PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界を超える(やまちゃん)

戦国時代なら寿命を迎えていたはずの私は、誕生日はあまり嬉しくない。
夜景がきれいな店でフランス料理を食べたいとか、オシャレな店でパーティーを開きたいとかはこれっぽっちも思わず、居酒屋か寿司屋か温泉で、日本酒を飲んでまったりできれば満足なのだ。
そんな私の気分を知ってか知らずか、またまた地元の飲み友女性から嬉しいメールが来る。
四谷にある「やまちゃん」を6名分予約してあるで、ご夫婦でいかがですかと言うのだ。
他のメンバーは男子3名らしいが、喜んで行きますとも!
なんと一年先まで予約が埋まる「やまちゃん」は、おまかせの魚料理と20種以上の日本酒が飲み放題で、5,800円という超人気店だ。
少し前までは5千円ぽっきりだったと聞くが、800円値上げしても人気は衰えない。
日本酒は四谷の鈴傳から仕入れているらしいので、きっと美味い銘柄勢揃いだろう。


迎えたやまちゃん当日は、いろいろ疲れが溜まって体調は最悪だ。
根性で四谷三丁目に行き、荒木町の飲み屋街を歩いて行く。
看板の無い「やまちゃん」に到着した。

ya1.jpg


詰め込めば8人ぐらい座れそうなカウンターと、はみ出そうな小上がりのみの狭い店内だ。

ya2.jpg

ya3.jpg


この日冷蔵庫に入っている日本酒のリストが置いてある。
埼玉の花陽浴から静岡の君盃まで25種が飲み放題で、十四代の愛山のみ別料金で540円だ。

ya4.jpg

ya5.jpg


最年少の24歳男子から、最年長の私まで6名で、どうやって飲み進むかの作戦会議を開く。
最初はビールで乾杯し、その後は2種ずつ上から順番に制覇することに決めた。
燗酒も楽しむことにしたので、ペース配分が重要だ。

ya6.jpg


日本酒は自分で取りに行き、勝手に好きなだけ飲むセルフ方式だ。
花陽浴鏡山の埼玉2種は、冷たいまま飲む。

ya8.jpg

ya9.jpg


広島の天寶一と千葉久留里の福祝は、冷たいのと燗の両方を楽しむ。

ya10.jpg

ya11.jpg

ya26.jpg


雅山流「影の伝説」と、山形正宗の山形コンビ。

ya12.jpg

ya13.jpg


栃木の大那と福島のロ万は、色の組み合わせが綺麗だ。

ya14.jpg


酒の合間に子持ちの甘海老、黒豆の枝豆、鰹の刺身をつまむ。

ya7.jpg

ya27.jpg

ya28.jpg




在庫の日本酒は一合ほどしか残っていない瓶があるし、カウンター席の客もバンバン飲んでいるので、品切れ銘柄がいくつか出始めた。
東洋美人が無いので、姿のBlack Impactと綿屋をもらう。

ya15.jpg

ya16.jpg

ya17.jpg


二種の焼き魚をつまむ。

ya31.jpg

ya30.jpg


島根の月山、宮城の乾坤一、イギリス人杜氏が作る京都の玉川、山形の洌・・・・・

ya18.jpg

ya19.jpg

ya20.jpg


岐阜の房島屋に神奈川の相模灘・・・・・

ya21.jpg


品切れの明鏡止水と国権は飛ばし、新潟の清泉と宮城の日高見をもらった。

ya22.jpg

ya23.jpg


シシャモの天ぷらにハタハタ鍋。

ya32.jpg

ya33.jpg

ya29.jpg


村祐、越前岬、君盃

ya24.jpg

ya25.jpg


鮭をほぐし、いくらと一緒にご飯に乗せた海の親子丼で〆る。

ya35.jpg

ya34.jpg

ya36.jpg


男子2名は撃沈したが、オジサンオバサンは元気にやまちゃんナイトを満喫したのだった。


関連記事

| 四谷・市ヶ谷・麹町 | 00時00分 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

すてき!

先日は、メール返信できず、すみませんでしたm(_ _)m
最近、いろいろあって、
週末もバタバタしていて、
思うように時間がとれません。

石神井公園には、
出没回数がぐっと減り、
もっぱら横浜が活動拠点になってしまいましたが、

いつもたのしく記事を拝見しています(^o^)/

ちなみにわたしは、最後のいくらだけで、
かなり、のめます・・・(>_<)

| お名前 | 2010/11/02 01:27 | URL |

おめでとうございます。

誕生日でいらしたんですね。おめでとうございます!

連日の美人のみともさん達との飲み会に、しかも美人奥様とご一緒されるとは!
男冥利に尽きますね!

さて私、先日急用で一週間だけ帰国し、念願のたけし参りを実行させていただきました!
たけし店主によると、その前日に、記事にもあった日本酒会が開かれ、
もし一日ずれていればお邪魔することも出来なかったようで、本当にラッキーでした。
ただ残念なのは、manoa様と美人奥様が前日にいらっしゃっていたので
お目に掛かることができなかったのと、たけし店主が二日酔いで少しおつらそうなことでしたが、
私自身は飲んでみたかった銘柄と、お店の方(素敵なかわいい女性の方でした)
の薦めてくださった銘柄のお酒をたくさんいただき、
またお刺身をはじめ、おいしい料理と、すべてを堪能させていただき、
本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

帰り際には、もうすでにまともにろれつも回っていなかった記憶がありますが、
それでもたけし店主はじめ皆さんに、いやな顔一つも見せず気持ちよく対応していただき、
本当に感謝しています。
いつかまた帰国した際にはぜひ寄らせていただこうと、楽しみにしています。

PS 酔った勢いで、帰りにさつきにも寄ってもうすでにおなかはいっぱいなのに、
荻窪行きのバスに乗る前に、たらふくおすしも食べてしまいました。
そのおかげで、荻窪までは熟睡でした。はは。

| LB Hiro | 2010/11/02 03:29 | URL | ≫ EDIT

すごっ(~_~;)

これわ…大変なお店だわ
軽い気持ちでのおじゃまは有り得ないですねー
改めて、ハッピバースデー
じつわワタシも10月なんですよ
日本酒200%の宴でハッピーでしたね

| 石神井組 | 2010/11/02 07:56 | URL |

すみません、一番上のコメント、私です~・・・(>_<)

| にゃんとも(うさ子) | 2010/11/03 02:05 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

最近は地元で遭遇しなくなりましたね。
横浜で美味しい店を発見したら、教えてくださいね。
副都心線が開通したら、横浜がグッと身近な街になりました。

| Manoa | 2010/11/04 11:30 | URL |

Re: LB Hiroさま

幸せなバースデーウィークでしたよ。
たけしでお土産のチョコレートを受け取りました。
ありがとうございます。
忙しい日程の中、たけしとさつきに行かれたとはビックリです。
また帰国される機会があれば、ご連絡ください。

| Manoa | 2010/11/04 11:35 | URL |

Re: 石神井組さま

20種以上の飲み放題は危険ですね。
我々のテーブルでは、6名中2名が撃沈してしまいました。
全種制覇する必要はないのに、ついチャレンジしたくなってしまいます。
やはり地元飲みが安心ですよ。

| Manoa | 2010/11/04 11:38 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

