PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニシトコ・ミステリーツァー

「私の地元で飲みましょう」と、飲み友からメールが来た。
待ち合わせは西所沢駅改札口だ。
行く店はナイショだと言う。
西所沢って、どこ?
調べてみると、石神井公園駅からは意外に近いが、良さそうな店の情報は皆無に近い。
一抹の不安と期待を抱えながら、初めての西所沢駅に行ってみた。

串1


典型的な郊外私鉄駅前風景だ。
どこの店に行くのか飲み友に聞くと、目の前を指差す。
















!!!


串2


「串若丸 山西」って・・・・・
改札口から徒歩10秒ぐらいの店舗は、イチかバチかの微妙な雰囲気だ。
開店時間直後なので、我々が口開けの客だった。

串4

串6

串3


きっと店主はライオンズファンだな。
漫画がたくさん置いてあるから、一人飲みでも大丈夫そうだ。

串5


さっそくメニューを見る。















!!!


まったく予想していなかったが、日本酒の品揃えが充実している。

串8

串9


800円の地酒3銘柄飲み比べセットを頼み、気に入ったやつを後で1合飲む作戦にする。
飲み比べセットは値段に関係なく選べるし、おつまみ付きと書いてあるから嬉しいじゃないか。

串11

串夏0001


ラベルが可愛い明鏡止水醸し人九平次鳳凰美田三芳菊ゆきの美人などを二人で6種選ぶ。

串10

串13

串15

串16


表面張力ギリギリまで注いでくれる気前良さも気に入った。
おまけのつまみで飲み比べる。

串18

串17



定番メニューから串焼きを色々選び、ホワイトボードの日替わりメニューからは、加治裕子の生春巻きをチョイス。
加治裕子さんは誰かと、気が利く女性店員に聞くと、アタシですと返ってくる。

串7

串22

串23

串24


串焼きが出る頃は、店内に煙が立ち込め、周囲は客で埋まっている。
活気が出て、かなりいい雰囲気になってきた。

串25

串19

串20

串21


獺祭喜楽長の三方良しなどを単品で飲む。

串12

串14

すっかり気持ち良く酔って外に出る。
明るい時にはサエナイ店と思ったが、安くて美味いと知った後は、カッコイイなと思えるのだった。

串夜0001


「串若丸 山西」
西武池袋線西所沢駅前

関連記事

| 所沢・入間・飯能・秩父 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

西所沢おそるべし。
おいしい居酒屋とおいしい蕎麦屋があれば言うことなし。
見る目が変わりました。(まだ行ったことないけど)

| keiむさしの | 2010/07/04 10:35 | URL |

Re: keiむさしのさま

所沢と小手指まで乗り過ごしたことはありますが、西所沢で降りたのは初めてです。
久呂無木の名前だけは知っていましたが、蕎麦もつまみも酒も魅力的ないい店でした。
こんどは意識的に乗り過ごしてみたいと思います。

| Manoa | 2010/07/06 09:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

