PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラスト70日(九龍飯店)

※惜しまれつつ閉店しました。






散歩の達人さんと、A子さんという方から、市ヶ谷「九龍飯店」の九龍飯店特製麺(酢)がオススメとのコメントをいただいた。
二人からオススメされたし、カッコ酢も気になるので、飯田橋から外堀の散歩道を歩いて市ヶ谷に向かう。

q1.jpg

q2.jpg



私が大昔に生を受けた病院の前を通り過ぎる。

q4.jpg

q3.jpg



11時半の開店時間ピッタリに到着した。
店舗は古びたビルの二階と三階だ。
初めての店だと思っていたが、おそらく30年ほど前に一度だけ入ったことがあると思い出した。
何を食べたかは思い出せない。

q5.jpg

q6.jpg


一階に貼られたランチメニューに、九龍飯店特製麺(酢)の文字が見えてホッとする。

q7.jpg








が、その隣りに悲しいお知らせが出ていた。

q8.jpg

45年の歴史に終止符を打って、来年の1月21日に閉店するらしいのだ。




階段で二階に上がる。

q9.jpg


古びた店内に、薄らと記憶がある。

q10.jpg

q12.jpg

q11.jpg

q13.jpg








もちろん九龍飯店特製麺(酢)こと酸辣湯麺を頼む。
この麺が開業当時から存在していたとしたら、その頃には酸辣湯麺など知らない人がほとんどだったろうから、(酢)と書いたのかもしれない。
私の後に入って来た客も、ほとんどがこの麺を頼んでいる。
「麺固めね」と言う人が多い。
閉店を聞きつけて、久しぶりに来たと店員に告げる客も居る。
思い出の特製麺が一日30杯出るとして、45年間には40万から50万杯も食べた人が居るのだ!


q14.jpg

老舗らしく優しい酸味で、辣はほとんど感じない。
柔らかい麺は、溶き卵が入ったトロミスープと一体化するほど馴染んでいる。
あと70日の味を噛み締めたのだった。


「九龍飯店」
千代田区五番町2-15
03-3264-0090

関連記事

| 四谷・市ヶ谷・麹町 | 00時00分 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

しみじみ

>(酢)と書いたのかもしれない。 ⇒私もそんな気がします。
お店の45年間には、色々なドラマがあったんでしょうね・・・。
「閉店」は寂しいけれど、「45年間営業」は素晴らしいですよね。

Manoaさんが、静かに柔らかめの麺をすすっておられる姿を想像しました。
何だか、メモリアルv-511v-373なランチでしたね。

| 橋の下 | 2010/11/13 00:57 | URL |

情報ありがとうございます。

行っていただいたのですね。
ありがとうございます。
閉店なんですね・・
ワタシが一番良く通ってたのは10年前ぐらいの事なんですが、
最近はごくごくたまにしか行く機会がありませんでした。
あと70日か!
早く行かなくちゃ。

追伸・・麺固めとお酢の2倍がけをお伝えするのを忘れてました・・ごめんなさい。

| 散歩の達人 | 2010/11/13 16:39 | URL |

酸辣湯麺

大久保北口、料麺館では

酢辛いタンメン とメニューに書いてあります。

| densiryu | 2010/11/14 08:32 | URL |

Re: 橋の下さま

常連の客が店の人と話していたのを聞くと、どうやら介護問題が閉店の理由の一つらしいです。
これからの日本は、ますますこの問題が増えるのは間違いないので、大変なことになりそうです。
しみじみとした(酢)でした。

| Manoa | 2010/11/15 09:54 | URL |

Re: 散歩の達人さま

麺かため!と、常連ぽい客が皆言ってましたね。
柔らかい麺も昔風で良かったですよ。
中華丼の客も何人か居たので、もし行く機会があれば食べてみようと思います。

| Manoa | 2010/11/15 09:58 | URL |

Re: densiryuさま

なるほど、酢辛いタンメンとはわかりやすい品名ですね。
機会があれば行ってみます。

| Manoa | 2010/11/15 09:59 | URL |

非常に残念です。さみしいです。

45年間お疲れ様でした。
あとわずかですが頑張って下さい。

九龍飯店のことはいつまでも忘れません。
店主さん一同の幸せを祈ってます。

| 通りすがり | 2010/11/27 21:36 | URL |

Re: 通りすがりさま

あと一ヶ月半ぐらいですね。
閉店を惜しむ人はかなり多いと思います。

| Manoa | 2010/11/30 16:33 | URL |

Manoaさま

はい、そうだと思います。自分もそう思います。

閉店とは凄くショックです。

ずっとお店がやっててほしかったです。
夢であってほしいです。

| 通りすがり | 2010/12/01 21:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

