fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

めざせ印税生活(太鼓屋)

東京23区をすべて網羅し、多摩地区、関東6軒、東北、甲信越、東海、関西まで蕎麦を食べ歩くブログ「つれづれ蕎麦」のyukaさんが、蕎麦本を出版したと聞いた。
夢の印税生活はどんなに優雅なのか聞きたくて、鷺ノ宮の蕎麦屋「太鼓屋」で待ち合わせる。

太鼓外0007

太鼓幟0009


最近はストイック過ぎる蕎麦屋が増えて、酒も煙草も嗜む私は肩身が狭いが、ここは居酒屋と言ってもいいぐらい気さくな雰囲気だ。
厨房が見えるカウンターに座り、生ビールで乾杯する。

太鼓厨房0006

太鼓十四0005


蕎麦屋とは思えない酒肴の多さに迷い、店主に聞きながら選定作業を進める。

太鼓つまみ0001

太鼓貼り紙0006


まずは茗荷のたまり漬け、蓮根天、煮奴の三品だ。

太鼓茗荷0011

太鼓蓮根0012

太鼓煮奴0010

蓮根天は添えられたバター醤油で食べる。
これにはハマった。



日本酒は奈良萬豊香結人と薄にごりを立て続けに飲み比べる。

太鼓奈良0008

太鼓豊0005

太鼓結0003


茶豆とクラッカーが添えられたレバパテを挟み、冷蔵庫の中身を見て、村祐、而今一白水成も飲む。

太鼓豆0014

太鼓クラッカー0003

太鼓パテ0004

太鼓村0002

太鼓而今0004

太鼓一白0001


蕎麦クィーンは小柄でスリムだが、酒量も食欲も私と同等だ。
しっかり蕎麦も頼む。
しかもボリュームたっぷりな地鶏の味噌つけ汁蕎麦と、カレー蕎麦だ。

太鼓蕎麦0013

太鼓カレー0002

満腹になり過ぎて、夢の印税生活についてヒアリングするのを忘れてしまったのだ。


「太鼓屋」
中野区鷺宮3-20-5
03-3337-0321

関連記事

| 野方・都立家政・鷺ノ宮 | 00時00分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

はじめまして

東京ウエストも、つれづれ蕎麦も、いつも拝見しております。
ビッグなお二人の飲み会に、参加させていただきたかったです(笑)
西武新宿線在住の蕎麦好き酒好きなので、太鼓屋にはいつか行きたいと思っておりました。
この記事を拝見して、すぐにでも味噌つけ汁蕎麦が食べたくなりました。
天ぷらをバター醤油で食べるのは、カロリーが心配になりますね。
でも美味しそうです。

| サカ | 2010/04/09 09:55 | URL |

あははっ

大事な話を聞かずに、ダメじゃないですかぁ(笑)

蕎麦好きなんで、つれづれはウエスト同様日課です♪中学生時代は上鷺ノ宮在住だったので庭でした(笑)夜のお肴が日々充実してるうようで惹かれまっすが、和光からはなかなかいけないかぁ…

| あゆみ♪ | 2010/04/09 19:11 | URL |

夢のコラボレーション♡

素敵な企画です。蕎麦もお酒もとても魅力的。
つれづれそばの本は発売と同時に購入しました。
サインがいただきたいくらいです。

| kei武蔵野 | 2010/04/10 10:46 | URL |

Re: サカさま

はじめまして。
ストイックに蕎麦道を追求する方から見ると邪道かもしれませんが、いろいろと新しい食べ方やつまみを考えているので、おもしろい店ですよ。
揚げものにバターを合わせるのも、ハマりました。
お試しください。

| Manoa | 2010/04/13 10:26 | URL |

Re: あゆみ♪さま

ちらっと聞いたのですが、出版界が不況だということはわかりましたよ。
和光からは行きにくいですが、鷺宮はおもしろい町ですね。
隠れた店を発掘しに、時々行きたいと思ってます。

| Manoa | 2010/04/13 10:29 | URL |

Re: kei武蔵野さま

単なる西武線組の飲み会です。
きっと菊谷さんあたりでyukaさんと遭遇すると思うので、サインもらっちゃってください。

| Manoa | 2010/04/13 10:31 | URL |

本、買っちゃいました。
ブログを元にしたと、言われなければ分からない、
いい作りの本ですね。
いい本といい人(YUKAさん)、見つけて得した気分です。

東京ウエストさんのブログ、3年くらい前から愛読&熟読しています。
練馬区在住のくせに、
紹介してくださった店には、なかなか行けないですが
今後の参考にします。

さとまさ

| さとまさ | 2010/05/12 00:28 | URL |

Re: さとまささま

つれづれ蕎麦の情報量と、蕎麦への愛情はすごいですからね。
私も蕎麦が食べたくなると、いつも参考にしています。
地元練馬を探検されて、新発見があったらお知らせください。

| Manoa | 2010/05/13 11:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT