PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最小で最上(WineBar ete)

池袋在住の「なみ」さんという方から、5軒の飲食店情報コメントをいただいた。
池袋周辺のイタリアン、フレンチ、ワインバーなどだ。
これは役に立ちそうだと思っていた矢先に、妻から「池袋に居るので、どこかで食事しよう」とメールが来た。
「奥様がワイン好きなら、このお店はいかがでしょう」と書いてあった、池袋西口のワインバーeteを、さっそく試してみることにする。
コメントには「食事も美味しいです」と書かれていたので、一軒目でもいいだろう。
ワインバーの場所は、キャバクラやラブホテルが混在するアヤシイ地域だが、池袋西口に実家がある妻にとっては庭みたいなもんだ。

et13.jpg

et23.jpg



雑居ビルの二階に上がってドアを開けると、正面にワインがズラリと並んでいる。
下段に置かれたワイングラスは、おそらくリーデルだろう。

et15.jpg

et16.jpg


ガージェリービールの三角錘グラスもカウンターに並ぶ。

et14.jpg



入店したのは19時頃だから、我々が口開けの客だった。

et17.jpg



ワインリストを渡されるが、小さい文字でズラリと書かれているので、最近目が遠くなってきた私には読むのがツラい。
食べ物のメニューには、美味そうな品名が書かれている。

et12.jpg


ワイン4杯とおまかせ料理で、一人4,600円の全部おまかせセットに決めた。
グラスワインはスパークリングと白が一杯に、赤が二杯出るそうだ。
大好物のポルチーニとニョッキのグラタンは入れてね♪とリクエストしておく。
まずは泡で乾杯だ。

et25.jpg

et11.jpg


オリーブをつまみながら、次のワインと料理を待つ。

et1.jpg


サラダとオイル海老に、白が二種。

et2.jpg

et3.jpg

et10.jpg

et20.jpg


私の飲むペースが早いので、白がもう一種出てくる。
PLEIN SUDコート・デュ・ローヌ。
日本酒の薄にごりみたいな白は、この日出た中で一番好みだった。
フランスで最小で最上と言われる、エステザルグ協同組合のワインだ。

et18.jpg



お待ちかねのポルチーニとニョッキのグラタンは、いつも食べる地元Chez Vousより美味いかも。

et4.jpg


薄焼きのピザは、ワインのつまみにちょうどいいボリュームだ。

et5.jpg


赤ワインが二種。
ワインによってリーデルのグラスが替えられる。
グラスの形状や厚みや容量で、ワインの味が驚くほど変化するのはグラスセミナーで経験済みだ。
決して高いワインではないが、リーデル効果のおかげで美味い。

et19.jpg

et21.jpg


エスカルゴに洋風つくね。
ここらへんで妻の食べるペースが落ちてくる。

et6.jpg

et7.jpg


さらに赤が二種。

et22.jpg

et24.jpg


野菜のグリルと鶏の煮込みは、ほとんど私一人で食べた。

et8.jpg

et9.jpg


チャージが500円プラスされたので、一人当たり5千円強になったが、これだけの料理とワインが楽しめれば満足だ。
ソムリエールのオネーサンは可愛いし、副都心線の駅は近いし、すっかりいい気分で店を後にしたのだ。

et26.jpg


「WineBar ete」
豊島区池袋2-3-5-2F
03-6915-2467

関連記事

| 池袋(西口) | 00時00分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

お料理、盛りだくさんですね~

いいですね~、
横浜にもこういうお店、あるのでしょうが
しばらく離れていたせいで全然情報がなく、さみしいです。
石神井はとおくても、
池袋は行ってみたいです!

| にゃんとも(うさ子) | 2010/11/12 14:24 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

きっと横浜には山ほどいい店があると思います。
東横線と副都心が乗り継ぎできるようになったら、時々飲みに行きますよ。
残念ながら石神井でワインを楽しめる店は皆無ですね。

| Manoa | 2010/11/12 16:51 | URL |

良い店ですね

ワインも食事も美味しそうだし、お値段もリーズナブルで、池袋では珍しく良い店ですね。我が家も家内はワインが一番なので、さっそく食いついていました。
怪しいエリアにあるようですが、私も父の実家が池袋西口で小学校も池袋西口でした(みつわベーカリーは同級生の実家でした。)。小学生の頃は艶っぽいお姉さんの脇を通って塾に通っていたりしていたので問題なしです。今度行ってみます。

| 42になった愛読者 | 2010/11/13 18:17 | URL |

Re: 42になった愛読者さま

昨日も妻の実家に行き、アヤシイ一帯を歩いてきました。
東急ステイとか、あやしくないホテルもできてました。
みつわベーカリーの前も通りましたよ。
もしかすると妻と同じ小学校かもしれませんね。

| Manoa | 2010/11/15 10:08 | URL |

はじめまして。ネットの海でうろうろしていると、時々こちらのBlogにあたる、という面白い体験をしていて、ちょくちょく覗きに来ておりました。
池袋もいろんなお店が有りますね。今はアメリカ駐在中なのですが、日本に帰国したら行ってみたいお店ですね。こちらに来るまでは練馬(練馬駅)に住んでいたので、勝手に親近感をもって読ませていただいておりました。
またおじゃまします。

| TORU | 2010/11/16 19:29 | URL |

Re: TORUさま

はじめまして。
アメリカからようこそ。
ここは結構気に入りました。
二人分一万円で満足できたので、お手頃でしょ。
帰国されたら、あちこち美味い物を満喫してください。

| Manoa | 2010/11/18 17:37 | URL |

ご無沙汰してます。
Manoaさんにお店紹介なんて、内心ビクビクしながらでした。
私もこの後久しぶりに行ったらメニューが変わっていて焦りましたが、気に入っていただけたようで嬉しいです。

| なみ | 2011/01/22 20:17 | URL |

Re: なみさま

情報ありがとうございました。
妻はすっかり気に入って、その後も何回か行ってるようです。
またおいしいタレコミをお待ちしてます。

| Manoa | 2011/01/26 10:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

