PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

琵琶湖の朝

深夜にチェックインしたにもかかわらず、いつも通りに早起きする。
ガイドブックを読んで行動計画を立てているうちに、琵琶湖に朝が訪れた。
大津朝0005

大津琵琶湖0006


妻の起きる時間ではないから、一人で散歩に出る。
大津ロビー0003


何かの大会があるらしく、ジャージー姿の巨大な外人がたむろするロビーを抜ける。
大津ラウンジ0002


自分の泊まったホテルの外観を、今初めて目にした。
大津プリンス0001

大津プリンス湖0001


あまりの寒さに退散し、早々とホテルに戻る。
大津湖岸0002

大津山0004



京都で行きたい場所が山ほどあるので、琵琶湖見物は以上で終了だ。
見送りにきた大津の友人から、美味そうな土産をいただく。
「鮎家」の鮎の山椒煮。
大津鮎山椒0001


棒鱈の甘露煮。
大津甘露0002


珍しい赤こんにゃくの醤油煮。
大津こんにゃく0001


しじみご飯の素。
大津しじみ0001

どれも日本酒に合いそうで嬉しい。


ホテル前からシャトルバスに乗り、大津駅に向かう。
大津船0007

大津駅0009

京都はここからたった二駅なのだ。


関連記事

| 京都・大津 | 00時00分 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

なつかしい~

私が以前住んでいた大津ですね~♪
このホテルにも2度ほどとまりました。
京都がすぐなので、デパートのない大津から
京都へお買い物へ行ってました^^
滋賀も旨いところ沢山あるんだけどなぁ。。
時間が足りないみたいですね^^
すごい充実ぶりです。

| pio | 2008/12/15 06:15 | URL |

鮎家!!

ここの子持ち鮎の甘露煮が美味しいんですよ!

| たえ | 2008/12/15 10:49 | URL |

写真がうつくしい~~~~~~
Manoaさんのカメラはどんなのを使ってるんですか?
京都にいきたくなりました。

| ウタ | 2008/12/15 10:52 | URL |

いいなあ~

私も先週12日に京都に行きました。
と言っても、出張で午後には大阪に移動し、その後
とんぼ返りで帰京でした。
冬の京都惹かれますね。
楽しいひと時をお過ごし下さい。

| ダイ | 2008/12/15 12:09 | URL |

私に父が滋賀出身なんです。
でも一度も行ったことないんですよi-229
お天気がいいこともありますけど、いいとこですね。
下の子がまだ小さいので最近は子どもが楽しめる
ところしか行ってないので、京都はすっかりご無沙汰ですが
京都、いいですねぇ・・・
娘と一緒に行きたいですね。あと15年ぐらいしないと
行けないかも・・・そしたら私はいったいどうなってるんだろ・・・i-282

| ずんぐりむっくり | 2008/12/15 14:11 | URL |

オオっ!

大津プリンス~~~v-237
琵琶湖にかかる橋と水面が綺麗ですよねv-238

わたしも数年前に京都に行ったときに
泊まりましたv-238

感激した記憶があります。

京都行きたいなぁ。

今度行ったら
漬物とちりめん山椒、
まねっこして買ってみますねv-237

| sawa | 2008/12/15 18:39 | URL | ≫ EDIT

美冷空気伝

キリッと冷えた朝の空気が写真から伝わります。

二条と彦根に叔父がいて、子供の頃あちこち連れまわされました。
今の私なら存分に楽しめるのですが、今度は叔父が老人にv-117v-239
近江牛「千成亭」のハムやローストビーフは実に美味です。
次回の旅にいかがでしょう。散財もまた楽し!

| サブレ | 2008/12/15 20:31 | URL |

pioさま

大津が京都から至近距離だとは、今回初めて気付きましたよ。
タクシーで深夜帰宅しても、3千円ほどでした。
今回は初日に奈良にも行ったのですが、まったく見学せずに京都に引き返しました。
大津も見所はたくさんありそうな気がしたのですが、京都を優先しましたよ。

| Manoa | 2008/12/15 22:37 | URL |

たえさま

鮎ではなく、棒鱈の甘露煮でしたが、結構美味かったですよ。
鮎の山椒煮も美味そうです。

| Manoa | 2008/12/15 22:39 | URL |

ウタさま

ごく普通のコンパクトデジカメですよ。
一眼レフほどキレイに撮れませんが、普段使いには充分です。
街がキレイなので、写真もよく見えるのでしょうね。

| Manoa | 2008/12/15 22:41 | URL |

ダイさま

私も昔は大阪出張のついでに、京都で軽く飲むぐらいでした。
もったいないことをしましたよ。
一週間居ても全然飽きないでしょうね。

| Manoa | 2008/12/15 22:43 | URL |

ずんぐりむっくりさま

京都は歳を取ってからの方が楽しめるような気もします。
今回も年配の旅行者を多く見かけました。
私も昔より今の方が、京都の良さが見えてきましたよ。

| Manoa | 2008/12/15 22:46 | URL |

sawaさま

おそらく大津で一番高い建物なので、景色はかなりいいですね。
でも朝の散歩に出たら、カフェの一軒も見当たらず、寂しかったですよ。
久しぶりに電車で旅行したら、昼間から酒びたりになってしまいました。

| Manoa | 2008/12/15 22:49 | URL |

サブレさま

キリッと冷えすぎて、えらく寒かったですよ。
滋賀県はまったくノーマークでしたが、日本酒も美味いのが多いし、見所もたくさんありそうですね。
次回は一週間ぐらい行きたいと思ってます。

| Manoa | 2008/12/15 22:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

