PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

涼を求めて(石庫門)

夏バテと禁煙バテで、相変わらず元気が出ない。
さっぱりした寿司でも食べようと、高田馬場駅から坂道を下って鮨源に向かう。
遠い昔のように思えるが、実は昨年の夏まで首相だった麻生太郎氏が、たびたび食べに来ていた高級寿司店だ。
最近は手頃な価格のランチ寿司があると聞いていたのだが、なんと準備中の表示が出ている。
がっかりだよ。

鮨10001


急きょ冷たい麺類に切り替え、駅方向に戻って「石庫門」に行く。

sekko60001.jpg


おそらく冷やし坦々麺があるのではと予測したのだが、嬉しいことに6種類も涼麺があるではないか。
入り口で「喫煙席ですか?禁煙席ですか?」と聞かれ、初めて「禁煙で!」と答える。
長い喫煙生活の経験上から言うと、禁煙席の方が空いている店が多いのだ。

sekko30002.jpg


この店も奥にある喫煙席は混んでいるが、手前の禁煙席は空席だらけだった。

sekko40003.jpg



この時期しか食べられない涼麺メニューを見る。

sekko50004.jpg


黒胡麻冷やし坦々麺を選び、焼き餃子も付ける。
この餃子は220円と思えぬほど美味かった。

sekko20001.jpg


よく混ぜてくださいと言われ、汁が飛ばないように気をつけて上下を返す。

涼麺0001


期待していた黒胡麻冷やし坦々麺は、物足りない味だ。
少々がっかりしながら食べ進むと、途中から俄然と美味くなってくる。
どうやら混ぜ方に大胆さが欠けていたようだ。
禁煙席には女性が多いし、なんだか楽しいランチだったのだ。


「石庫門」
新宿区高田馬場2-18-11 稲門ビルB1

関連記事

| 高田馬場 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

動力

石庫門は安くて美味しいので良く言ってましたよ。
久し振りに活きた来る。真夏の火鍋にトライしますww

> 禁煙席には女性が多いし

そうなんですよwwあっしもタバコを辞めて一番良かったのがこれww
それが一番の動力なんじゃないかと思ったり…

禁煙。頑張ってくださいww

| 大豆 | 2010/09/03 02:04 | URL |

ファミレスは禁煙席のほうが人が多いことがあるんですよi-202
昼休みが終わり働く人たちがいなくなったあとティータイムになると
テニスしたあとの奥様集団、学生、子連れのママ集団・・・
そしてものすごくうるさいi-282
 
そんなときは喫煙席に行きます。
外回りのサラリーマンが一人で座っていることが多く静かです。
それに食べているときはタバコ吸ってないし、空いててあんまり
人数もいないので煙もそれほど気にならないです。
 
タバコの煙は体によくないし苦手ですが、奥様の大爆笑、
学生のはっちゃけぶり、子供の大騒ぎもかなり苦手ですi-202
 

| ずんぐりむっくり | 2010/09/03 13:59 | URL |

Re: 大豆さま

前回行った時より、さらに安いメニューが増えてました。
酒のつまみなんて、玉仙楼かと思うほど安いですよ。
なかなか吸いたい気分が消えませんが、なんとか3週間を越えました。

| Manoa | 2010/09/04 17:25 | URL |

Re: ずんぐりむっくりさま

女性トイレが並んでいると、男性トイレに入ってくる女性のような作戦ですね。

>奥様の大爆笑、学生のはっちゃけぶり、子供の大騒ぎもかなり苦手です。
私も苦手なので、ファミレスには近寄らないようにしています。
 

| Manoa | 2010/09/04 17:29 | URL |

取材ぶりが丁寧。写真がきれい。コメントはグッドセンス。よいブログに行きついて、毎日が楽しくなりました。

| 雨曇子日記 | 2010/09/06 10:11 | URL |

Re: タイトルなし

かなり古いコンパクトデジカメですが、お褒めいただき恐縮です。

| Manoa | 2010/09/08 17:14 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

