PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モッタイナイ(北京菜館)

福生情報が豊富なぱぽさんのブログにたびたび登場する「北京菜館」は、西友ストアの中にある。
スーパーのテナントだからカカクヤスクだが、味もそれなりだろうと今までスルーしていた。
なにしろ隣町の東映撮影所前にある西友系のOZ(今はLIVINか)に、子供が小さかった頃はよく行ったのだが、レストラン街の店はどこも悲惨な記憶しかないのだ。
ところが北京菜館に酸辣湯麺が登場したので、急に興味が湧いてきた。
ブログの画像を見る限り、かなり美味そうなのだ。
西友に食べに行こうと誘っても、きっと誰もついてこないだろうから、一人ランチで試してみることにする。

resize1997.jpg


駐車場ビルに車を入れ、連絡通路から本館に入る。
WALMART傘下に入ってから、すっかりアメリカっぽい売り場になった上に、休日の福生西友には横田基地勤務らしきガイジンが多く、日本のスーパーとは思えない雰囲気だ。
5階の北京菜館に行く。

pek2.jpg

pek11.jpg


予想以上に店は綺麗だ。
液晶モニターや写真入りのメニューを見ると、値段は手頃だし美味そうに見える。
それなのに店内はガラガラだ。

???

やっぱりダメなのか!?

pek3.jpg



卓上のメニューを見る。

pek5.jpg

pek6.jpg



ブログで見たサラダとチャーハン付きの酸辣湯麺セットが無い。
アセる。
単品メニューを見る。

pek7.jpg

pek8.jpg


あった!!



680円のスーラー麺に、餃子を付けてオーダーする。

pek10.jpg

pek9.jpg


どちらも私好みのビジュアルだし、食べても美味いじゃないか。
良かったあ。
食べている間にポツポツと買い物客が入ってきたが、それでも空席の方が多い状態が続く。
西友で買い物だけして、北京菜館で食べなきゃモッタイナイ。
メニューの裏を見ると、青梅市に本店があるようだ。
ノーマークだったな。
そちらにも行ってみたいと思うのだ。

pek4.jpg


「北京菜館」
福生市東町5-1 西友福生店5F

関連記事

| 福生市・昭島市 | 00時00分 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/24 01:35 | |

おお!福生西友にもいらしたのですね。

タイトルの「モッタイナイ」はそういうことだったのですね。
こちらこそ「良かったあ」ですw
新メニューも出るみたいだし、また行かないとだわ♪

河辺の本店は、青梅のユニクロの前の通りを少し走った左側に
ある小さいお店が同じ名前だった気がします。

P.S.あと陶桃と味里居本店にもあったような気が>酸辣

| ぱぽ | 2010/11/24 06:01 | URL |

Re: ぱぽさま

何回も登場するので、気になっていたんですよ。
ぱぽさんブログを見なければ、西友で食べようとは思いませんでしたよ。
酸辣湯麺は680円とは思えない美味さでした。
情報ありがとうございます。
そういえば陶桃には最近行ってないので、酸辣湯麺の調査に訪れてみます。

| Manoa | 2010/11/24 10:15 | URL |

安くて美味しいです。

Manoaさん、こんにちは!
師岡町の北京菜館は実家から近いので行きますよ~♪
すでにManoaさんは行かれていたかと思いました。
とても感じの良い中国人のご主人がお店をやっています。
河辺店の方は女性一人では入りにくい雰囲気なので
食べに行きたいときに食べにいけないのが残念です…(^^;
大好物の鳥とカシューナッツ炒めのセットを食べた時には
あまりにも量が多くて、ごはんを小鉢に入れてもらったほどでした。
パン屋:野の花に行かれた時などに、前を通られているかもしれませんね。
定休日は火曜日だったかな?

| zunko | 2010/11/24 12:06 | URL | ≫ EDIT

私も時々入りますね~^^

こんにちは♪私も時々入りますよ~^^いつも買い物を「西友」でするので♪安くて手軽で美味しいですよね。買い物すると車の割引の駐車時間も長いのでゆっくり食べれます。セットメニューがお得な感じで、いつも中国人の女の子が頑張って接客しているイメージがあります。

あと福生「西友」はおっしゃるとおり、アメリカ人向き広さ・カゴの大きさになってますよね。カゴが大きいので最近「赤ちゃん」をそのままカゴの上に乗せて買い物している奥様をよく見かけるので、臨月近い私は「おおっ、その手があったか!」なんて感心しておりました。でもなんかカゴの上に乗せると赤ちゃんが白菜か何かの野菜のようにも見えてしまうのがアレですが・・・(笑)私もやっちゃうかも^^;

そういえば西友目の前のビル一階の角に小さな「焼小籠包」屋さんがあるのにお気づきになりましたか?狭い横スペースに中国の方が4、5人並んで毎日せっせと作ってます。小さく外に食べるスペースもありますがお持ち帰りメインです。私達夫婦は小腹が空いた時によく買って、車の中で食べますよ。安くてジューシーで美味しいです。今度立ち寄ることがあれば、宜しければ♪

| Kevi-lemo | 2010/11/24 12:22 | URL | ≫ EDIT

天津菜館

文中に出てくる「西友系のOZ(今はLIVINか)のレストラン街」にある天津菜館という中華料理屋さん、普通においしくて時々行っています。

この前の週末もOZでの買い物がてら、酸辣湯麺と季節限定のカニあんかけ炒飯を食べました。
カニあんかけ炒飯には、カニ爪の身が結構ごろごろ入っていましたよ。

北京菜館と比べるとお値段は少し高めです。

| くま | 2010/11/24 12:35 | URL | ≫ EDIT

Re: zunkoさま

師岡町の北京菜館は、まったくノーマークでした。
福生店のメニューを見て、河辺にあることを知って驚きましたよ。
本格的な料理も、手頃な麺類もあって、なかなかいい店ですね。
また行ってみたいと思っています。
情報ありがとうございます。

| Manoa | 2010/11/25 09:44 | URL |

Re: kevi-lemoさま

私もしっかり駐車サービスを利用しました。
接客も感じが良かったですね。
焼き小籠包の店は、まったく気付きませんでした。
情報からすごく美味そうな感じが伝わってきます。
次回は西友と焼き小籠包の両方セットで訪れたいと思います。
福生はおもしろい店がまだまだありそうですね。

| Manoa | 2010/11/25 09:49 | URL |

Re: くまさま

そういえば天津菜館がありましたね。
酸辣湯麺があったとは知りませんでした。
あそこのレストラン街には10年以上行ってないのですが、天津菜館が営業を続けているってことは、固定客がいるのでしょうね。
映画を見に行く時に、試してみたいと思います。

| Manoa | 2010/11/25 09:52 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/26 10:39 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

