PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴージャスお役所ランチ(スイート・プラム)

所用があって、妻と一緒に新築ピカピカの青梅市役所に行く。

青梅10016


用事を済ませてから、エレベーターで最上階の食堂まで上がる。

青梅20001

青梅30017


都内の7階と違って、青梅は高い建物が少ないから景色がいい。

青梅40018

青梅60001


市役所の食堂は安いだろうから、メニューが気に入れば食べてみようと思う。

青梅50019


私一人ならノープロブレムなのだが、妻はまったく食指が動かないようだ。
別の店に行こうと思ったら、傍でメニューを見ていたオバサマ方が、「スイートプラムの方が全然いいわねー」などと言っている。
スイートプラムとは初耳なので、「それってドコですか?」と聞いてみる。
市役所の向かい側にある、福祉センターの地下食堂だと言う。
我々もそちらに移動することにした。

プラム10001


スイートプラムは青梅市がやっている結婚式場のようだ。
建物は古びているが、ロビーは広々としている。

プラム20008


レストランの入り口は外にあった。

プラム30009



地下の店舗は、昔懐かしいデパートの大食堂を彷彿させる。

プラム50011

プラム60012


サンプルはどれも美味そうに見えて、上から下まで、左から右まで眺め、また視線を戻して悩む。

プラム70013

プラム80014


気持ちを固めて店内に入る。
入り口で店員から食券を買う仕組みも懐かしい。
妻は最高級品のスイートプラム御膳950円、私は次に高いスイートプラムセット850円にした。
100円のドリンクバーも追加したので、かなりゴージャスなランチだ。

プラム40010

プラム90015


地下なのに景色はいいし、テーブルに花が活けてあるし、なかなかいい雰囲気だ。
最初にスイートプラム御膳が登場した。
1,500円と言われてもおかしくない。

プラム100002


そして待望のスイートプラムセットは、好物がズラリと揃ったお子様ランチのオトナ版みたいなものだ。

プラム110003


とんかつ、鮭ピラフ、グラタン、サラダ、スープのどれもが、しっかりと作られている。

プラム120004

プラム150007

プラム130005

プラム140006

かなり広い厨房で働いている、コックコートの料理人たちを見ていると、スムーズな動きやフライパンのあおり方などプロだ。
帰宅してから調べてみると、スイートプラムを運営しているのはマツヤサロンだった。
このゴージャスなランチにドリンクバーを付けて、二人でジャスト2,000円とは嬉し過ぎる。
市役所で出会ったオバサマ方に感謝なのだ。


「レストラン・スイートプラム」
青梅市東青梅1-177-3-B1

関連記事

| 青梅市 | 00時00分 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

マツヤサロン

マツヤサロンは杉並会館の運営もしていますよね。
もう20年以上行っていないので最近はわからないのですが、
昔はランチが食べられて、中華定食が安くて絶品でした。
杉並アニメーションミュージアムになってからは杉並会館ではなくなったと思っていたのですが、
結婚式場/宴会場はまだあるんですね。
通常営業のレストランがまだありそうな雰囲気がしないのが残念なのですが、
宴会場として利用できる機会があったら利用してみたい気がします。

| Fumiko | 2010/08/20 00:33 | URL | ≫ EDIT

あらまあ

マツヤサロンで結婚式を挙げた人間ですが
レストランも運営しているとは知りませんでした。
市役所や区役所の中に入ると、どんなに赤字でも補助してもらえるとか
風の噂で聞きましたが
入札に加わるのにもギインさんとやらになにやら積まないといけないらしいです。

なにげに「青梅市役所」の文字が中国っぽいなーと思ったのでした。

| みけこ | 2010/08/20 00:55 | URL |

地下なのに窓があって外が見えるとはコレ如何に?
デパートの大食堂と言えば、先週またマルカンに寄ってきました。

| Z33 | 2010/08/20 01:32 | URL | ≫ EDIT

Re: fumikoさま

杉並会館もアニメーションミュージアムもまったく知りませんでした。
今はランチをやっていないとは残念ですね。
安くて絶品の中華定食を食べてみたかったですよ。

| Manoa | 2010/08/20 10:03 | URL |

Re: みけこさま

このレストランは12時になった途端に満席でした。
でもランチと宴会だけでは経営がきついかもしれませんね。
この価格では補助無しではキツイかも。
市役所の食堂は食べる気が起きませんでした。

| Manoa | 2010/08/20 10:07 | URL |

Re: Z33さま

いいなあマルカン食堂。
この建物は丘の上に建っており、窓の向こうは急斜面になっているので、地下でも窓付きなんです。
期待していなかったので、かなり美味くて嬉しかったですよ。

| Manoa | 2010/08/20 10:11 | URL |

想像以上ですね

はじめまして。
青梅の墓に参る度、蕎麦屋を探しては訪問してましたが、先日某サイトでこちらの存在を知り、次回は‥…と決めておりまして。
公共の建物なのに、確か木曜定休の筈(結婚式場だから当然か)。
Manoaさんの記事で確信しました。

行かねば。

| Mike_Leee | 2010/08/20 10:40 | URL |

またまた、お邪魔いたします・・・(*^_^*)

我が家の近所すぎて、ビックリです~~(笑)
しかも、スイートプラムにこんなお食事処があったなんて、はじめて知りました。
・・・いちおうプラムな街の市民なのに(笑)
しかも、なんてリーズナブル!! こんど行ってみよーっと(^^ゞ
いつもステキ情報ありがとうございます☆

| らいみ | 2010/08/20 13:23 | URL |

いつも楽しみに拝見しております

初めまして

青梅市役所の近所に住むものですが、まだ新庁舎には行ってなかったので
今回のご報告を拝見して内部を見る事が出来ました。
有難うございます

スイートプラムは青梅市民の私には昔からなじみの場所です。
結婚式はもちろん法事などにも使われているので、土日は結構人がいるのですよ。
同じ敷地の中には昔ながらのプラネタリウムも有ります

ところで、こんな山の中ですが、何年か前に本格インド料理の店が出来ました
「ムーンタージ」東青梅センタービル内に有ります
ちょっと薄暗く入り辛いですが、とてもリーズナブルでサイドメニューもお勧めです
では、また素敵な情報を楽しみにしております

| sim | 2010/08/20 17:28 | URL |

安い!

manosaさん、こんにちは~!
スイートプラムセット、本当にお子様ランチみたい♪
あ、大人だから「大人様ランチ」ですかね?(笑)
お値段も安い!この内容で千円以下なんて、驚きです。
涼しくなったら、実家の母を誘ってお散歩がてら行ってみようかな。
残暑が厳しい日が続いておりますので、ご自愛下さいませ。(^^)

| zunko | 2010/08/21 11:36 | URL |

新しい市役所完成したのですね。
青梅から引っ越して、青梅の良さを思い出しております。
スイートプラムも懐かしいです。

| ねこ子 | 2010/08/21 17:53 | URL |

間違えちゃった!

度々お邪魔してスミマセン!
昨日の投稿の際に、Manoaさんのお名前を
打ち間違えておりました!大変失礼致しました。(・・。)ゞ テヘ
ステキな日曜日を♪

| zunko | 2010/08/22 11:05 | URL |

Re: Mike_Leeeさま

はじめまして。
なかなかいいですよ、スイートプラム。
多摩方面は蕎麦の美味い店が多いし、どこの店も駐車場完備が便利ですね。

| Manoa | 2010/08/22 16:49 | URL |

Re: らいみさま

近すぎて行かない店ってありますよね。
スイートプラムのレストランは、まったく目立たない場所にあるので、私もオバサマ方に教えていただかなかったら気がつきませんでした。
結構いい店でしたよ。
土日も営業しているらしいので、ぜひどうぞ。

| Manoa | 2010/08/22 16:55 | URL |

Re: simさま

はじめまして。
以前の市役所に比べると、見違えるようにキレイになりましたね。
スイートプラムにプラネタリウムがあったとは!
行ってみたいです。
ムーンタージ情報ありがとうございます。

| Manoa | 2010/08/22 16:57 | URL |

Re: zunkoさま

子供でも大人でも楽しめそうなセットでした。
ドリンクバーが100円なのも魅力的です。
値段が安くても結構美味しいので、お試しください。

| Manoa | 2010/08/22 17:01 | URL |

Re: ねこ子さま

私が行った日は、喫茶室はまだオープンしていませんでした。
スイートプラムはご存知でしたか。
公共施設の食堂なので、たいして期待せずに行ったら、いい意味で裏切られましたよ。

| Manoa | 2010/08/22 17:03 | URL |

情報ありがとうございました

青梅に住んで20年経ちますが、
スィートプラムの食堂に入ったことありませんでした。
今度訪れたいと思います。

新庁舎にも近々見学に行ってみます。
情報ありがとうございました。

| 青梅っ子 | 2010/09/12 17:36 | URL |

Re: 青梅っ子さま

私も20年以上多摩ドライブしてますが、スイートプラムは初めてでしたよ。
オバサマ方に感謝です。
秋になったら、新庁舎からの景色はかなりいいでしょうね。

| Manoa | 2010/09/13 07:01 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/06/15 05:21 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

