PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高齢化の理由(喰酔たけし)

閉店してしまったマクドナルドの横を通り、いつもの居酒屋「喰酔たけし」に寄り道する。

たつ1

たつ8

たつ2


入店すると、いつもと雰囲気やニオイがまったく違う。
スーツ姿のオジサンたちがテーブル席やVIPルームを占め、まるで新橋の居酒屋状態なのだ。
店主のたけしクンに聞くと、最近こんな日が多いと言う。
銭湯の横にあった「季節料理 辰味」が閉店してしまったので、行き場を無くした常連のオジサンたちが、あちこち彷徨っているらしいのだ。

たつ4


悲しい現実を受け止めて、いつものように飲んで食う。

たつ3

たつ5

たつ6

たつ7

たつ10

たつ9



やっと涼しくなってきて、金目と白子のしゃぶしゃぶが最高に美味く感じられる。

たつ12

たつ13

たつ14

たつ11


海老とムール貝のペスカトーレ。

たつ16


魚介続きだったので、最後は和牛で〆て会計にする。

たつ15



フラフラとたけしの階段を降り、商店街の外れまで歩いて「辰味」の前を通り過ぎる。

たつ17

「海音」や「喰酔たけし」ができてから、すっかり行かなくなってしまったが、以前は辰味にたびたび寄り道していた。
日本酒はいいのを置いてなかったが、どの料理もボリュームたっぷりで安かった。
いつも繁盛していたのに、店主の体調不良が閉店の理由らしい。
飲食店のオーナーらしからぬ、痩せた教師のような風貌の店主だった。
チェーン店が消えても感慨は無いが、個人店の閉店は寂しい限りなのだ。

関連記事

| 石神井公園(居酒屋) | 00時00分 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

え、マックまで?

喰酔たけし、いつも美味しそうですね。近くに魅力的なお店があるのが羨ましいです。辰味、お店の外観は記憶にありますが、閉店してしまったのですね。
しかし、それ以上に衝撃的なのは、あの、角っこのマックまで閉店ですか!
昭和の終わりの頃、浪人時代に予備校の後でハンバーガーを食べながら夜遅くまで勉強してました。20年以上前ですから当たり前かもしれませんが、Manaoさんのブログを読んでいると時の移り変わりを感じてしまいます。

| 42になった愛読者 | 2010/10/20 00:18 | URL |

でも。。。

ManoaさんのHPアップされるの毎晩、飲みながらとても楽しみにしております♪
たけしさん、ごく数回訪れましたが練馬区石神井には数少ない繊細な料理センスをお持ちのお店で素晴らしいと思います。
ただ。。。
今回のManoaさんのように、、、匂いが気になります。以前からです。。
地下ではないのにお手洗いの匂いやらエアコンの古いにおいやらかしら。。
そんな細かいことが気になるもとバブルOLでーす☆マック、AMPMの後には何が来るのかとても楽しみですね♪
おやすみなさい

| 嫁ぎが石神井です | 2010/10/20 00:22 | URL |

辰味まで閉店とは。。。
ここは子どもの頃によく親父に連れて行かれ、
なんで大人はこんなゴミゴミしたうるさいところが
好きなんだろうなんて思ったものです。
お酒が飲める年齢になってから足を運んだことがなかったです。
店主のお顔はよく覚えていますよ。残念です。

| ばるべにー | 2010/10/20 06:48 | URL | ≫ EDIT

マックは

マックは経営方針がどうとかで。普通のマックはたくさん閉めてこぎれいな店舗を作り出していく?んでしたっけね。最近マック終了の話をよく聞きます。

| はる | 2010/10/20 08:25 | URL | ≫ EDIT

美味しそうですね

こんにちわ、はじめまして。
いつも興味深く拝見させて頂いております。
刺身盛り合わせが美味しそうですね。我がホームタウンでもなかなかお目にかかれないです。
石神井まで行きたくなりますね。

| やまもと | 2010/10/20 10:30 | URL | ≫ EDIT

Re: 42になった愛読者さま

ついに42ですか・・・・・
あの交差点のマックは、いい目印になっていたし、30年前からあったので、思い出がある方が多いでしょうね。
次に何ができるか楽しみですが、きっと個人営業ではないでしょう。
私は辰味が消えたのが寂しいです。

| Manoa | 2010/10/20 14:13 | URL |

Re: 嫁ぎが石神井さま

ああ、匂いですね。
狭い店で混雑しているので、ある程度は仕方ないとあきらめてます。
私にとってはオジサン臭の方が気になるんですよ。
自分もバブルを経験した、バリバリのオジサンなのにね。

| Manoa | 2010/10/20 14:16 | URL |

Re: ばるべにーさま

私が石神井公園に越してきて、最初に入った居酒屋が辰味でした。
刺身の盛り合わせとか、千円切っているのに、すごいボリュームで仰天しましたよ。
ご近所警察ご用達だったので、安全な店でもありました。
個人店が消えるのは痛いですね。

| Manoa | 2010/10/20 14:20 | URL |

Re: はるさま

たしかに石神井公園のマックはかなり古びてましたね。
いつも混雑しているように見えたのですが。
素敵な店ができることを期待してます。

| Manoa | 2010/10/20 14:22 | URL |

Re: やまもとさま

はじめまして。
刺身のレベルはかなり高いですよ。
地元野菜も美味しいです。
西武線に用事があれば、お立ち寄りください。

| Manoa | 2010/10/20 14:23 | URL |

告白、、

若かりし頃
そこのマックでバイトしていたことがあります(^_^;)。

もう無くなっちゃったんですね。

| keiむさしの | 2010/10/20 23:19 | URL |

Re: keiむさしのさま

私も大昔にハンバーガー屋でバイトしてたことあります。
日本からあっという間に撤退してしまったA&Wです。
誰も知らないでしょうね。

| Manoa | 2010/10/22 10:17 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

