PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

居酒屋ぬーぼー(喰酔たけし)

何気なく地元の居酒屋「喰酔たけし」に寄り道する。
いつの間にか歩くようになった店主たけしの娘と、孫の世話に追われる母ちゃんと、ヨメが居る。

11181.jpg

11182.jpg



いつものようにビールで喉を潤し、日本酒でも飲もうかと思っていたら、「ボジョレーヌーヴォーがたっぷりあります」と言われる。

11183.jpg



ワインに合う洋風のつまみもある。

111811.jpg



酒屋から届いた箱に入ったまま、隠してあったワインを出してもらう。

11184.jpg

11185.jpg

11187.jpg

11186.jpg



ワインはドッシリしたタイプが好みなので、ボジョレーヌーヴォーにあまり興味はないが、初ものとか、縁起ものとか、限定ものとか、旬のものとか、イの一番とかに弱い私は、とりあえず飲むことにした。
10種以上入荷しているので、どれにするか迷う。
でもワインはさっぱりわからん。
すべてボトル売りなので、ラベルデザインや価格やスペックを比較し、一本選び出した。

11188.jpg

11189.jpg



ドメーヌ・デュ・トラコ
ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー・ノン・フィルトレ
「フィルターを施さない純粋な味わい」ってコピーが気に入った。

111810.jpg



つまみは燻製、活さざえのブルゴーニュ風、牡蠣と白菜のグラタン、冷製パスタ。

111812.jpg

111813.jpg

111814.jpg

111815.jpg

111816.jpg


洋風料理もかなり美味いのが、たけしのスゴイところだ。



日本酒も飲みたくなる。
早くも新酒が入荷している。
第二部は日本酒ヌーボーの宴にした。

111817.jpg

111824.jpg



獺祭鳳凰美田は間違いない美味さだ。
刺身の盛り合わせをもらう。

111820.jpg

111821.jpg



ラベルが綺麗な寫樂に福島のロ万

111819.jpg

111818.jpg



漬物の盛り合わせで飲む。
バルサミコで漬けたトマトが美味い。

111822.jpg


翌日もボジョレーヌーヴォーを楽しむ会が予定されているのに、一足早く地元でぬーぼーな夜を満喫したのだった。


「喰酔たけし」
練馬区石神井町3-17-15-2F


関連記事

| 石神井公園(居酒屋) | 00時00分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

う~♪
どうでしたか?今年のボジョレー・ヌーボー。
すてきだなぁ、燻製も、グラタンも、刺し盛りも♪
用事つくって、いきたいです、石神井。
そうだ、病院行こう、胃薬もらいに♪
でも、この用事と、「飲み」って、セットでいいのか・・・???(笑)

| にゃんとも(うさ子) | 2010/11/18 03:26 | URL |

!(^^)!

ニアミス?ワタシも昨日たけちゃん家におじゃまして、フライングヌーヴォいただきやした
あては…かぶりましたねぇ
さざえのブルゴーニュ風
あとは、小松菜ペペロン・ラタトゥユにしましたよ
しばらく、楽しめそうですよね

| 石神井組 | 2010/11/18 08:57 | URL |

お酒がダメな私はちょっと違った話を・・・
以前働いていた職場のおばちゃんはボジョレーヌーボーを
「ボジョヌール」と言ってましたi-229
凄みのあるちょっと怖いおばちゃんだったのでどうリアクションしていいか
どうコメントしていいのか困ってしまい、無言になってしまいました。
ほかにも光が丘近くの笹目通り沿いにある旧第一ホテル、
今は「ホテルカデンツァ」になりましたが「ホテルガテンツ」
と言ってましたi-282
聞こえなったふりしました。

| ずんぐりむっくり | 2010/11/18 13:57 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

今年の出来はいいと聞いてましたが、このワインも美味かったですよ。
洋風料理もあちこちの繁盛店に行って研究してるので、かなりレベルが高かったです。
でも日本酒と刺身が落ち着くなあ。

| Manoa | 2010/11/18 17:50 | URL |

Re: 石神井組さま

さざえのブルゴーニュ風は美味かったですね。
牡蠣好きとしては、グラタンもバカウマでした。
いよいよ新酒が出始めたので、これから楽しみです。

| Manoa | 2010/11/18 17:52 | URL |

Re: ずんぐりむっくりさま

東南アジアの日本語メニューみたいなオバチャンですね。
いつも楽しいエピソードをありがとうございます。

| Manoa | 2010/11/18 17:57 | URL |

獺祭は、私の住むOregonにも入ってきています。生産量が多くなりすぎているのじゃないかと、心配ですが、、、。

| TORU | 2010/11/19 11:16 | URL |

Re: TORUさま

Oregonにも獺祭ですか!!!
世界は狭いですね。
純米大吟醸が手ごろな値段なのは、それなりの生産量があるのだと思います。

| Manoa | 2010/11/21 10:02 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

