PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

危険な夜(成蔵)




煙草をやめてから、体重増加が続いている。
食べ物も酒も美味い秋なので、毎朝石神井公園を30分ほど散歩するぐらいでは、デブ化に歯止めがかからない。
そろそろ禁アブラや禁オヤツしないとマズイかなと思い始めた矢先に、素敵な店を見つけてしまった。
セーブして適度に食べればいいかなと、高田馬場の串揚げ店「成蔵」に行く。


蔵た1


蔵7




ランチタイムはとんかつがメインなので、昼も夜も揚げ物なのだが、店内は綺麗で油っぽさは全く無い。
オープンしてから日が浅いせいか、19時過ぎなのに口開けの客として入店する。


蔵8


蔵9




突き出しの生野菜でビールを飲む。


蔵1


蔵マヨ


蔵5




日本酒は5種ほど置いてある。
初めて飲む亀齢には、珍味の三種盛り合わせを合わせる。


蔵た3


蔵3




八海山の純米吟醸も飲んでみる。


蔵た2




ランチタイムは夫婦で営業しているが、夜は店主と後輩のイケメンコンビだ。
一緒に行った飲み友曰く、「ニノとイチロー」だって。
ニノ似の店主は若く見えるが、御成門の「燕楽」で10年以上働き、その後どこかで串揚げを勉強したベテラン料理人だ。
いよいよ禁断の揚げ物をオーダーする。
ストップをかけるまで永遠に出てくる「店主おまかせ」は危険なので、黒板から控えめに選ぶことにした。


蔵4




牛カルビに花車海老。


蔵2




大アスパラガスに銀杏。


蔵10


く16




子持ちこんにゃくにチーズ生ハム。


く19


く6




ピンクソルトやソースを付けなくても充分に美味い。


蔵11




PANKOさん作のパン粉をまとった串揚げは、軽くていくらでも食べられそうで怖い。


蔵6









ここまではお好みでオーダーしていたが、ここからは「おまかせ」に切り替えだ。
鶏葱、穴子、帆立、きす、鮭、いか、あじ、小柱、エリンギ、いんげん肉巻き、豚ひれ、椎茸肉詰め、野菜など、次々に出てくるのを食べ進む。


く13


く15


く17


く18


く7


く8


く9


く10


く11




途中で山形正宗を飲む。


蔵た4


蔵た5




まったくストップがかからない。


く14


く12


く1


く2


く3


く4


く5


いつの間にか日本酒は2周目に入り、用意されていた串揚げのネタを食べ尽くして、ハッと我に帰る。
煙草を吸っていた時は、飲んでいる途中の一服で、食欲が落ち着くことがあったのだが、今はノンストップだし、飲食代が増えているので、煙草代の節減効果はチャラだ。
今のところ、禁煙のデメリットを感じる、意志が弱いオジサンなのだ。


「成蔵」
新宿区高田馬場1-32-11-B1
03-6380-3823

関連記事

| 高田馬場 | 00時00分 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

ε=ヾ(*~▽~)ノ

“亀齢”八拾きぁ~…えっ
まのあさん、亀齢初めてっ…てホント
あたし…だーい好きなんすよそれ
米くさいのと八拾ってのが、原因燗もgooデスよぉ

| 石神井組 | 2010/10/22 01:01 | URL |

お気をつけて

こんにちは。

私は人にこんなこと言える体系ではないのですがManoaさん、かなり食べすぎ!、飲みすぎ!。
私の父先週85歳で突然通風になりました、イタイイタイで大騒ぎ。
医者曰く 「この年で通風になる人は珍しい」
家の者曰く「ざまあみろ」「自業自得!」「そりゅうそうだろ」皆同情の欠片もありません、
なんてったって一日中酒を飲んで、好きな物しか食べない。
Manoaさん自身も自覚しているでしょうが、気をつけた方がいいですよ。

| さくじ (板橋在住) | 2010/10/22 08:55 | URL |

Re: 石神井組さま

ほんとに初めて飲みました。
メニューに亀齢って書いてあったので、鶴齢の間違いかと思ったぐらいです。
80とは思えない美味い酒ですね。

| Manoa | 2010/10/22 11:30 | URL |

Re: さくじさま

気をつけようと思いながら、揚げ立てを次々に食べる快感にハマってしまいました。
たばこをやめてから食欲増進で、痛い風が吹くのではないかと恐れてます。
涼しくなってきたので、歩く距離を増やして抵抗してますよ。

| Manoa | 2010/10/22 11:42 | URL |

どれもおいしそうですねぇ・・・
でも、それよりも私は「ニノ」の文字に釘付けですi-201
「ニノ」の大ファンなんですぅi-175
八海山の後ろに写ってる方ですか?
その写真からではちょっとわからないですが
Manoaさんから見て、どうでしたか?ニノに似てましたか?
わぁー見てみたーいi-237

| ずんぐりむっくり | 2010/10/22 13:15 | URL |

美味しそうですね

最近、美味しい串揚げを食べてみたいな、と思っていたのでタイムリーな話題です。
馬場は家と職場の中間点の距離にもかかわらず、なかなか縁がありませんが、おいしそうな良い店ですね。
ちなみに、串揚げなら山廃系とか古酒の日本酒が合うのでしょうか?

| 42になった愛読者 | 2010/10/23 00:04 | URL |

痛風

今年3月まで石神井公園に住んでいた医者です。
痛風ですが、最近の文献だと食べたものはほとんど関係が無いそうです。
個人の代謝能によるもので、なるときは制限していてもなるそうですよ。

3年前くらいからブログを参考にして、楽しい石神井ライフをすごしておりました。本当にありがとうございます。

| みつ | 2010/10/23 11:55 | URL |

Re: ずんぐりむっくりさま

八海山の後ろに写ってる方ですよ。
似てると言われると、似ているような気もします。
もう一人はイチロー似でした。
ランチもやっているので、確かめに行ってみてください。

| Manoa | 2010/10/24 07:20 | URL |

Re: 42になった愛読者さま

串揚げにはビールが合うような気がしますが、ワイン、焼酎、日本酒でも大丈夫です。
私は山廃が好みではないので、串揚げに合わせて試したことがないんです。
おそらくトンカツも美味しい店だと思います。

| Manoa | 2010/10/24 07:24 | URL |

Re: みつさま

はじめましてと思ったら、もう石神井公園住民ではないのですね。
痛風の恐怖が薄らぎましたが、最近は食べ過ぎを自覚しているので、節制したいと思ってます。
機会があれば、また石神井公園にお越しください。

| Manoa | 2010/10/24 07:27 | URL |

効果絶大

随分前の記事にコメントしちゃいますが、この記事を読んでからずっと行きたかった成蔵さんに今日行ってきました。
店主のイケメンさんと「Manoaさんの東京ウエスト2で知りました」なんて話をしたら、そういう人がすごくたくさん来店されているとのことです。
さすがですね。

| くま | 2011/08/10 00:39 | URL | ≫ EDIT

Re: くまさま

さわやかイケメン店主と話しちゃいましたか。
揚げものだけど軽くて美味しいですよね。
夜はかなり空いているので、大変だなと思ってました。

| Manoa | 2011/08/13 06:14 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

