PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中華と洋食(辰巳軒)




東京23区で一番新しく誕生した練馬区に、老舗と呼ばれる飲食店は皆無だ。
今でも農地面積は東京区部で一番広く、牧場も現存しているぐらいだから、昔は畑だらけだったはずだ。
通勤客で死にそうに混む西武線も、昔は練馬や埼玉の農家向けに、都心から肥を運んでいた時期があったと聞く。
私が子供の頃に石神井公園を訪れた時は、駅から公園まで視界を遮る建物はほとんど無く、スカッと見通せた記憶がある。
そんな石神井公園駅周辺で、相当古くから営業していると思われるのが、「辰巳軒」と「ほかり食堂」だ。
どちらも私が普段使う道から外れているし、オジサン客しか見かけたことが無いので、寄り道店のリストには入っていなかった。

晩酌用の日本酒を買いに「喜久屋酒店」を訪れた時、辰巳軒の店内に美人店員が居ることに気付いた。
後日妻が不在の夜に、辰巳軒に寄り道してみる。


辰1


辰2



当夜も男性一人客ばかりが散っている。
4人掛けテーブルに一人ずつしか座っていないから、店としては効率が悪いだろう。


辰3


辰4




卓上や壁の品書きを見る。

★火事は・・・・・・・・・119
★警察は・・・・・・・・・110・・・・・・・



辰6


辰5




ビールの大瓶を頼んで、かっぱえびせんをポリポリする。
食べたいのはカロリーが高そうな品ばかりで困る。


辰7


辰8


辰9






美人のオネーサンを呼んで、ハムカツ、串カツ、あじフライ、春巻きを2本ずつ頼むと、「えっ?2本も!!?」みたいな顔をされる。
各1本に訂正し、餃子を加える。
「3個?」と聞かれたが、これは6個で通す。


辰10




ポテサラが潜んだハムカツ、美味し。
春巻き、串カツ、あじフライは普通かな。


辰11




餃子はかなりデカイが、順調に食べ進む。
具は美味いのに、焼き方に少々難ありだったな。


辰13




隣席のオジサンが頼んだ目玉焼きに、野菜がたっぷり添えられているのを目撃して、同じものを頼む。
野菜炒めも勢いで追加した。


辰12


辰14



途中でビールが無くなったが、もう一本追加すると、腹が膨れて食べ切れなくなる可能性が大だ。
最初の揚げ物が効いてきて、目玉焼きは余分だったかなと、少し反省しながらも、根性で全部食べ切った。
辰巳軒を楽しむには、まだまだ発注の組み合わせに研究の余地ありなのだ。



「辰巳軒」
練馬区石神井町3-17-20
03-3996-0425

関連記事

| 石神井公園(中華料理・ラーメン) | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

痛快飲食

 いつもの豪快な飲食ぶり、拝読し、痛快な気分になります。見ているだけで2キロ増えました。私の責任です。

| 雨曇子日記 | 2010/10/14 17:47 | URL |

Manoa様

この前、お店の前を通って
気になっていたのですよ~~。
ポテサラ入りのハムカツ、魅力的ですね。

この日は結局、カレーやさんで
ワインを飲んじゃいましたi-185

| codomo | 2010/10/15 08:33 | URL |

Re: 雨曇子日記さま

この日はかなり食べ過ぎでした。
餃子が予想以上に大きかったのが、苦戦の原因です。
煙草をやめてから食欲増進中で、まずいことになってます。

| Manoa | 2010/10/17 09:22 | URL |

Re: codomoさま

ワインを飲めるカレー屋って・・・
辰巳軒で女性客を見かけたことがありませんが、意外にいいですよ。

| Manoa | 2010/10/17 09:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

