PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

必死の71番さん(大盛軒)

地元の中華料理店「四季」で酸辣湯麺を食べた記事に、光が丘「大盛軒」のも美味しいとコメントを頂いたので、いつか試してみたいと思っていた。
都内有数の高層団地群がある光が丘の中心に、商業施設のIMAがあって、子供が小さかった頃にたびたび訪れていた。
IMA地下のフードコートで、昔から人気があったのが「大盛軒」だ。
おそらく20年ほど前に一度だけ入ったことがあるが、味の記憶は残っていない。

娘の部屋を掃除したら大量の漫画や本が出てきたので、ブックオフに売りに行けと命令される。
隣り駅の練馬高野台に行こうと思ったら、光が丘にもブックオフがあったことに気付き、たつなみ酒店と酸辣湯麺を予定に組み込んだ。
もちろん妻はついて来ない。
IMAの駐車場は昔と変わらず下の階から満車で、6階まで上がってやっと停めることができた。

大1


地下のフードコートに直行する。
いつの間にやら大盛軒は改装されて、巨大化していた。
昔は何軒かの店が囲むフードコートだったと記憶にあるが、今や大盛軒の寡占状態で、反対側におにぎり屋が細々と営業しているだけだ。

大2





あった。
酸辣湯麺は800円だ。
辛くて酸っぱくて、今迄にない大人の味!!だって。

大3




お一人様着席カードをもらい、先に席を確保してから食券を買いに行くシステムだ。
出来上がったら番号を呼ぶと言われる。

大4




老若男女で店内は満席だ。
子供が泣きわめく声、レンゲが床に落ちる音、おばちゃん同士の会話などが店内に飛び交って、かなり騒々しい。
自分の子供が小さかった頃は、お互い様だと気にならなかったが、今は泣きわめく声が耳につくなあ。

大5





「ろくじゅうはちばんさーん、にじゅうごばんさーん、ごじゅういちばんさーん」



料理人が肉声で呼び出すアナログ方式だった。
食券の番号は連番でなく、アトランダムに呼び出されるので油断できない。
私のテーブルは厨房から遠いので、喧騒の中から必死に番号を聞きとる。

















ななじゅういちばんさーん







キタ━━━━ (*゚∀) (∀゚*)━━━━━━!!!!!!!!!!!!







番号札を厨房前のカウンターで出すと、出来たての酸辣湯麺をトレーに乗せてくれる。
割り箸、レンゲ、水は自分でセットする。
通路は狭いし、子供が飛び出てきたりするから、自分のテーブルには慎重に戻る。
中央の肉が素敵だ。


大6


さすがにオススメされただけあって美味い。
店名通りにボリュームもしっかりあって満足だ。
酸味と辛味は共通しているが、味の濃さ、とろみの有無、具の種類、盛り付けなどが、店ごとに色々あるので面白い。
これから涼しくなって行くので、酸辣湯麺の旅はしばらく続きそうなのだ。


「大盛軒」
光が丘IMA 地下フードコート

関連記事

| 小竹向原・氷川台・平和台・光が丘 | 00時00分 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

呼ばれ方が独特ですよね?!

>「ろくじゅうはちばんさーん、にじゅうごばんさーん、ごじゅういちばんさーん」
リアルに想像できて笑っちゃいましたwww

Manoaさん、フットワーク軽いですね!
IMAの地下のフードコートまで。
あそこは名前通り量が多いですねぇ。
テイクアウトも量が多いです。
お店の方が行列の時はテイクアウト品を買っちゃいます。
それにしても大盛軒以外に入るテナントはイマイチ長続きしないような・・・

| モモンガ | 2010/09/13 06:51 | URL | ≫ EDIT

おいしそう!

何年も前にしばらくやみつきになった、東武練馬駅そばの「桂林」というお店の酸辣湯麺美味しかったです。

| もみじ | 2010/09/13 07:03 | URL |

Re: モモンガさま

子供が小さかった頃は、光が丘公園とIMAはセットでしたよ。
餃子を食べなかったのが心残りです。
20年前から大人気が続いている大盛軒は、IMAの顔ですね。

| Manoa | 2010/09/13 07:04 | URL |

Re: もみじさま

キャッチコピー通りに美味かったですよ。
東武練馬はますます遠いですが、桂林情報ありがとうございます。

| Manoa | 2010/09/13 07:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/13 09:55 | |

タオル持参で

お薦めした手前、お気に召さなかったらどうしようとハラハラしつつ読んでました。
以前はもっと野菜が多く、それこそ具を食べても食べて麺に辿りつかなかった記憶がありますが。
最近は少しボリュームダウンしたかな。
それでも私は「麺半分」でオーダーしないと食べ切れません。
みなさん、夏場はタオル片手に汗ふきつつ食べてらっしゃいますよね。
いつも騒がしいのが難ですが、ランチ後休憩時間ってのが無い通し営業なので
平日の4時前後は意外にひっそりしている時間帯もあります。

餃子は生をテイクアウトして家で焼いても
皮パリっ肉汁ジュ~に焼きあがるので一度お試しください。
ビールとの相性バツグンです。

| ありえる | 2010/09/13 11:01 | URL | ≫ EDIT

餃子も旨い

隣接されているテナントは
クレープ屋や銀だこ等などいろいろと入っては消え・・・
・・・今はおにぎり屋で落ち着いていますが、どうなる事やら

大盛軒のみ不動の一人勝ちですv-91

| たんぽぽ | 2010/09/13 11:11 | URL |

普通の

よく行きますよ!

ここの、普通のラーメンが超美味しい。

以前は、ラーメン本とかにも載ってましたね。

| 大豆 | 2010/09/13 13:23 | URL |

野菜タンメンもおいしいですよ!
野菜の量がすごいです。
 
以前、子供と行ったらかかりつけの小児科の先生が
診療の合間のお昼休みに食べに来ていて(クリニックの場所も光が丘です)
「あ!先生!!」と子連れのママに何度も声をかけられていました。
そのたびに先生は箸を止めご挨拶されてました。
ゆっくり食べてられない状況、私は声かけませんでしたi-229

| ずんぐりむっくり | 2010/09/13 14:01 | URL |

酸辣湯麺は揚州商人のが好きです。
行くと他と迷った挙げ句毎回食べてます。

| emo | 2010/09/13 15:35 | URL |

Re: ありえるさま

情報ありがとうございました。
席を確保するカードとか、番号で呼ぶ仕組みとか、箸もレンゲも厨房に用意されてるとか、独特の仕組みで面白かったですよ。
餃子をお土産で買おうか、かなり迷ったのですが、クーラーボックスを積んでいなかったので断念しました。
餃子を買いに、また行かなきゃ。

| Manoa | 2010/09/15 18:21 | URL |

Re: たんぽぽさま

おにぎり屋さんも風前の灯的な感じでした。
周囲は全員大盛軒の客でしたからね。
餃子が気になるので、また用事を作って行ってみます。

| Manoa | 2010/09/15 18:23 | URL |

Re: 大豆さま

超がつくほど美味しいと聞いては、試さずにはいられませんね。
次回は普通のラーメンと餃子にしてみます。

| Manoa | 2010/09/15 18:25 | URL |

Re: ずんぐりむっくりさま

サンプルを見たら、たしかにタンメンも美味そうでした。
最近のラーメン屋は、どんどん濃くなっているので、普通のラーメンやタンメンは貴重です。
次回に何を食べるか、迷い始めてきましたよ。

| Manoa | 2010/09/15 18:27 | URL |

Re: emoさま

情報ありがとうございます。
メモしておきます。

| Manoa | 2010/09/15 18:28 | URL |

おばんでーす。
先日は、遅くに失礼しました。

酸辣湯麺、時々Ron Fanで作ってもらいます♪
美味しくて、お気に入りです(^^)v

| cheez | 2010/09/17 21:03 | URL |

Re: cheezさま

先にダウンしてしまい、失礼しました。
RonFanの酸辣湯麺なら間違いないでしょうね。
そろそろ上海蟹の便りも聞けそうなので、久しぶりに行ってみます。

| Manoa | 2010/09/19 09:28 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

