが多い。
映画を見終わる頃には、こちらのレストラン街も営業を終えているし、あえて来たい店も無かった。

oz20.jpg



酸辣湯麺と練馬野菜餃子を頼んだ。

oz23.jpg

oz21.jpg

oz22.jpg

どちらもかなり美味い。
これなら映画を見る前に立ち寄ってもいいかなと思う。
その時には蟹あんかけ炒飯と決めたが、期間限定と書いてあるのが心配なのだ。


「天津菜館」
練馬区東大泉2-10-11
03-3978-3488

関連記事

| 大泉学園 | 00時00分 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

へ~、美味しそうだし、なんだか窓際きもちよさそうです。
行ってみればよかったな・・・

| にゃんとも(うさ子) | 2010/12/08 00:51 | URL |

スーラータン

懐かしいです。OZ。
高校時代良くゲームセンターで遊んでました。
あと吉祥寺修業中に良く朝方吉祥寺中華街でサンラーメン食べてた事思いだしました!
マジ懐かしいです!
つか親父!宿題のサンラーメン
出来たよー!
ウメーから今度来た時の〆は強制で食べていただきます!
禁断の呑んだ後のサンラーメン!

| 石神井のボブ・マーリー | 2010/12/08 02:43 | URL |

初めまして!
駅の反対側在住で毎日、楽しく読んでいます。「ララの巣」懐かしい~です。
私も子供が小さい頃はOZに良く行きましたね。今は映画館だけです。このレストラン街、もうちょっと楽しくなると近隣の外食事情もぐっとよくなるでしょうに、とずっと思ってました。

| 田舎のうさぎ | 2010/12/08 07:46 | URL | ≫ EDIT

スパイシーポテト

早速行ってくださったんですね。
ご紹介したお店を気に入っていただけるととても嬉しいです。

じつはお隣の「マサラ」にも、スパイシーポテトというお気に入りの料理があります。
ビールに合うのでよろしければぜひ試してみてください。
お得なビールとのセットもあります。

| くま | 2010/12/08 22:22 | URL | ≫ EDIT

そーそー

似てますよねえポンピドーセンターに。
以前からこの外観が気になってたので、初めて入ったときには
中の寂しさに衝撃を受けましたよ。
酸辣湯麺も野菜餃子も、かなりおいしそうです。
天津菜館、叙々苑よりコスパもいいですねー。
しかし次にレイトショーに行けるのはいつの日か・・・。

| おざしきくま | 2010/12/08 23:20 | URL | ≫ EDIT

そうそう「ララの巣」ありましたね~。
ビストロでしたっけ?
いつも入口のショーケースにタルトがおいてあったような気がして、喫茶店かと思ってました。

本当にいつ行ってもどのお店もすいているので、大丈夫かな~と思ってしまいますが、そのわりに昔のままのお店も多いですよね。


| maiya | 2010/12/08 23:26 | URL |

ツボです

小学生のころOZは大好きでチャリンコで訳もなく通っていました。
おふくろとの外食もこの5階のレストラン街によく行ったものです。
「ララの巣」って当時ははちょっと大人な感じなお店な気がして、
入りにくかったのを覚えています。
4階の本屋の奥には喫茶・軽食のようなお店があって、
そこでよく食べた覚えがあります。
芸能人もOZではよく見かけたものでしたね。

| ばるべにー | 2010/12/09 01:28 | URL | ≫ EDIT

Re: にゃんとも(うさ子)さま

可哀そうなぐらい空いてました。
ここのレストラン街は昔からこんな感じです。
映画館が出来る前は、もっと景色が良かったですよ。

| Manoa | 2010/12/09 10:46 | URL |

Re: ボブたけしさま

あー、うちの子供たちもゲーセンから離れなかったなあ。
次回行った時は〆に食べますよ、サンラーメン。

| Manoa | 2010/12/09 10:49 | URL |

Re: 田舎のうさぎさま

はじめまして。
駅の北口なら大泉学園のOZは徒歩圏内ですね。
子供が小さかった時は、おもちゃ売り場、本屋、ゲームセンター、レストラン街で一日つぶれましたよ。
映画館ができたので、今は夜ばかりです。

| Manoa | 2010/12/09 10:53 | URL |

Re: くまさま

情報ありがとうございました。
昔は酸辣湯麺が無かったような気もしますが、八珍麺だけは記憶に残ってました。
マサラも気になったんです。
いつかスパイシーポテトを試してみますね。

| Manoa | 2010/12/09 10:56 | URL |

Re: おざしきくまさま

きっとポンピドーセンターをパクったんだと思います。
この日も売り場はかなりヒマそうでしたよ。
携帯でメールしてる店員が居たり、トホホな状態です。
天津菜館は万人受けする店だと思います。
なかなか良かったですよ。

| Manoa | 2010/12/09 10:59 | URL |

Re: maiyaさま

ララの巣は三店舗ぐらいあったようですが、今は全て撤退だそうです。
この日もどこの店も空いてました。
テナント料を引き下げたりして、空洞化を防いでいるのではないかと思います。
駅から離れているので、やっぱり立地が悪いのかもしれません。

| Manoa | 2010/12/09 11:03 | URL |

Re: ばるべにーさま

ばるべにー宅からは充分チャリンコ圏内ですね。
そういえば本屋の奥にあった店は、我が家も何回か利用しましたよ。
今回はほぼ10年ぶりに行きましたが、一人でランチを食べたのは初めてです。

| Manoa | 2010/12/09 11:06 | URL |

オズがオープンしたのは私が高校生のときでした。
オープン当時「ララの巣」には川津祐介が来てましたよ。お店の前で見かけました。
 
はるべにーさんもおっしゃてましたが東映に仕事に来た芸能人もよく見かけましたね。
SMAPの中居くんがオズから出てきたところを車でひきそうになったことが
ありましたi-229中居くんに睨まれましたi-282
 
毎朝仕事に行くとき、オズの前を通りますが
ドトールにはたくさん人が入ってます。高齢の方が多かったような・・・
オズも9時からやってるんですよね。地下と1Fは24時間なので便利になりました。 
ちなみに今のオズの名称は「LIVINオズ大泉店」です。

| ずんぐりむっくり | 2010/12/09 13:56 | URL |

Re: ずんぐりむっくりさま

私も川津祐介に会いましたよ。
その他の芸能人にも会ったのですが、名前がわからないんです。
24時間営業は、客にとっては便利ですが、店は大変だと思いますね。

| Manoa | 2010/12/13 05:42 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

