PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シルバーちゃんぽん(友楽)

武蔵関を車で通るたびに、ずいぶん昔から気になっていた「長崎ちゃんぽん友楽」に行ってみる。
すぐ近くに30分100円のコインパーキングを見つけたのが、入店する気になった決め手だ。

有1


老夫婦がマッタリと出迎えてくれる。

有2


店主らしき爺様は、水を出し終わると奥のテーブルに戻り、何やら自分の世界に入って行く。
調理は婆様が担当するようだ。

yu11.jpg


メニューやら什の掟やら、独特の世界だ。
6番目までは納得できるが、7番目の「戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ」は無理だな。

有3

有4

有7


新メニューのスタミナちゃんぽんは、チョイ辛少々酸味と書いてある。
酸辣湯麺のちゃんぽんバージョンみたいなもんだろうか。

有5



有6

スタミナちゃんぽんに心惹かれつつも、長崎チャンポン餃子セット990えんを頼む。


有9


最初に出た餃子は、野菜主体で吉祥寺みんみんに似た味がする。
ちゃんぽんの見た目は普通だ。

有8















ところが野菜の下から出てきた麺が、普通ではなかった。



有10

まるで黄色いうどんのような、極太ちゃんぽん麺が現れる。
食べ応えアリだ。
後継者は居ないようだから、老夫婦が引退しないうちに、スタミナちゃんぽんの味を確かめに来なきゃね。


「長崎ちゃんぽん友楽」
練馬区関町北1-21-7

関連記事

| 上石神井・武蔵関 | 08時00分 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

ちゃんぽん玉

東長崎在住につき、いろいろと楽しく拝察しております。
その麺、九州のちゃんぽんで使用する”ちゃんぽん玉”と色艶的には、同様にも見えますが、確かに若干太いような。。。。一度、行ってみます。しかし、アレンジされた怪しい味付けも?メニューはどうなんでしょうね。東京ならではの進化系ちゃんぽん、ということでしょうか。

| ぐぅ | 2010/11/07 17:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/07 23:51 | |

また見つけちゃいましたi-237
 
「チャハン」←チャーハンですよねi-236
かわいいです!!

| ずんぐりむっくり | 2010/11/08 14:21 | URL |

Re: ぐぅさま

九州でちゃんぽんを食べたことが無いので、比較はできないのですが、かなり太かったですよ。
しかも餃子を食べたりしている間に、スープをすってしまい、ますます太くなっていくんです。
かなり長い間商売をされているようなので、固定客をがっちり掴んでいるようです。

| Manoa | 2010/11/09 11:10 | URL |

Re: ずんぐりむっくりさま

見つかっちゃいましたか。
東南アジアあたりでは、笑ってしまう日本語メニューが満載ですが、お年寄りの店もオモシロ表記が多くて楽しめますね。

| Manoa | 2010/11/09 11:12 | URL |

お世話様です。

こんばんは。

以前は、ご来店、ありがとうございました。

私も、友楽さんには、良く行きます。
チャンポンの麺は、個人的には、食べ応えがあり、具もタップリで気にいっています。

ひとつ、調理担当のおばさんが教えてくれない事があります。
味噌味のラーメンとチャンポンを食べ比べした時に、両方の味噌のスープが全く違って、(どちらも美味しいのですが、)どの様な違いがあるのかわかりません。
謎です。

今月の14日に「お酒の会」も開催します。

また、機会があったら美味い日本酒を、試飲しに遊びにきてくださいね。

| 酒舗 石塚 | 2010/11/09 21:45 | URL | ≫ EDIT

Re: 酒舗石塚さま

そういえば石塚さんと友楽さんは徒歩圏内ですね。
歴史を感じる店でした。
また酒を買いにお伺いします。

| Manoa | 2010/11/12 16:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

