PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八坂から清水まで

冬の陽が落ちるのは早い。
私の紅葉計画によれば、八坂神社から入り、高台寺の横を通り過ぎ、清水寺で名残の紅葉を楽しんでから、まだ陽が残るうちに高台寺に戻るつもりだ。
この日がライトアップの最終日なので、暗くなってからだと高台寺のチケット売り場が混みそうだから、ラッシュ寸前に入り込む予定なのだ。
高台清水ポスター0007


予定より少し遅い時間に八坂神社にたどり着く。
八坂遠景0002

八坂提灯0002

八坂本殿0001


あわてて参拝だけ済ませ、景色を愛でる余裕も無く、高台寺方向を目指す。
八坂門0001

八坂紅葉0003

沈み行く太陽との時間勝負だ。



時間と腹具合に余裕があれば、立ち寄りたい店はいろいろあるが、景色を優先だ。
祇園の鍵善良房より、高台寺の支店の方が空いているはずだ。
何年か前に、葛切りに黒蜜ではなく白蜜を選び、後悔したことを思い出した。
高台寺鍵善0005


いつの間にか出来ていた叶匠寿庵のカフェもスルーだ。
高台叶0003


しかしこの辺りには、ナンチャッテ舞妓さんがやたらに多い。
高台寺舞妓0004


京美人発見!と喜んでも、どこかからか来た観光客だろう。
高台寺撮影0006

八坂リキシャ0001


高台寺エリアから、やがて清水寺エリアに入ると、混雑がすごいことになってきた。
高台リキシャ0001

高台階段0006


竹下通りもビックリの人込みだ。
高台大混雑0005

どこに行っても拝観料を取られるし、京都の紅葉を楽しむには、金と体力勝負なのだ。

関連記事

| 京都・大津 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

うわぁ~~

すごい人ですね~清水エリア‥まるで芋?洗いかぁ?って感じですね。
いつも人はまばらの時しか行った事が無い私には耐えられないかもデスi-229
それにしても…懐かしい。八坂さんから清水さんへは定番ですね~私も。
お天気も良かったみたいで青空に朱色やら紅葉やら映えまくりですねi-1

本日海外から戻って、Manoaさんブログをゆっくり読んでますが(実は向こうでも読んでいましたがホテルのPCからのコメント入力方法が分からず残念でした。)
更新量にコメンテーターがおっついていってない感じデスねi-278
ワタシも遅まきながら、ちょいちょいいろんな所にコメントさせて頂きます。
よろしくですi-237


| 石神井組 | 2008/12/18 20:42 | URL |

うわぁ
久しぶりに見たことのある風景と思ったら
京都ですね。
ほんと人が多いですね。
個人的には清水寺の入り口手前にある
おたべのいろんな味が試せるお店が大好きで
(お芋味とかチョコとか・・・)
お茶もくれたりするので
ついつい味見をしてしまうんですよねぇ。
あと豆乳しゃぶしゃぶもおいしかったですよ。

| みっころろ | 2008/12/18 23:24 | URL |

石神井組さま

たぶん混んでいるとは予想していたのですが、ここまでとは思いませんでした。
かなり目立ったのは、中国人観光客です。
あちらでもこちらでも、中国語が聞こえてきましたよ。

| Manoa | 2008/12/20 09:31 | URL |

みっころろさま

いろいろな店の試食客引きが多く、大変な喧騒状態でした。
空いている時だと、また違った風情が楽しめたと思いますが、今回はぐったりでしたよ。

| Manoa | 2008/12/20 09:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

