PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニシトコソバ(久呂無木)

初上陸を果たした西所沢で、飲んだ後の〆蕎麦を食べに行く。
名前だけは知っていた「久呂無木」だ。

くろ1

くろ2


いい雰囲気の店なので、蕎麦だけではもったいない。
日本酒のメニューから、唯一飲んだことが無い地元埼玉「麻原酒造」の武蔵野を選ぶ。

くろ3

くろ5


つまみの出汁巻き卵は絶品だった。

くろ7


酒を追加するか、蕎麦に行くか迷う。
メニューに出ていない酒があるのか聞くと、店主が二本出してきた。
小布施のソガ・ペールエフィスと、麓井の夏吟だ。
素敵なラベルを見てしまったら、どちらも頼まずにはいられない。

resize0485.jpg

くろ9

くろ8



他の客が帰り始めたので、そろそろ本来の目的である蕎麦にする。
黒板におすすめと書いてある鴨蕎麦にした。

くろ10

くろ11


かなり美味くて満足する。
帰りの電車はガラガラに空いているし、意外な名店に遭遇したし、ニシトコツァーは楽しく終了したのだった。

くろ12


「久呂無木」
所沢市西所沢1-4-14
0429-22-9619

関連記事

| 所沢・入間・飯能・秩父 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

初期のころから拝見している石神井在住の者ですが
何年ぶりかでコメントさせていただきます。
私は熱狂的なライオンズファンでして、シーズン中には50回ほど
西武ドームへ通っています。そんなわけで西所沢駅はこれまでに
何百回・何千回?(笑)と利用しているのですが、乗り換えでホームに降り立つだけで、改札口を通ることは一度もありませんでした。
日本酒大好き・「飲み」大好きな私ですが(ですからこちらのブログの愛読者にもなったわけですが)、西所沢には食指がわきませんでした。
しかし、Manoaさんの記事を読んだ以上、この2件をたずねないわけにはいかないという気分になってしまいました。今年の野球シーズン中にはぜひ。

| MAKO | 2010/07/04 20:34 | URL |

Re: MAKOさま

50回とは、まさに熱狂的大ファンですね。
どうやら日本酒が魅力的なのは、この二軒しかないようですが、もう一軒「一休」という店も大繁盛していましたよ。
ぜひ途中下車して、楽しんでください。

| Manoa | 2010/07/06 09:30 | URL |

初上陸おめでとうございます♪
私の地元(駅は違うけど)が紹介されていて嬉しくコメントします。
このお蕎麦屋さん時々チェックしているお蕎麦屋さんのブログにも出ていて、2週間ほど前にお昼に行ったところでした。
が、到着するのが遅く生憎、休憩中でした。
Manoaさまの記事を見て、今度は串若丸さんとセットで夜にゆっくり行ってきますね(o*゚ー゚)oワクワク。

「一休」・・・西所沢では古~いお店でライオンズファンの集う店。
私の友人のおじさんが経営しています。(多分今も・・・)

コメントされているMAKOさまも、ライオンズファンなら是非一休へ。


| とまと | 2010/07/07 22:10 | URL |

Re: とまとさま

美味しい蕎麦屋でした。
次回は一軒目に行ってみたいと思ってます。
一休は大繁盛していたので、非常に気になりました。
日本酒が無さそうなのでスルーしましたけど。

| Manoa | 2010/07/08 07:31 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

