PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最強の持ち帰り(魚孝)



何ヶ月か前に、妻の友人をひばりが丘まで送ったことがある。
その時に通った道路沿いに、小さな持ち帰り寿司店があり、「ここ安くて美味しいのよ」と教えてもらったので、いつか行こうと携帯にメモリーしておいた。
なかなか行く機会が無いまま日が経ったが、所沢の知人宅を訪れた帰りに、清瀬の「降矢酒店」に立ち寄ることにし、さらに持ち帰り寿司の「魚孝」も予定に組み込んだ。
妻に「寿司を買って帰るから、酒のつまみだけ少々用意してくれ」と電話する。


降矢1


降矢2




ずらりと揃ったひやおろしの、一升瓶を見ているだけでワクワクしてくる。


降矢4


降矢3


降矢5




悩みながらも、一升瓶を二本購入する。
カーナビに「魚孝」をセットすると、結構距離がある。
少々面倒な気分になってきたが、安くて美味い持ち帰り寿司の正体を確かめに、西東京市に移動した。
あやうく見落とすほど小さな店だが、店頭の行列で「魚孝」の存在に気付く。


うおこう1




並んでいる女性たちの隙間から、寿司が並ぶショーケースを見る。
聞いていた通りに安くて美味そうだ。


うおこう2


うおこう3




ふと店内を見ると、職人が10人ほど握りまくっている姿が見える。
店の右側には予約客専用のドアがあり、用意された寿司がズラリと並んでいる。
ひっきりなしに客が訪れ、並んでいる寿司もどんどん売れて行く。
私も2パック買い求めた。


うおこう4







晩酌の一本目は、降矢酒店定番の「屋守」だ。
値段が手ごろな荒責を買ってきた。


降矢8





もう一本はさらに安く、2千円を切った三芳菊のひやおろしだ。
山田錦の等外米を使っているので、純米酒の表示ができず、普通酒に分類されるのだと言う。
等外米であっても、私の舌ではまったく問題無いどころか、むしろ美味いじゃないか。



降矢6


降矢7


二本0001





持ち帰ったのは、1,050円の上寿司と、700円の中トロだ。
地元さつき寿司もびっくりの安さなので、少々不安はあったが、食べたら美味いじゃないの。


うおこう5


うおこう6


安くて美味い酒と寿司で、ほのぼの幸せな晩酌なのであった。


「魚孝」
西東京市緑町3-5-31

関連記事

| 保谷・ひばりが丘・東久留米 | 00時00分 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

努力と思いやり

 安価で美味しいものを手にいれるためには、惜しみない努力とサービス精神が必要と分かりました。いつも、懇切丁寧なご取材ありがとうございます。

| 雨曇子日記 | 2010/09/25 09:55 | URL |

美味しかったです♪

旦那が毎週土曜日にこの近くを通るので、早速買って来てもらいました。
桃太郎寿司のテイクアウトの半額以下ですね。びっくりです。
東京ウエスト2効果か、30人ぐらい並んだと言ってました。
メニューをもらって帰ってきてもらったので、次回は予約しようと思います。

| Fumiko | 2010/09/25 22:04 | URL | ≫ EDIT

Re: 雨曇子日記さま

安くて美味いから売れる。売れるからいつも新鮮な寿司がある。
好循環ないい店でした。

| Manoa | 2010/09/26 11:49 | URL |

Re: Fumikoさま

テイクアウト寿司はほとんど買ったことがないのですが、ここのは美味かったですね。
メニューがあったとは知りませんでした。
次回行ったらもらってきます。
でも30人ぐらい並んでいたらメゲてしまいそうです。

| Manoa | 2010/09/26 11:52 | URL |

日本酒って外で飲むと高いなーと
つくづく思いますねぇ。
その分、肴が美味しければ仕方ないのですが。

| たらこ | 2010/09/26 17:20 | URL | ≫ EDIT

うちは一升瓶と四合瓶

まあ!清瀬に車で出かけた帰りに、繰り出したばかりでした。
Manoaさんのおかげで、豊富な品ぞろえの中から、お店の
方のアドバイスで品定めをするという素敵な体験ができました。

和歌山県の名手酒造の『黒牛』という純米酒を買いました。
常温で飲む夫がとても喜ぶおいしさでした。

また素敵な情報をお願いします。

| くるみん | 2010/09/26 17:40 | URL | ≫ EDIT

メニュー

メニューは写真満載のA4判で、見開きA3サイズは自宅のスキャナーではサイズオーバーのため、
http://fumiko1968.exblog.jp/13294003/#13294003_1
にテキストで載せておきました。
次回訪問前に予約されるときの参考になれば幸いです。

| Fumiko | 2010/09/26 17:44 | URL | ≫ EDIT

質問

「孝行娘」「孝行息子」という銘柄はあるのでしょうか?

| 雨曇子日記 | 2010/09/27 10:58 | URL |

From DC

出国時にすったもんだがあったのですが、無事アメリカにおります。
降矢酒店さんの揃いはやはり私の好みとビンゴです!
今度車で帰省した時にはお店にぜひ足をのばしてみたいです。

| ばるべにー | 2010/09/28 11:33 | URL | ≫ EDIT

わたしも

魚孝さんで、持ち帰ってま~す。
メニューもいただいてますが、予約をしたことが
ありません。
並べられたお寿司を見ていつも決めてます。
新鮮なので、おいしいし、安いし、好循環ですね^^v

| pio | 2010/09/28 13:38 | URL |

こんな持ち帰り寿司屋さんがあったら、
我が家では重宝します!
外飲みしない家飲みの日は、日本酒のアテが大事ですもん~。
いつもスーパーで3割引とか半額とかの刺身を買ってくるのですが、
たまには美味しいスシをアテに飲みたいものです。

| まき子 | 2010/09/29 22:04 | URL | ≫ EDIT

Re: たらこさま

純米とか純米吟醸は一升瓶で2,500円から3千円ぐらいなので、店売り価格を3倍付けとすると、一合750円から千円になってしまいますね。
日本酒は保管も大変なので、仕方無いかなとは思います。

| Manoa | 2010/10/01 11:21 | URL |

Re: くるみんさま

店は狭いですが、私好みの銘柄を置いているので、定期的に買いに行ってます。
ここ何年か飲んでませんが、黒牛も美味しいですよね。
いろいろな日本酒を試してください。

| Manoa | 2010/10/01 11:29 | URL |

Re: Fumikoさま

メニュー情報ありがとうございます。
握っている職人の数がかなり多かったので、予約が相当多いのでしょうね。

| Manoa | 2010/10/01 11:31 | URL |

Re: 雨曇子日記さま

「孝行娘」「孝行息子」という銘柄は、日本酒では聞いたことがありません。
プライベートブランドなら、どんな名前のラベルでも作れますから、もしかしたら孝行娘が存在するかもしれません。

| Manoa | 2010/10/01 11:33 | URL |

Re: ばるべにーさま

白河からアメリカまで、大活躍ですね。
降矢の店主夫妻が、先日たけしに飲みに来てましたよ。

| Manoa | 2010/10/01 11:35 | URL |

Re: pioさま

もしかしてpioさん宅から近いのではないかと思ってました
並んでいる寿司も握り立てなので、どれも美味しそうで迷いますね。
すっかり気に入りました。

| Manoa | 2010/10/01 11:37 | URL |

Re: まき子さま

夜遅くスーパーに行くと、刺身や寿司や総菜の売り場で、値引きシールが貼られるのを待つ、仕事帰りのOLさんを見かけます。
私もたまに買いますが、やっぱりあまり美味しくはありませんね。
この持ち帰り寿司店は、かなりのハイレベルで、びっくりでした。

| Manoa | 2010/10/01 11:41 | URL |

東大泉にも

東大泉にある「握り屋若武(わかたけ)」というお店の宅配寿司を今日はじめて食べてみました。
他の宅配寿司の半額くらいなので外してもいいかという気持ちが半分、「築地中卸問屋直営」ということなのでおいしいといいなという気持ちが半分でしたが、食べてみるとかなりおいしかったです。
お寿司の感じがなんとなく「魚孝」さんに似ている気がしますし、店頭での販売もやっているようです。
Manoaさんのお宅あたりなら、たぶん宅配してもらえるのではないでしょうか。
ちなみに今日は特上×1、上にぎり×2、大トロ(4貫)、中トロ(4貫)で、4,000円しませんでした。

| くま | 2010/10/10 00:37 | URL | ≫ EDIT

Re: くまさま

握り屋若武情報ありがとうございます。
先日大泉学園駅からChez Vousに歩いた時に、持ち帰り寿司店があるなと思ってました。
近々試してみますね。

| Manoa | 2010/10/12 14:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

