PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月と星の下で(酒舗 石塚)




新大塚「きの字」で行われた「会津中将の会」に誘ってくれた飲み友から、ミクシィにメッセージが入っていたのを知らず、飲み歩いていた。
休日の朝に早起きしてメールをチェックすると、またもや酒の会のお誘いだ。
しかもメールを見た当日開催ではないか。
酒屋の駐車場で行われる会は、「月と星の下で」なんて洒落た名前が付けられている。
週に一回だけの休肝日のつもりだったから、当然夜の予定は入っていない。
おもしろそうなので、急きょ参加表明した。

会場は武蔵関と吉祥寺の中間あたりで、青梅街道に面した「酒舗 石塚」の駐車場だ。
つまみは一品持ち寄りと書いてあるので、妻に二品作ってもらい、吉祥寺行きのバスに乗って出かける。


石10017




レジで会費の2千円を払い、ネームプレートに名前を書いてから会場を見る。


石20019




まだ集まっていないので、酒屋の店内を見学する。


石売り70001


石売り10001


石売り20002


石売り30003


石売り40004





日本酒は仙禽、羽根屋、雁木、阿櫻、水尾、臥龍梅など魅力的だ。
ビールもワインも焼酎も、なかなかこだわった品揃えに見える。
会が終わってから買い物することにして、駐車場に行ってみる。


石30020


石50022




青梅街道を挟んだ対面は、あんかけ炒飯で有名な「梁山泊」だ。
なにやらアヤシゲなテレビカメラも来ている。
会の案内を良く見ていなかったが、どうやらNHKの取材が入っているらしいのだ。
カメラを避けてP箱テーブルに着く。
西荻在住の飲み友に、エリンギとオトンと書かれたネームプレートの夫婦を紹介してもらう。
エリンギさんは、「気分しだいで食べりゃんせ」という、西荻に詳しいブログの作者だった。
先日西荻のバーで、マスターに教えてもらったばかりなので、本人にお会いして驚く。
その他の客の自己紹介を聞くと、八王子、成増、筑波から、神戸まで居たのでビックリだ。
やがてイシズカ三代目の挨拶で、会がスタートした。
隣りで真面目そうな四代目が、ボトルと格闘している。


石40021




乾杯はベルギーのフランボワーズビールだ。


石酒10001


石酒20003




それぞれ持参したつまみが振る舞われる。


石60023


石食10007


石食20009


石食30010


石食90016


石食100008




しばらくビールが続く。


石酒30004


石酒40005


石酒60006




まだまだビールが続く。
写真は撮り忘れたが、熟成させたアサヒ・スタウトやら、寝かせたヒューガルテンと新しいのとの飲み比べやら。


石酒50006


石酒80008




四代目の情熱あふれる説明と共に、10年間倉庫で寝かせたビールまで出てくる。


四代目0001


石酒70001


いつまで待っても日本酒が出てこず、ビール続きでイライラしそうになっていたが、熟成ビールの美味さに目からウロコがポロポロだ。








ビールが続いたのも当然で、本日はビールの会だったのだ。
NHKの取材はビールが目的で、私が日本酒会と思い込んでいたのはハヤガッテンだった訳だ。


石70024




案内板を見ると、ちゃんと「ビール特集」と書いてあるし・・・・・


石100018




「ためしてガッテン」の取材が一段落し、山梨とアルゼンチンのワインが出てくる。


石酒90009


石酒100002




いよいよ最後は日本酒だ。
こんな時のために、店から差し入れのつまみを少しだけキープしてある。


石食60013


石食70014


石食80015




はー、生き返るぜ。


石酒110001


石酒120002




夜も更けて、珍客もやって来る。


石80015




デザート替わりの柚子酒を飲んだ後は、ジャンケン大会だ。


石酒130003




妻が勝ち抜いて一位になり、ボスのポロシャツをゲットする。
期待したHUGO BOSSではなく、サントリーのBOSSだったが、ためしてガッテンタオルももらったので良しとするか。


がってん




店内でインドの青鬼と小悪魔を購入し、楽しくフラフラ帰宅したのだった。


石売り590016


石家10005


石家20001


石家30002


「酒舗 石塚」
練馬区関町東1-1-8
03-3920-1124


関連記事

| 上石神井・武蔵関 | 00時00分 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

インドの青鬼も小悪魔も素敵なデザインですね~
会の名前 月と星の下で もステキです・・

ためしてガッテンの放送が楽しみですねぇ~

| お名前 | 2010/07/06 10:36 | URL |

お疲れ様でした。

先日は、参加ありがとうございました。

今回、テレビ撮影しながらの「お酒の会」の為、色々と不手際や至らない点が多数あったと思いますが、今後ともに、よろしくお願いします。

今後も、開催しますのでお待ちしています。
普段は、日本酒がメインです。

| 酒舗 石塚 | 2010/07/06 19:23 | URL | ≫ EDIT

楽しそうですねぇ~(^o^)

先日は 励ましのコメント
ありがとうございました。
おにぎり屋です。

私 ビール党で日常的に
サッポロ黒ラベルのみで…
お酒や焼酎は 正体不明になるので
飲めないのです。
(弱いんです~
でもビールは なぜか?何㍑も
飲めるのが 不思議で)(^o^)

なんて うらやましい『飲み会』
なんでしょう♪ビール特集だなんて!

とても楽しいレポートで
大爆笑しながら拝見しました。
ガッテン!楽しみです。

| ふくちゃん | 2010/07/06 22:24 | URL |

爆笑~~

飲みたいビールがバンバン出てきて、垂涎です。

が、何よりレポートに大爆笑。
「ハヤガッテン」の文字に、すぐにピンときた勘のイイ私です!?
BOSSにもオチがあったとは・・・。
珍客にもヒーヒー笑いました。
最後に、鬼や悪魔を連れて帰る強運なManoa夫妻・・・キマッタ。

| 橋の下 | 2010/07/07 00:39 | URL |

Re: -さま

名前に釣られて買いましたよ。
私以外ほとんど全員がインタビューされてましたが、たぶん大部分カットされると思います。

| Manoa | 2010/07/07 09:49 | URL |

Re: 石塚四代目さま

楽しい会でした。ありがとうございます。
あの会で同じテーブルになった皆さんと、飲みに行くことになりました。
酒好きという共通点があるので、初対面でも話が弾みましたよ。
またお伺いします。

| Manoa | 2010/07/07 09:52 | URL |

Re: ふくちゃんさま

ビールは最初の一杯だけで十分な私でも、結構楽しめましたよ。
ビールも奥が深いですね。
でも日本酒会と勝手に思い込んでいたので、ビールばかり出てくるのにはまいりました。
おにぎりには、やっぱり日本酒ですね。

| Manoa | 2010/07/07 09:57 | URL |

Re: 橋の下さま

最初のビールは、スパークリングワインだと思いましたよ。
ビールも奥が深いです。
インドの鬼と小悪魔は名前に釣られて買いましたが、飲んだらかなり美味かったですよ。
ガッテンの放送は8月中旬だそうです。

| Manoa | 2010/07/07 10:00 | URL |

ためしてガッテン

お世話になっています。

先日、NHK ためしてガッテンのスタジオでの収録に行ってきました。

本番では、ビールマニアの一人として、出演しますので、宜しかったら観ていただけたら幸いです。

◆「ためしてガッテン」 お盆臨時営業中

 『マニアに学ぶ ビールをおいしく飲む法』

司会  くりーむ しちゅーう 有田 哲平さん
     青井 実 NHK アナンサー

ゲスト 安田 美沙子さん
     マツコ・デラックスさん
     フットボールアワー(岩尾 望、後藤 輝基)さん

8月12日(木曜日)    22時55分から~23時:23分まで

詳しくは、http://www.nhk.or.jp/feature/player/gatten.html

http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/wtv-20100730-16107/1.htm

参考までに。
今後も、よろしくお願いします。

| 酒舗 石塚 | 2010/08/10 16:11 | URL | ≫ EDIT

Re: 酒舗石塚さま

おー、明晩の放送ですか。
情報ありがとうございます。
飲み会の予定ですが、早めに切り上げて石塚さんの雄姿を拝見します。
しかし、強烈なゲストですね。

| Manoa | 2010/08/11 09:51 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

