PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜明け前(菊谷)

西武池袋線の高架化工事と区画整理が進み、なんとなく素敵になりそうな予感がする石神井公園駅周辺だが、実態はかなり悲惨だ。
ここ一年ぐらいの間に、昭和の香りを残していたラーメン三条、喫茶シュベール、洋食アジュール、小料理辰味、喫茶フレンドなどが消え、Chez Vousが隣町に移転し、チェーン店のジョナサン、ケンタッキー、ミスタードーナッツ、マクドナルドまで無くなってしまった。
目立った新規開店は、WABISABI海音と肉汁やゼロぐらいだろうか。
これでは差し引きで大きくマイナスだ。
そんな時期に、またもや悲しい知らせが届く。
裏通りの蕎麦屋「菊谷」が、巣鴨に移転すると言うのだ。
真相を聞きに行ってみる。

菊1

菊2


店主の実家は巣鴨で洋品店を営んでおり、店が老朽化したので今月取り壊すと言う。
建て替えを機に、洋品店をやめて蕎麦屋にするようなのだ。
店主にとっては飛躍のチャンスだが、石神井公園住民には寂しい話だ。
来年3月までは石神井公園で蕎麦屋を続けるし、その間に居抜きで後を引き継ぐ人を探すと聞き、少し安心して酒を飲む。

菊3


一番右の春霞から始めた。

菊4


つまみは少しずつ盛り合わせてもらう。
鯖の燻製、鶏の肝煮、昆布、蕎麦味噌、山葵漬けなど。

菊5

菊6


クラシックなラベルの西の関豊の秋ひやおろし・・・・・

菊9

菊10



木戸泉に小海老の天ぷら。

菊11

菊7



ここらで蕎麦にする。
蕎麦の産地にピンが打ってあるが、この日用意されているのがどこ産か忘れた。

菊8


いつもと違って、星が見える私好みの蕎麦だ。

菊12

菊13


んー、うまい。
石神井公園の飲食店では、雑誌やネットの露出回数が一番多いのが菊谷だろう。
蕎麦が好きな人は、かなり交通の便が悪かったり、自宅から遠かったりしても、美味いと聞けば訪れて来る。
きっと巣鴨に移転しても、従来の客が着いて行くはずだ。

菊14

来月あたりから店主の母親が店を手伝うので、品数も増えるらしい。
私の訪問回数も増えそうなのだ。


「菊谷」
練馬区石神井町3-27-16
03-5393-6899

関連記事

| 石神井公園(蕎麦・うどん) | 00時00分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

毎日楽しみにしております。久々のコメントです。

しかし残念ですね。ここで隣で食べた人と、次の店でも隣の席になり、遅くまで盛り上がったこともありました。ここの評判を聞いてわざわざ石神井公園に寄ったとか。周りの店にも影響ありますよね。
うどんのエン座さんみたいに、お弟子さんが継続することにはならないですかね・・・。

| たけ | 2010/11/15 03:05 | URL |

Re: たけさま

今まではタバコを吸えなかったので、行く回数が少なかったですが、一人酒には重宝する店でした。
禁煙してから行く回数を増やそうかと思ったら、移転と聞いて残念です。
蕎麦屋か居酒屋になればいいなと思ってます。

| Manoa | 2010/11/15 10:11 | URL |

なんとも、さみしく、残念ですね(>_<)
居抜で引き継ぐ人、募集中かぁ・・・

わたしのお惣菜料理じゃ、
ちょっと一杯なお店は出せないなぁ・・・

席数といい、すごく「夢」に近い箱なんだけどなぁ・・・
うーん、うーん(>_<)

いいお店が入りますように。
3月までに、横浜から訪ねてみようかなぁ。
そして、「たけし」にハシゴだぁ(笑)

| にゃんとも(うさ子) | 2010/11/15 13:49 | URL |

ほのかな望み

 生まれ変わる石神井駅周辺にいずれホスピタリティを持つ店が生まれ、東京ウエストさんに取材されることを願っています。

| 雨曇子日記 | 2010/11/15 14:08 | URL |

菊谷さんも。

あら~、菊谷さんもですか。
寂しくなるますね。
もう少先の話ですから移転までにまた行かないと。
日本酒とお蕎麦を堪能しておかねば(笑)

| 都 | 2010/11/15 15:38 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

蕎麦を茹でる釜とか、設備一式を残すようなので、店主は蕎麦屋を引き継いでほしいようです。
でも居酒屋でも惣菜屋でも、大丈夫だと思います。
総菜で一杯飲めて、うさ子美人女将が居れば、常連客が付きますよ。

| Manoa | 2010/11/16 10:02 | URL |

Re: 雨曇子日記さま

駅前は家賃がかなり高いらしいので、きっとチェーン店ばかりになってしまうでしょうね。
でも二、三年後がどうなるか、楽しみではあります。

| Manoa | 2010/11/16 10:06 | URL |

Re: 都さま

どんどん店が消えるので、寂しい石神井公園です。
蕎麦と日本酒の店が移転するのは痛いですよ。
でも残り5ヶ月あるし、裏通りだから家賃も安いようなので、きっと後継者が見つかると期待してます。

| Manoa | 2010/11/16 10:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

