PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京の味

京都を代表する三大旅館は、麩屋町通りに集中している。
俵屋旅館と、柊家と、炭屋旅館だ。
どこも一泊数万円はするのに、なかなか予約が取れないというから凄いじゃないか。
その炭屋旅館で長年料理長を務めた方の店「てら川」が、京都初日の昼食場所だ。
てら外0005

てら暖簾0001


京都の料理屋は敷居が高いイメージがあるが、昼食なら敷居がぐっと低くなるような気がする。
あらかじめ5千円強の昼食を予約してある。
てらうちわ20001

てらカウンター0001

てら紅葉器0010


とりあえず燗酒を頼んで、後は料理長におまかせだ。
てらおしぼり0001

てら酒なすび0001

てら銀杏0001


丸十や栗のチップスが、吹き寄せられた落ち葉のようだ。
こういう細工は日本料理ならではで楽しい。
てら八寸0001



お造りは好きだが、海老や蟹は、絶対火を通してある方が美味いと思う。
てら刺身0002


鴨の丸に松茸の椀は、抜群にいい出来だ。
てら椀0007


おそらく店主は六十代半ば過ぎだろうか。
常連のオバサマ方の軽口にも必要最小限しか答えず、動きは流れるようだ。
てら店主0006


もちろん日本酒をもう一本もらう。
伏見の月桂冠と聞いたが、意外にいい酒だ。
てら酒20002


千枚漬けの寿司は、椿に見立てたそうだ。
この千枚漬けが甘すぎず美味いので、仕入れ場所を聞いて、しっかりメモしておいた。
てら千枚0003


琵琶湖で採れる魚は、名前を忘れたが、いいのが入りましたと言うだけあって美味い。
てら酢0001

てら魚0012


定番のかぶら蒸しと煮物。
てらかぶら0001

てら煮物0009


冬に嬉しい蟹雑炊。
てら漬物0008

てら雑炊0011


東京の味付けに慣れた舌でも、薄いのではなく淡い味付けで、深みがある。
これこそ京都の味なのだろう。
てらデザート0003


隣席のオバサマ方によると、4年間毎月通っているが、一度として同じ料理が出たことがないと言うから、キャリアの分だけ相当引き出しの数が多そうだ。
見送りに外まで出てきた店主に美味しかったと伝えると、照れたような笑顔は気のいい好々爺そのものだ。
やっぱり京都はいい。


「てら川」
京都市東山区松原通大和大路西入ル弓矢町25
075-531-0208

関連記事

| 京都・大津 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

京都

京都の街並みは、やっぱりステキですね~。
行こう行こうと思いつつ、いつも酒蔵のある方向に行ってしまうので、
なかなか行けません(笑)。
でもいいなぁ~「誕生日くらい、自分の行きたいところへ」で京都なんて(>_<)!!

| まき子 | 2008/12/13 09:53 | URL | ≫ EDIT

京都

manoaさん、こんばんは♪
京都いいですねーーーー!
私も先日久々に京都に行き、改めて好きになりました。
又、京料理の素晴らしさに心奪われています。
東京には美味しい京料理が無いように思うのですが、いかがでしょか??
京都旅行記楽しみにしています!!!

| juntan | 2008/12/13 21:22 | URL |

まき子さま

酒蔵訪問はマストですね。
私も伏見に行って、いい酒屋を発見しました。
今回の妻の誕生日は、史上最高の散財でしたよ。

| Manoa | 2008/12/15 19:15 | URL |

juntanさま

おー、京都に行かれたのですね。
我々は飲み食いが中心で、観光はほとんどできませんでした。
最低でも一週間は滞在したかったですよ。

| Manoa | 2008/12/15 19:16 | URL |

超接写!

Manoaさんの超接近写真に耐えられるごちそう達…i-189
料理と器の合わせ方がこれまたステキですねー。
お酒の器も渋くて良いです~。

ごはん頂く方の背筋も自然としゃっきりするんですよね~i-278

| 石神井組 | 2008/12/18 21:01 | URL |

石神井組さま

日本料理は細かいところまで技があるので、接写した方がよくわかります。
器も日本料理の楽しみの一つですね。
酒も意外に美味かったですよ。

| Manoa | 2008/12/20 08:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

