PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蕎麦うどん中華麺(ときわ)

青梅在住のmimaさんという方から、「時々むしょうに食べたくなるうどん屋」が、青梅市野上にあるとコメントをいただいた。
「女性の私にはボリュームあり過ぎ」とも書いてあるので、むしょうに行きたくなる。
なんとなく店の位置には記憶があるので、さっそく「ときわ」を訪れた。

ときわ1



「手打ちうどん常盤」の暖簾が出ているが、「本日手打ちそば有ります」の看板もある。
さらに店内のメニューには、中華つけ麺の文字まで見える。
都内であれば、蕎麦もうどんも中華麺もある店は敬遠したくなるが、郊外や田舎ではアリだろう。

ときわ4

ときわ5




麺好きのオジサンとしては、品書きが豊富過ぎて大いに迷ってしまうではないか。
さらに店内を見渡すと、「本日中華麺ありません」と書いてあるので、すっと迷いが消える。

ときわ2

ときわ3



やはりここではオススメのうどんを食べるべきだろう。
「豚ばら肉と葱のぶつ切りを焼いて、汁にからませたもの」と書いてある、店名を冠した「ときわつけうどん」に決めた。
蕎麦に比べると茹で時間は大幅に多いから、店内に置いてあったスポーツ新聞を読みながら、じっくり待つ。




見るからに手打ちのうどんが登場した。
素朴なビジュアルは、見るからに美味そうだ。
うどん歴が浅いので、確かなことは言えないが、武蔵野の糧うどんだろう。
女性なら吸いつくような白い肌も、日焼けした肌も素敵だが、うどんなら薄らと小麦色の方が断然好みだ。

ときわ6





豚肉と葱の旨味が溶け込んだつけ汁に薬味を入れ、平打ちの冷たいうどんをつけて食う。

ときわ7

ときわ8

美味っ。
途中で卓上の海苔七味を投入する。
ボリュームたっぷりだが、あっという間に完食だ。
店主が蕎麦湯ならぬうどん湯を持ってきたので、汁もすべて飲み干す。
のどかでホッとする昼下がりなのだ。


「ときわ」
青梅市師岡町3-11-10
0428-24-5773


関連記事

| 青梅市 | 00時00分 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

うどん

ごぶさたしております。豚肉の脂が程よく浮かんでるつけ汁から今にもおいしいにおいがしてきそうですね。おいしそう~

| tamachan@HK | 2010/10/26 00:12 | URL |

Re: tamachan@HKさま

いよいよ日本に近付いてきましたね。
ここのうどんはかなり美味かったですが、香港なら食べ物にはまったく困らないですね。

| Manoa | 2010/10/26 10:04 | URL |

!!

こんにちは!
早速行ってくださったのですね!びっくりですが嬉しいです。
住所違ってましたね、すみません。

私が好きなのも「ときわつけ」です。
つけうどんって、中盤ごろからつけ汁が薄まってきてしまうのが
いつも「むむむ・・」という感じなのですが
ここのは最後までおいしく食べられるなぁと、
自分なりの感想で思っておりました。

美味しく食べてくださったようで、おすすめしてみてよかったです。

ここは天ぷらもいつも揚げたてを出してくれるのが
嬉しいんです。
舞茸天は、半分を塩で、半分をつけ汁に浸して食べたりしてます。
あ・・・だからお腹いっぱいになるんですね。(笑)

ともあれ、試してくださってほんとにうれしいです。
ありがとうございました。(店の人間じゃないけど)

| mima | 2010/10/26 12:48 | URL | ≫ EDIT

蕎麦も・・・

蕎麦も気になります。。
青梅は、本当に奥が深いですね~

| yuka | 2010/10/26 21:10 | URL | ≫ EDIT

私は蕎麦は退室にあわないのですが、
うどんの方は食べてみたいですね!

| tulsadesign | 2010/10/27 16:24 | URL |

Re: mimaさま

いい店を教えていただき、ありがとうございます。
青梅や多摩の店はどこも駐車場付きなので、気楽に行くことができます。
天ぷらを食べるか、かなり悩んだ末に、ダイエットのためにスルーしました。
もし頼んでいたら舞茸天でしたよ。
揚げ立ては絶対に美味いですよね。

| Manoa | 2010/10/27 17:13 | URL |

Re: yukaさま

青梅は昔紡績で栄えたので、老舗飲食店が残っていますね。
蕎麦も気になったのですが、最初はうどんかなと思って。

| Manoa | 2010/10/27 17:16 | URL |

Re: tulsaさま

私は蕎麦もうどんも退室にあいます。

| Manoa | 2010/10/27 17:20 | URL |

カレーつけが美味しい~~。

ときわさんのうどん、美味しいですよね!私もときわつけうどん好きですが、もっとすきなうどんがあります。それはカレーつけうどん!私は汗っかきでこれを食べるとお店のご主人にいつも、汗すごいねと言われる位です。でも、何故か食べたくなるんですよ。皆さんも一度試してみてください。普通お蕎麦屋さんのカレーってかつお出汁が利いているカレーが多いですが、こちらのはちょっとちがう。まぁ~食べてみてください。お奨めです!!!東青梅の某お店のより、私には美味しいです。

| 青梅人 | 2011/04/22 23:37 | URL |

Re: 青梅人さま

カレーつけうどん情報ありがとうございます。
震災後は多摩に行く回数が激減していますが、そのうちドライブを再開したいと思います。
ちょっと違うカレーが楽しみです。

| Manoa | 2011/04/25 10:31 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

