PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界制覇ならず(あきば)




野方の人気やきとん店「秋元屋」で、バイスというケミカル色な酒を飲んだ。
勢いがついて豆乳割りとトマトジュース割りも試してみる。
この記事を読んだ練馬在住の方から、「居酒家あきば」という店にもバイスと豆乳割りがあります、とコメントをいただいた。
特にバイスが飲みたい訳ではないが、この店には「世界のつくね」があるとも聞き、練馬で途中下車した。
飲み屋街を抜けて新目白通りを渡ると、いきなり灯りが少なく、寂しい道になってくる。
不安になった頃、赤提灯を見つけてホッとする。


あき10001


あき提灯0001




数名入れば満席になる、カウンターだけの小さな店だ。
先客は1名だけなので少々不安を覚えるが、やがて常連らしき美人客が入ってきたので、嬉しくなってくる。


あき30013


あき130003




とりあえずエビスと枝豆をもらい、あちこちに貼られた品書きをじっくりと眺める。


あき豆0001




つまみの値段は105円から295円までの間だ。
55円の駄菓子もある。
あまりの安さに驚くが、よくよく見ると飲み物の値段は普通かもしれない。
「世界の味 つくねの旅」もしっかりと存在していた。


あき90001


あきつくね0001


あき50014




オーダー品の検討に時間を要するので、まずは飲み物から決める。
一応日本酒も置いてあるがパスし、ハイ辛ボールと、シークワーサーハイ。
こんな供し方は初めて見たが、もしかするとハイ辛ボールのルールなのか?!


あき80005




どちらの瓶にもトーインと書いてある。
裏を見ると土地カンがある中野区新井産だ。
親しみが湧くなあ。


あき110002


あきトーイン




ナカのお替りはキンミヤにする。
醤油にも親しみが湧いた。


あきショージ










値段を気にせず、食べたい物を頼む。
焦がし味噌に惹かれて、バラ串とカシラ串。


あき60015


あき70016




2本以上で卵黄サービスに釣られて、たれつくね。


あき150004




さっぱりとしたキャベツ、きゅうり、山ごぼう漬けを間に挟む。


あき190008


あき200010


あき170006




テリヤキミートボールに、本日の最高級品である295円のレバーたれ皿。


あきボール


あき180007




バイスのナカをお替りしつつ、世界のつくねを選ぶ。


あき220003




タコス・チーズ味のメキシカン、カレー味のインディアン3辛、コチジャン味のコリアン、XO醤油と五香粉のチャイニーズにした。


あき160005


あき230012


ここらで腹が一杯になる。
ヨーロッパまで辿り着けずに、ジャンクでケミカルな旅を終えたのだ。


「居酒家あきば」
練馬区豊玉北5-8-15




関連記事

| 桜台・練馬 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

ワンダホー!

素晴らしいですねぇ♪

ハイ辛ボールは犬神家の一族を彷彿とさせますね(笑)
トーインは我が地元中野ですから嬉しいです

神出鬼没のマノアさん、また訪問したい店を教えてくれてありがとうございました(^v^)

| ダイユウサク | 2010/07/02 00:12 | URL |

こんにちは(^^)
アドバイスいただいた通り、乾杯はハイ辛ボールにしました☆
写真を撮っている間に、炭酸が溢れだしてきてしまいました(^^;)

次はぜひ、こいくちや@下井草でトーインボトルの写真を撮りましょう!

| hana | 2010/07/02 11:13 | URL |

↑hanaさまが書いている通り
トーインと言えば、こいくちや@下井草ですねww

練馬のこのお店も頑張ってますね。
隣のカレー屋さんには行ってたんですけど…
ちなみにそのカレー屋さんは、西新宿に移転して大成功してますよ。

| 大豆 | 2010/07/02 11:58 | URL |

Re: ダイユウサクさま

練馬の飲み屋街を抜け、周辺に何も無い辺りなので、少々不安でしたよ。
ハイ辛ボールとバイスのケミカル味にハマりました。
梅雨時でなければ、外のテーブルも気持ち良さそうです。

| Manoa | 2010/07/03 04:17 | URL |

Re: hanaさま

実は私もトーインを引き抜く時に、かなりこぼしてしまい、悲しかったです。
こいくちやと、中村橋のアソコが、今後の課題店です。

| Manoa | 2010/07/03 04:20 | URL |

Re: 大豆さま

実はトーイン初体験でした。
こいくちやは課題店なのですが、なかなか機会が訪れません。
隣のカレー屋は外観が派手だったので、車で通り過ぎる時に気になってました。
移転で大成功とはめでたいです。

| Manoa | 2010/07/03 04:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

