PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甜甜で坦坦(デデス)

古くからの知人と、面影橋の近くにある中華料理店に行く。
店の名前は「甜甜」だ。

で1

で2

で3


甜麺醤(てんめんじゃん)の「てん」だから、「てんてん」と読むのかと思ったら、デデスとカナが振ってある。
常連の知人によれば、この店の名物は肉天なんだそうだ。

で6


我々を含めてオジサン客だけの店内に入り、あらためてメニューを見る。

デデ3

で5

で7

期待していた酸辣湯麺は無い。



結局知人は肉天を頼み、私は坦々麺にした。
勝手に箸をつけて、肉の断面を写真に撮る。
30年以上の付き合いだから、不作法を許してもらおう。

デデ1

デデ2


日替わりランチに木須肉があるぐらいだから、坦々麺にも木くらげがたっぷり入っていた。
パンチがあって美味い。

で8

途中で酢をかけ回し、スーラー坦々麺にアレンジする。
この近くの明治通り沿いに、酸辣湯麺を出す店があったはずだと聞いたので、近々行ってみようと思うのだ。
好きだね、オレも。


「甜甜」
豊島区高田2-1-16

関連記事

| 早稲田・西早稲田・面影橋 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

面影橋

 面影橋のショットうれしく拝見。フォークソング「神田川」と勝手に重ね合わせていたので。(coffee shop面影屋は無関係でしょうね。)

| 雨曇子日記 | 2010/11/16 14:36 | URL |

オジサンs・・・

哀愁漂うオジサン達・・・水を飲み、お料理を待つ図でしょうか。
秋も素敵な川沿いの景色ですね。
肉天には、正直なところそそられませんが、味はどうなんでしょ。
私は、木くらげが大好きなのデデス。i-232

| 橋の下 | 2010/11/17 00:31 | URL |

Re: 雨曇子日記さま

面影橋そのものは、なんの特徴もありませんが、春には神田川に沿って桜が咲くので素敵です。
都電が走る風景も、なかなかいいですよ。

| Manoa | 2010/11/18 17:27 | URL |

Re: 橋の下さま

この店のすぐ近くに、某大手企業の工場があるので、作業服のオジサンがいっぱい居ました。
肉天は食べていませんが、知人は美味しいと言ってましたよ。

| Manoa | 2010/11/18 17:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

