PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

居酒屋不毛地帯で(馳走麹屋)

白金台で所用を終え、事前情報を得ていた居酒屋「スカラムッシュ」に行く。
店頭の品書きを見ると、日本酒の品揃えがまったく私好みでない。
時刻は21時を回っているので、目黒に移動するのも面倒だ。
日本酒がありそうな店を求めてプラチナ通りを歩くが、予想通りにオジサン好みの居酒屋や焼き鳥店は見当たらない。
ウェディング需要を見込んだ大型店や、女性好みの店ばかりが目につく。

麹10001

麹20002

麹30003


するとローソン前の路上スタンドに、「馳走麹屋」という店のパンフレットが置かれていた。
パンフレットにはコース料理しか書かれていないが、良さそうな店の予感がする。
マップに従って道路を渡り、裏道に入る。
行ってみたいと思っていた「ロマンティコ」と、同じ建物だった。

麹外0011

麹ドア0006

麹看板0014


ここなら美味い日本酒が置いてありそうだ。
店内に入ると、厨房脇の半個室に案内された。

麹中0009


ビールを頼んでから品書きを見る。
4ケタ価格が多く、お通しは500円で、サービス料が5%付くが、ここは白金だから仕方ないだろう。

麹ビア0007

麹酒メニュー0016

麹メニュー0008


お通しも美味い。

麹通し0015



おばんざいの盛り合わせに、野菜の炊き合わせで、山形の惣邑を飲む。
錫のちろりには一合半入っている。
料理も酒も当たりだな。

麹おばんざい0005

麹野菜0017

麹惣邑0012


柚子シャーベットを添えた無花果と鴨のサラダ。
意外な組み合わせが美味い。

麹鴨0001


墨廼江に切り替えて、海老真丈を食べると、早くもラストオーダーの時間だ。

麹墨0010

麹海老0013

ボリュームもしっかりあるし、接客も気が利いているので、納得の支払いだったのだ。


「馳走麹屋」
港区白金台5-14-8
03-3447-3396

関連記事

| 白金台・白金高輪 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

新店情報です!
大泉学園駅南口の線路沿い
新しくできたラーメン屋さんの隣、前はケータイショップだったところです。
ずっと放置されてたんですけど、少し前から改装し始めて
今日、店の前を通ったら「Bar・・・」となってました。
・・・の部分はチャリで通ったんで読みきれませんでしたi-202
お店の前にお花が飾ってあったので、今日オープンなのかもしれませんね。
 
私は食べるばかりで飲めないのでレポートできませんので
機会があったら行ってみてくださいi-236
麹屋さんのコメントでなくてごめんなさい。

| ずんぐりむっくり | 2010/07/08 13:15 | URL |

近くです!

Manoaさんとこんなに近くなんて感激です。
職場近くなので、あらまあ!とびっくりです。

いつも楽しく拝見しています。たくさんの
お店の中で、少しずつ活用させていただいています。

こちらは、近日中にランチに行く予定です。一層
楽しみになりました。

このお店から南に少し歩くとあるのが、「千年茶館」
です。中国茶とイタリアンという変わった組み合わせで、
すばらしくおいしいです。

目黒通りに出て、庭園美術館と道路を隔てたいところに
あるのが、パンダ・インという中華。おいしいです。

私がManoaさんにお店をお勧めできるなんて夢のようです。

| くるみん | 2010/07/08 23:16 | URL |

Re: ずんぐりむっくりさま

いつも大泉の新店情報ありがとうございます。
地元ならではの情報はありがたいです。
新しいシェヴーを探検した後にでも行ってみます。

| Manoa | 2010/07/09 15:47 | URL |

Re: くるみんさま

ずいぶんオシャレな場所に職場がありますね。
千年茶館とパンダインの情報ありがとうございます。
今月と来月に、また白金で用事があるので、どちらかを探検してみます。

| Manoa | 2010/07/09 15:50 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

