PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

深夜の酸辣湯麺

仕事がらみで早い時間から飲む。
一軒だけで切り上げて、21時には帰宅する。
妻に剥いてもらった梨と林檎を食べ終えると、22時には睡魔に襲われて寝てしまう。













zzzzzzzzz












ふと目が覚めると、深夜2時半だ。
なんだか小腹が減っているので、酸辣湯麺を食べる。


三昧1



板橋在住のさくじさんから、酸辣湯麺なら銀座の「鳳鳴春」か赤坂の「榮林」と、以前コメントをいただいた。
榮林、酸辣湯麺で検索したら、明星食品の中華三昧がいくつもヒットする。
さっそく帰りがけにスーパーで探したが、探している時には見つからないものだ。
普段行かないライフまで行って発見し、こんな日のためにストックしておいたのだ。


三昧2

三昧3


パッケージ裏の作り方を見て、???と思う。
あらかじめ卵を溶いておき、600ccの熱湯で3分間麺を茹でたら、一旦器に取り出すと書いてある。
麺を取り出した後の湯に粉末スープを入れ、溶き卵を混ぜて、液体スープで仕上げるのだ。
お好みで椎茸、たけのこ、絹さや、叉焼の千切りを加えると書いてあるが、そんな物の在庫は無い。
スープ作りに1分は要するはずなので、取り出しておいた麺が余熱で延びたり、くっついたりの懸念がある。
出来上がったインスタント酸辣湯麺は、スープは美味かったのだが、予想通りに麺がヤワヤワだ。
これがインスタント麺の弱点なんだよな。
レシピに従わず、別鍋で作れば良かったと、深夜に小さな反省をしたのだった。

関連記事

| 家で晩酌 | 00時00分 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

あっぱれ

真夜中に! 手作りで!! 酸ラー湯麺!!!
フットワークと食欲は、20代ですねv-20

私は昼間でも3分間しか待ちません。。反省(^^;)

| こうめ | 2010/10/23 09:53 | URL |

執念

あっぱれです。
反省もいいし、職に対する執念を感じますね。

| さくじ (板橋在住) | 2010/10/23 11:03 | URL |

久しぶり

深夜のインスタント麺はヤバいですよね。
食べたくもないのに、つい飲んだ後に買ってしまったり・・・
それよりここ数週間の記事を拝見する度、
禁煙→ダイエット→ブログ休止の流れになる様な気がしてます(笑)

| まっち箱 | 2010/10/23 21:25 | URL |

Re: こうめさま

手作りって言っても、インスタント麺ですからね。
カップ麺よりは美味しいと思います。

| Manoa | 2010/10/24 07:37 | URL |

Re: さくじさま

赤坂の榮林にはなかなか行く機会がないので、中華三昧で妥協しました。
本家で食べたことがないので、味が再現されているのか不明ですけど。
しかし色々なラーメン店の名前がついたカップ麺や生麺を売っていて、驚きましたよ。

| Manoa | 2010/10/24 07:40 | URL |

Re: まっち箱さま

ブログはまだまだ続けられそうですが、禁煙については気持ちがフラフラしているのでアブナイです。
すっかり体重増になってしまい、禁煙が良かったのか悪かったのか、自問自答の日々ですよ。

| Manoa | 2010/10/24 07:41 | URL |

酸辣湯麺

都内ですが、小石川後楽園脇にある日中友好会館の地下にある
「豫園」という中華レストランの酸辣湯麺が絶品です。
はじめて食べたのは酸辣湯という麺が入ってないスープだったんですが、
かなりはまって冬はこればかり食べてました。
通っていたのはかれこれ15~10年ほど前になりますが、味が変わってなければオススメです。

いまは所沢に通勤していて、ランチを食べられる店がなぜか中華料理屋ばかりなんですが、
よくいく4軒のメニューにみな酸辣湯麺が載ってるので試してみたいと思ってます。
おいしかったら報告しますね。
多摩じゃなくてすみません。

| おざしきくま | 2010/10/25 22:48 | URL | ≫ EDIT

Re: おざしきくまさま

日中友好会館の地下って、かなり昔に行ったことがあります。
酸辣湯の存在に気付きませんでしたよ。
年内に行く機会を作って、チャレンジしてみます。
所沢は未開の地ですが、石神井公園から行きやすいので、美味しい情報は大歓迎です。

| Manoa | 2010/10/26 10:01 | URL |

栄林の酸辣湯麺

うわぁ、懐かしいです。
昔、赤坂勤務だった頃の冬によく行きました。
今は中華三昧に、栄林バージョンがあるんですか!

えっと、本家本元の栄林も麺は柔らかめですね。
ただ酸辣湯は、やっぱり美味しかったかな。
今もあの味なのかどうか?
正月の7日に行くと、七草がゆが出ましたっけ。

| rikumado | 2010/11/04 03:45 | URL | ≫ EDIT

Re: rikumadoさま

私は本家本元で食べたことが無いんですよ。
酸辣湯麺を追い求めるなら、一度は赤坂に行かないとダメですね。
中華三昧には、四川飯店とタイアップした坦々麺もあったような気がします。

| Manoa | 2010/11/04 11:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

