PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

会津のゆり(きの字)

今宵は新大塚の「きの字」で、会津若松市「鶴乃江酒造」の蔵元を囲む会だ。
鶴乃江酒造の銘柄は、会津中将ゆり永寶屋などで、今回の会場である「きの字」や、経堂の日本料理店「あきの」で飲んだことがある。
美味い酒だった。
ゆり」は鶴乃江酒造八代目の林ゆりさんが作った酒だ。
今宵囲まれる蔵元は林ゆりさんと聞いているので、案内を頂いて以来、楽しみにしていたのだ。

きの1

きののれん0005


19時の開始直前に到着すると、参加者がほぼ全員揃っている。
どこの日本酒会に行っても、遅刻者がほとんどいないのが、酒好きのスゴイところだ。

きの30013


今夜用意されているのは、11種の日本酒に、11種の料理だ。

きの瓶0001

きのメニュー0007


ジュレを添えたトマトのすり流しが配られ、会津中将の純米大吟醸で乾杯する。

きのとまと0004

きの5


鰹の塩たたきに乗っているのはセロリだ。
意外な組み合わせだが、さっぱりと美味い。

きのかつを0001


枝豆、焼きコロッケ、米サラダ。

きの4

きの7

きの6



八代目であり、「ゆり」の杜氏でもある林ゆりさんは、元気でチャーミングな女性だ。

ゆり20006






ゆり10001






美味い酒に美味い料理で、それぞれ11種をあっという間にクリアする。

きのなつ0001

きの菜0010

きの3

きの40001

きの筋0009

きの2

きの80001

二次会のお誘いを振り切って丸の内線に乗る。
奇跡的に乗り過ごさずに帰れたのだった。


「きの字」
豊島区南大塚2-11-12
03-3946-8898

関連記事

| 大塚・巣鴨・護国寺 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

良い笑顔!

ゆりさんの笑顔は、男女問わず、
ほんっとーに色んな人たちの癒しになってますね!
注目された数年前は「女性だから」だったかもしれませんが、
今や男も女も関係なく頑張ってる杜氏、応援したいです。

| まき子 | 2010/07/01 00:59 | URL | ≫ EDIT

o(^o^)o

ゆりさんに会われましたかぁね、かわいい人でしょー
最近、イケセイの地下・お酒売り場でお会いできたので、ついお話させてもらっちゃいましたョ

| 石神井組 | 2010/07/01 07:53 | URL |

Re: まき子さま

初めてお会いしたのですが、予想より若くて元気良くて、楽しい方でしたね。
作っている方の話を聞くと、その酒のファンになってしまいます。
あちこちの日本酒会で見かけた方が何人も居て、この世界は狭いなと思いましたよ。

| Manoa | 2010/07/03 04:09 | URL |

Re: 石神井組さま

所沢の西武にも居たとの情報がありました。
ゆりさん、頑張ってますね。
私もファンになりました。

| Manoa | 2010/07/03 04:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

