PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

巻物で晩酌(さつき)

ランチでは中華が増えているが、夜は断然和食がいい。
今宵は石神井公園駅前の寿司屋「さつき」を覗く。
入り口近くの狭小テーブルだけ空いていた。
さっそくビールを頼んで、何をつまむか検討する。

さつ1

さつ2


入り口近くの席からだと、店の奥にあるホワイトボードメニューがよく見えない。
近付いて見たが好物が無いので、いきなり握ってもらうことにした。
第一弾は赤貝、帆立、白魚、大トロ、鰹、生鯖だ。
冷酒に切り替える。

さつ3

さつ4


遅れて穴子と海老がやって来る。

さつ5


ここの海老はいつも美味い。

さつ6



大徳利の燗酒と巻物を頼む。
美味かった白魚もお替りだ。

さつ7



いつもはトロタクと穴キュウを頼むが、今夜は気分を変えてヒモキュウにする。

さつ8


米と魚介と海苔と日本酒で、今夜も幸せマックスだ。
腹いっぱいになったので会計をお願いし、味噌汁を飲んでいたら、持ち帰りの女性客が入って来た。
「三色巻きください」って・・・・・
初耳だ。
外に出てから持ち帰りメニューを見ると、たしかに三色巻780円と書いてある。

さつき三0001

いくらの軍艦や手巻きは食べたことがあるが、巻いたやつはつまみにも良さそうだ。
次回はこれだな。


「鮨処さつき」
石神井公園駅南口すぐ

関連記事

| 石神井公園(寿司) | 00時00分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

いいですね~、三色巻き!いくらっ♪
でも、ヒモきゅうも、ナイスです。

少し前、ちょっと用があって石神井に寄った際
どーしてもお寿司が食べたくなって、
一人でさつきに入りました。

テーブルしかあいてなくて
肩身がせまく、4人組の入店とともに
なんとなく急いで出ちゃったんですけど、

それでも、とってもとっても、美味しかったです。
また行きたいなぁ。

| にゃんとも(うさ子) | 2010/11/17 01:31 | URL |

うらやましいです

石神井公園は菊谷が移転予定等、寂しいニュースも続いていますが、こんな手軽で美味しそうなお鮨屋さんが残っているなんて、羨ましいです。
先日、久々に石神井公園縁南口を歩いてみましたが、本当に小さな入り口のお店ですね。あの並びには、昔は京樽がありませんでしたっけ?

| 42になった愛読者 | 2010/11/17 08:01 | URL |

夜は何度か利用していましたが、11月3日(祝)に初めて昼に訪問しました。
臨席の方の700円のランチのクォリティーの高さにびっくり!私はお好みで18カン食べて2700円でした。今回のManoaさんの支払は5千円かな?とにかくここのコスパは毎回感動しますね。

| goloking | 2010/11/17 11:46 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

一人さつきですか!
カウンターは狭いし、テーブルに一人で座るのは気が引けるし、なかなか一人では行けずにいます。
次回来る機会があれば、ヒモキュウと三色巻きを試してください。

| Manoa | 2010/11/18 17:40 | URL |

Re: 42になった愛読者さま

この店が区画整理に引っかかったら、すごーくショックが大きかったですよ。
いつまでも頑張ってほしい寿司屋です。
京樽には記憶が無いなあ。

| Manoa | 2010/11/18 17:43 | URL |

Re: golokingさま

この日はつまみを取らなかったので、たぶん5千円ぐらいだったはずです。
刺身を食べても6千円強ですけどね。
とにかく安くて美味いのが魅力で、つい立ち寄ってしまいますよ。

| Manoa | 2010/11/18 17:47 | URL |

Manoaさんこんにちは!
今さつき寿司さんに行って参りました!
と言っても何も食べてないんですけど・・・
今日は内装工事でキッチンが使えないため
ランチにさつき寿司さんの折り詰めを買ってこようと
意気揚々と出かけたところ
「持ち帰りは12時半からなんだよね~」と満面の笑みで答えるご主人。。
今夜また出直したいと思います。

| lisalisa | 2010/11/20 12:40 | URL |

Re: lisalisaさま

忙しい店なので仕方ないですね。
大泉学園の持ち帰り寿司も、まあまあでしたよ。
でもやっぱり「さつき」がいいかな。
石神井公園の宝です。

| Manoa | 2010/11/21 10:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

