PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寿司も鰻も(吹よせ)

寿司と鰻は昔から好物だ。
石神井公園に越してきてからすぐに、出前とランチでほとんどの寿司屋を試した。
もうすぐ「肉汁やZERO」がオープンする場所や、現在バー「OASIS」がある場所や、パン屋「マルジュ」の向かい側も寿司屋だった。
鰻屋は昔も今もほとんど無い。
まして多摩ドライブに行った時など、寿司屋も鰻屋も入ったことが無い。

ある日「楽天」のサイトを見ていると、羽村の鰻屋が出店しているのを見つけた。
創業30年で、国産鰻だけを取り扱っているらしい。
おっち20年ぐらい前から存在には気付いていた、羽村の「吹よせ」に初めて入ってみた。

吹き1


寿司うなぎと、好物を両方扱っている店だ。
どっち付かずで中途半端な気もするが、この地で30年続いているのだから、固定客がしっかり居るのだろう。
店内は創業以来変わっていないような、クラシックな雰囲気だ。

吹き2

吹き3


にぎり、ちらし、刺身定食など普通のメニューに加え、にぎりひつま丼なる品がある。
握り4貫、ひつま丼、サラダ、茶碗蒸し、味噌汁で980円だ。
ひつま丼は、鰻の櫃まぶし丼のことだろう。
お試しにはちょうどいい価格と量だ。
初老の店主にオーダーする。
店主と顔が似ているから、おそらく息子と思われる職人が、黙々と鰻の仕込みをしている。
楽天の他にツィッターもやっているのだが、いったい職人親子のどちらがつぶやいているのだろうか。

吹き4




最初に出された握りとサラダを食べていると、ひつま丼が用意され始めた。

吹き5

吹き6

吹き7



この値段だから、鰻の端っこしか入っていないが、もちろん鰻丼の味はする。

吹き8

千円以下なら充分満足できる内容だったのだ。


「吹よせ」
羽村市緑ヶ丘5-10-7
0425-55-7088

関連記事

| 羽村市 | 00時00分 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

 「博士の独り言」を見てからこちらを見た。こちらに70拍手ぐらいはあってよいように思いますが如何。

| 雨曇子日記 | 2010/09/21 10:19 | URL |

土支田通りにもうなぎやさんありますよ~!
入ったことないですけど・・・i-229
 
あと土支田通りの交差点のところにあるお蕎麦屋さんの「やぶ重」。
あそこも「うなぎ」ののぼりがあったような・・・?
 
うなぎはまあ好きなほうですが、小骨がよくのどに刺さりますi-282
ごはん丸呑みって間違いらしいですね・・・i-201

| ずんぐりむっくり | 2010/09/21 13:24 | URL |

寿司屋感

マルジュの向かいにあったスポーツ店は
よく行ってましたねww

“肉汁やZERO”
オープン日に行ってきましたよ。

今まで残っていた寿司屋テイストはまったくなくなりましたww
あの残った感じが嫌いではなかったのですがww

新しい個人店が出来るは嬉しい限りですね。

| 大豆 | 2010/09/21 14:00 | URL |

こんな処にまでっ!!

ついにこんな地元のディープなお店まで出没するようになったんですね!恐るべしウエストさん!

「吹きよせ」さんはうちの旦那の実家のすぐそばにあるので、旦那が子供の時から両親と食べにいっているお店です。丁寧な仕事をするお店として、今でも地元民に愛されています。

ちなみにすぐ近くに焼き鳥をずっと団扇で叩いているおじさんの店舗があることにお気づきになったかな?おじさんが酔っ払いながら(笑)焼き鳥をずっと露天みたいなところで焼いてるんですが、持ち帰りでここも昔から地元民に人気があるんですよ(旦那はちょっと塩が大め過ぎることがある、と嘆いていましたが^^;)

そのうちどこかでお会いしそうですね^^

| Kevi-lemo | 2010/09/21 14:10 | URL | ≫ EDIT

ご近所うなぎ

富士見台(最寄り駅は練馬高野台)の うなぎ松村さんも
きっちり丁寧なお仕事ぶりのうな重でお薦めです。

肉厚で濃厚なお味を好む方には物足りないかもしれませんが
甘みを抑えたタレと、ほどよい肉付きのうなぎと、
粒の立ったご飯の塩梅がとても好き。
注文してから焼くので、お座敷にあがって寛ぐと、
まるで昔、祖母の家に遊びに行ったかのような気分になり、
お通しでビール1本、焼きあがってお新香でお酒1合・・と
心も身体ものびのびするような、飾らない庶民派うなぎ屋さんです。

| ありえる | 2010/09/21 18:52 | URL | ≫ EDIT

Re: 雨曇子日記さま

10ぐらいいただければ満足ですよ。
寿司と鰻で千円以下は満足でした。

| Manoa | 2010/09/22 11:28 | URL |

Re: ずんぐりむっくりさま

練馬や多摩あたりでは、鰻だけで商売するのは難しいのでしょうね。
蕎麦と鰻とか、寿司と鰻とか、天ぷらと鰻の兼業店が多いようです。
やぶ重はおそらく20年以上前に一度だけ入ったことがありますが、何を食べてどんな味だったのか、まったく記憶に残ってません。

| Manoa | 2010/09/22 11:34 | URL |

Re: 大豆さま

肉汁やはオープンしてましたか。
昼間は行く機会が無さそうなので、海音で飲んだ後に探検してみます。
寿司屋テイストが消えたのは残念ですね。

| Manoa | 2010/09/22 11:37 | URL |

Re: kevi-lemoさま

昔から存在には気付いてましたが、ついに初潜入を果たしました。
焼き鳥店も以前から通るたびに気になってました。
いつも並んでいる人が居るので、きっと美味しいだろうと予測してましたよ。
地元民に愛されている店は、間違いないですね。

| Manoa | 2010/09/22 11:41 | URL |

Re: ありえるさま

松村には二回ぐらい行ったかな。
松村は車でないと行き難い場所なので、なかなか行く気になれませんが、いい店ですよね。
鰻を待つ間に一杯飲みたいので、石神井公園に鰻屋があればと、いつも思ってますよ。

| Manoa | 2010/09/22 11:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

