PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京の新定番

京都旅行に行くと、必ず土産に買うのが漬物とちりめん山椒だ。
河原町の阪急裏という便利な場所にあるので、漬物は村上重に決めていたが、ちりめん山椒はデパートや錦市場で目に付いたものを、その都度適当に買っていた。
今回は関西出身の情報通の女性から、「樂珍」か「しののめ」が美味いと聞いていたのだが、場所を調べると中心地から遠い。
珍しいところで「とうがらしおじゃこ」というのも、炊きたてご飯にたまらなく合うとも聞いた。
この店が昼食場所の「てら川」から歩ける距離なので、五条カフェに寄り道した後、「かむら」に向かう。
かむら外0001


入り口脇には伊東四朗御用達と、何かの雑誌の切抜きが張ってある。
伊東家の食卓でも愛用されているのだろうが、私は伊東四朗オススメでもちっとも嬉しくない。
かむら四朗0001


店内はごく狭い。
かむら暖簾0002

かむら売り場0001



ブティックのオーナーだった店主が、自家用に作っていたおじゃこが評判になり、テレビや雑誌で取り上げられているらしい。
かむら店主0002


試食させてもらったが、たしかに美味い。
かむらアップ0001


とうがらしおじゃこは他所で見たことがないから、土産用に大量購入する。
自宅用にちりめん山椒も買った。
かむら唐辛子0002

かむらちりめん0001

炊きたてご飯にも、酒のつまみにもいいなと思ったのだが、旅行後も外飲み続きなので、すっかり家人に食べつくされてしまったのだ。


「かむら」
京都市東山区常盤町468-2


関連記事

| 京都・大津 | 00時00分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは。
Manoaさんも京都に行かれていたのですね!私たちは11月最後の週末でしたがManoaさんも同じ頃かな…?
俵屋はどうでしたか?私もいつか泊まりたいものです~!
誕生日に連れて行ってもらえるなんて奥様は幸せですね☆

| kotori | 2008/12/14 00:58 | URL |

京都といえば

北海道在住石神井出身の小豆です。秋の京都、いいですねえ。実はわが父は京都の人間で子供の頃は毎年、家族で京都へ行きました。わが父の故郷の味は上賀茂のすぐき漬でした。今回、京都編を読ませていただきながら、子供のころ、上賀茂の農家に父と一緒にすぐきを買いに行ったことを思い出しました。もう久しく食べていません。

| 小豆 | 2008/12/14 09:15 | URL |

この時期の京都はすごい人出でしたでしょ?

しののめのおじゃこは新宿高島屋の味百選にも置いてあると思います。
入荷数が少ないのかお歳暮などの時期は無いこともありましたが・・・
(東京離れ1年近いのでもしもう置いてなかったらごめんなさい)

村上重のお漬物とおじゃこでご飯がすすんでしまいますねぇ

| jonotan | 2008/12/14 09:17 | URL |

関西だと

ワタシは、甲子園の清左衛門という佃煮屋さんのもおすすめです。
ここでは、贅沢茶漬けという名前で売っています。
日本酒呑みになってから、この手のものが好きになりました。
昔は、あえて食べようとも思わなかったのに。

| 桃 | 2008/12/14 10:08 | URL | ≫ EDIT

kotoriさま

11月末なら、ちょうど紅葉の最盛期でしたね。
我々が行った頃は、自分たちと同じくほとんど盛りを過ぎていましたよ。
俵屋は明後日ぐらいに記事をアップできる予定です。

| Manoa | 2008/12/15 19:19 | URL |

小豆さま

いいですね、幼い頃の京都体験。
上賀茂のすぐき屋の支店が、宿の近くにあったのですが、行く時間が取れず、外観写真だけでした。

| Manoa | 2008/12/15 19:22 | URL |

jonotanさま

とにかく俵屋は一泊しか取れないし、京都の他の宿も満室でした。
仕方なしに大津に泊まりましたよ。
今回は村上重で買わず、大藤の千枚漬けにしました。

| Manoa | 2008/12/15 19:24 | URL |

桃さま

いいですねゼイタク茶漬けって品名が。
私も歳を取ってきたのか、昔はあまり食べたいと思わなかったものが好きになってきました。
京都も昔よりずっと素敵に感じます。
またすぐ行きたいですよ。

| Manoa | 2008/12/15 19:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

