PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武蔵関でハシゴ酒屋

車で出かけた帰り道に、晩酌用の酒を買い求める。
行ったのは青梅街道沿いにある「酒舗石塚」だ。
西武新宿線の上石神井と武蔵関の中間辺りだろうか。

いし1

いし2



酒の会で顔を合わせたことがある四代目は、同窓会とかで不在だ。
愛想がいい三代目が、元気いっぱいで店に立っている。
ここはワインやビールの品揃えもいいのだが、やっぱり日本酒の売り場しか見ない。
試飲が充実しているので、車で来ない方が楽しめそうだ。

いし3

いし4

いし5


栃木「若駒酒造」の「かねたまる うすにごり」と、秋田の阿櫻を買い求める。

いし6

いし7



ついでだから、もう一軒武蔵関の酒屋に立ち寄る。
こちらは燗に良さそうな日本酒が充実している。

おお1

おお2



嬉しく目移りしつつ、店内をウロウロしながら楽しむ。

おお5

おお3

おお4

おお6


秋になって、すっかり鴬が成長した「庭のうぐいす」を買った。

おお7

日本酒は飲むのも買うのも楽しいのだ。


「酒舗石塚」
練馬区関町東1-1-8
03-3920-1124


「大塚屋」
練馬区関町北2-32-6
03-3920-2335

関連記事

| 上石神井・武蔵関 | 00時00分 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

うぐいす♪きれいなラベルですね~
日本酒を飲むと、すぐに眠くなってしまうから
いろいろ飲めるmanoaさんが羨ましいです(>_<)

寝てしまっても大丈夫な自宅で
修行に励まねば!と思います。

| にゃんとも(うさ子) | 2010/11/28 01:37 | URL |

ありがとう、ございます。

ご来店、ありがとうございました。
先日は、留守にしていて、ご挨拶が出来なく失礼しました。

お買い上げ戴いた、栃木県「若駒酒造」の純米吟醸生原酒「かねたまる うすにごり」は、一番のお薦め品です。
若駒酒造さんは、女将さんと息子さんで造っている、極小の酒蔵で、年間90石の生産量です。
今年は、純米吟醸系は、夏前に完売し、今では、普通酒を除くほぼ全てのお酒が完売してしまいました。
新酒も、年越えてからになる予定です。

また、同じ栃木の「仙禽」(せんきん)も、ほぼ全てのお酒が完売状態です。

さらに、お買い上げの秋田県の「阿櫻」さんも、今年は、商品によって、完売や、品薄状態です。

今後も、よろしくお願いします。

| 酒舗 石塚 | 2010/11/29 00:09 | URL | ≫ EDIT

追伸

また、「お酒の会」を開催しますので、お知らせさせて戴きます。

当店の宣伝ですいません。

◆「石塚のお酒の会」を、  12月5日(日曜日)に開催します。
「ビール、 日本酒、ワインなどを、試飲して戴きたいと思ってます。」

今回のテーマは、「ピクニック」感覚で、『お燗』です。

※参考までに、
http://portal.nifty.com/2009/01/14/a/

午後2時30分から、受付開始。
午後3時から、開催しますのでよろしくお願いします。
終了時間は、午後6時です。

◎場所は、当店の駐車場にて、「ピクニック感覚」にて、開催させて戴きます。

当日は、昼間ですが、寒くなると思いますので、厚めの服装で防寒を、よろしくお願いします。

万が一、雨天の場合は、誠に申し訳ありませんが、中止とさせて戴きます。

◎会費を、3千円、
また、お一人様、おつまみを一品を持ち寄りでお願いします。 (気軽な、おつまみでOKですよ。)焼き鳥、たこ焼き、チーズ、パンなど...

参考までに、今迄の様子は、(参加者のブログです。)
http://blogs.yahoo.co.jp/saitaka1201/50813071.html
http://manoa2.blog19.fc2.com/blog-entry-625.html
http://blog.goo.ne.jp/doonikanarube/e/b1ad4172ffb25deb7c3defc2f4185ecc

もし、当ブログ「東京ウエスト2」を、観ている方で、参加希望の方は、電話、当店のホームページのお問い合わせまで、http://www16.ocn.ne.jp/~ishizuka/48/index.html

今回は、「東京ウエスト2」のブログを観たと言って戴けたら大丈夫です。
(参加には、基本は、お得様の紹介が必要です。)

参加者の氏名と、参加人数を、お知らせください。

ぜひ、機会がありましたら、また、お待ちしています。

| 酒舗 石塚 | 2010/11/29 00:22 | URL | ≫ EDIT

Re: にゃんとも(うさ子)さま

発売時期によって、うぐいすが成長してラベルが変化する酒です。
自宅で飲むと、いつでも寝られる安心感から、飲み過ぎてしまうことが結構多いんですよ。

| Manoa | 2010/11/30 16:35 | URL |

Re: 酒舗石塚さま

かねたまるは初めて飲みました。
年間90石とは、かなり希少な酒ですね。
仙禽は最近あちこちで見かけますが、阿櫻はなかなか置いてある店がありません。
またお伺いしますね。

| Manoa | 2010/11/30 16:39 | URL |

こんにちは。
石塚さんの写真、中段の真ん中のやや右側「菱屋」は宮古の蔵、ほぼ全壊。新酒は全部流れてしまいましたそうですが、貯蔵庫にわずかに残った500本。すべて石塚さんが引き受けて売ってます。ぬる燗向き、米のうまみがちょっととろりとする、なんとも素敵なおさけです。

| tatenon | 2011/05/08 12:55 | URL |

Re: tatenonさま

菱屋は池袋で初めて飲み、美味い酒だと思っていました。
先日も神楽坂で飲みましたよ。
おそらく石塚さんから仕入れたんだと思います。
情報ありがとうございます。

| Manoa | 2011/05/10 06:51 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

