PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都のワケ

それは一ヵ月半ほど前の、私の誕生日の夜だった。
珍しくワインなんぞ飲んで、ほろ酔いの私に妻が言う。
「ねー、あたしの誕生日の場所は、自分で決めてもいい?」
もちろん「いいとも!」と答える私。


その週の内に、妻が「タワラヤさんが取れた!」と言う。
「一度は行きたかったのよねー」などと喜んでいるので、「タワラヤって何や?」と聞くと、なんと京都の俵屋旅館とな?!
一ヶ月半前なのに、一番安い部屋が一泊しか取れなかったらしい。
世界的不況の時代に、なんともすごい旅館ではないか。
どう考えても私の誕生日の10倍以上金がかかりそうだが、「新幹線代はあたしが払うわ」などと殊勝なことを言うので、初冬の京都行きを決めた。


せっかく京都に行くなら、一泊だけではもったいない。
紅葉もギリギリ間に合いそうだし、食べてみたいものや、行きたい場所も山ほどある。
金と時間が許すなら、一年ほど居続けたいほどだ。
かくして我が家で京都プロジェクトが始動したのであった。
が、このプロジェクトがかなり苦戦する。
とにかく紅葉最終時期の週末なので、行きたい店がことごとく満席で取れないのだ。
恐るべし京都!
なんとか三日分の昼食だけは場所を確保し、ホッと一安心する。


のぞみに乗った途端に、景色も見ないで眠る妻を見て、「まったくオマエと京都に行っても、全然トキメキが無いよな」とつぶやくと、そんな言葉だけはしっかり聞こえて怒られる。
やがて京都駅に到着し、八条口に出る。
初日の夜は大津に住む妻の友人と飲む予定なので、大津プリンスを予約してある。
八条口でチェックインし、そのまま荷物を大津まで運んでくれるシステムなのだ。
昼食の予約まで一時間あるので、京都駅に程近い「渉成園」を散策することにした。
渉門0028


食べ物屋はすべて予約したので安心してしまい、前日まで紅葉見物や観光ルートはまったく調べていなかった。
前夜に地元駅前の本屋でガイドブックを買い、ネットで紅葉情報を調べてプリントアウトした。
新幹線の車中で情報を整理したら、ほとんど紅葉は盛りを過ぎるか終了している。
渉成園は数少ない名残の紅葉スポットだったのだ。
東本願寺の別邸である渉成園は、枳殻(からたち)の植え込みで囲まれていたことから、枳殻邸(きこくてい)とも呼ばれている。
渉図0022


1600年代初めに造られた庭園や建物は、何度か火事で消失しているらしいが、明治時代に当時のまま再建されたようだ。
渉池0025

渉池紅葉0026

渉池紅葉20027


入園料を払った時に、ガイドプックをもらったのだが、ゆっくり見る暇も無く急いで回る。
渉橋0024

渉家0023

渉タワー0020



渉成園を出て、五条大橋を渡って昼食場所の「てら川」に向かう。
渉銀杏0001

五条大橋0017

五条鴨川0019


裏道にある普通の民家や商店でも、京都はすべてが絵になる。
五条八百屋0001

五条冬扇0001

あちこちで立ち止まっては写真を撮るので、なかなか店に辿り着けないのだ。

関連記事

| 京都・大津 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

ときめきます

奥様お誕生日おめでとうございます。
素敵ですねー、「冬の京都で誕生日を祝う」そのシチュエーションだけで
心ときめいてしまいます。「渉成園」知りませんでした。それにしても写真が
とってもいいですねー。Manoaさんの写真見てたら、京都行きたくなりました。
JRの宣伝に使えそうですね。

| ソフィー | 2008/12/13 06:12 | URL |

懐古五条大橋景色

関西から上京組の私にとって、涙チョチョギレる景色。
鴨川の川べり・・・うるうる。雲の美しいこと。
渉成園は未訪ですが、池の写真には風が写っていますね。
と、キレイにまとめましたところで、京シリーズ続編ぞくぞく楽しみや!

| サブレ | 2008/12/13 09:28 | URL |

京都は両親の出身なので何度か行っていたので
第二の故郷みたいな気持ちです。
鴨川を見ただけで、少しジィ~ンとします。
ただ、京都もマンションが乱立し始めて京都長屋の風情が
少しづつ消えているのが残念です。

| はっしー | 2008/12/15 09:15 | URL |

ソフィーさま

私も当日まで渉成園の存在を知りませんでした。
今はインターネットで紅葉情報を得られるので、旅のスタイルも変わりましたよ。
妻の誕生日に、ずいぶん散財させられました。
つらいっす。

| Manoa | 2008/12/15 19:07 | URL |

サブレさま

飲み食いの予定しか立てていなかったので、急きょ新幹線の中で紅葉見物を組み入れました。
予約時間が迫っていたので、あわてて見学で落ち着かなかったですよ。
サブレ情報感謝です。

| Manoa | 2008/12/15 19:10 | URL |

はっしーさま

建て替えすると昔の姿が失われるので、住んでいる方は大変でしょうね。
京都がご両親の故郷とは、うらやましいです。
どこを切り取っても絵になる町ですね。

| Manoa | 2008/12/15 19:12 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

