PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ステキすぎる焼鳥店(hajime)



鷺宮の蕎麦居酒屋「太鼓屋」に、あやしい表紙のタウン誌「さぎプレ」が置いてあった。


さぎ1



もちろん太鼓屋も掲載されていたのだが、それ以上に気になる情報が出ている。
膨大な日本酒を揃える酒屋「伊勢勇」が、アンテナショップ「炭焼きhajime」をオープンすると書いてあるのだ。



さぎ2





しばらく経った小雨の降る一夜に、都立家政駅で降りてhajimeを目指し、新青梅街道方向に歩いて行く。


tha01.jpg


tha02.jpg




Carefully selected japanese sakeだって。
なんだか西武線とは思えないカッコヨサだ。
カウンター席は微妙に埋まっているので、テーブル席に案内された。


はじ看板0012


tha03.jpg





お通しの鶏スープを飲み、期待しながら日本酒のメニューを見る。

tha04.jpg


haj55.jpg


haj56.jpg




20種ほどの日本酒は、グラス、ハーフ、ボトル売りに分かれており、純米大吟醸の多さが目立つ。
ボトル売りだけの古酒も用意されている。
グラスのサイズがわからないが、4合瓶のボトル価格の5分の1ぐらいだから、120ccから150ccほどだろうか。
せっかく伊勢勇が経営しているのだから、この倍ぐらいの種類は置いてほしかったな。
とりあえず初亀松の寿で乾杯する。


tha17.jpg


tha16.jpg




出た。
特注のフルートグラスだ。
脚の長いグラスは、店にとっては扱いが大変だろうが、客にとってはオシャレで嬉しい。


tha12.jpg


tha13.jpg




普段飲み慣れている純米酒あたりに比べると、大吟醸はさっぱりし過ぎているし、3,450円とか恐るべき価格がついているからスルーだ。
お替わりは泡の美丈夫と、鳳凰美田にする。


tha14.jpg


tha18.jpg









奥州いわい鶏の串焼きや、つまみは手ごろな価格だ。


はじメニュー0006





5本盛りやハムカツなど、食べたい物を見つくろう。


tha08.jpg


tha10.jpg


tha11.jpg


tha06.jpg


tha05.jpg


tha09.jpg





この間に燗酒を飲む。


tha19.jpg


tha20.jpg


tha15.jpg



店の造りはカッコイイし、接客に問題は無いし、食べ物も日本酒も美味いが、オープンしたばかりのこの夜は、まだ企画会社の提案そのものみたいな印象だ。
もう少し時間が経てば、きっとしっくり馴染むだろう。
と期待しつつ店を出るのであった。


「hajime」
中野区鷺宮3-6-6


関連記事

| 野方・都立家政・鷺ノ宮 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

生まれ育った町

まぁ~!
私の生まれ育った都立家政に・・・
最近は、西武池袋線沿線に押され気味で、パッとしなかったんですが、こちらはちょっと興味津々です。
その前に、車で太鼓屋さんの前を素通りしているので行かねば。。。
私の子供の頃は確か西武沿線で唯一パチンコやさんが無かったんです。鷺宮高校(都立家政高校)があるからと。

| togu | 2010/05/31 19:58 | URL |

うあ~(゜-゜)

フルートグラスっ…
だいじょぶなんでしょか
がんがん割れそう
が、これはこれで味わい深いのかしらぁ~?
変な心配しきりデス

| 石神井組 | 2010/05/31 20:32 | URL |

酒屋さんに

酒屋さんに洗脳されていると、
なかなか時間がたっても厳しいものあがありますが・・・
それでも時間が何とかするかも?!

私も最近はすっかりこんな感じのお店は
行かなくなってしまいましたが、
初めて日本酒を知る人には、いいキッカケになる場所なのかなぁ。。
んでも、そうなると、よけいお酒の値段が気になるところです。。

| まき子 | 2010/05/31 22:27 | URL | ≫ EDIT

Re: toguさま

西武新宿線の駅も次々に改築されて、きれいになってますね。
高架化されていないので、車で通過する時は悩まされますが。
太鼓屋は日本酒が好きならいい店ですよ。
こちらの焼鳥店は、とても都立家政とは思えない雰囲気で、ハレの日にも使えそうです。

| Manoa | 2010/06/03 06:42 | URL |

Re: 石神井組さま

私も何回か倒しそうになって、ヒヤッとしたので、おそらくこのグラスは破損率高そうです。
自宅でも高いワイングラスほど、先に壊れてしまうので、なんだか悲しいです。
切子のグラスなど使ってほしかったですよ。

| Manoa | 2010/06/03 06:45 | URL |

Re: まき子さま

なにしろオーナーは伊勢勇の息子さんらしいので、しばらくはこのままかな。
予備知識が無かったので、こんなに気取った、もといステキな店とは思いませんでした。
グラスで3,000円の日本酒など置いても、おそらく普通の人は飲まないでしょうね。

| Manoa | 2010/06/03 06:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

