PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八回目と九回目

地元石神井公園の日本料理店海音(かいね)。
開店して三年を越え、蔵元を呼んで行われる日本酒会も九回目を迎えた。
今回は新潟「緑川」の会だ。


海メニュー0001


海品書き0006




まずは新酒を飲みながら、からすみ、焼き白子、あんきも、牡蠣、香箱蟹など、大好物揃い踏みをつまむ。


海八寸




寒い季節に嬉しい鰤の粕汁に、お造り三種。


海椀


海刺身




もちろん緑川を飲むのは忘れない。


海緑10004


海正宗0002


海緑




今回のヒットは、どんこの焼き物だった。
添えられた肝が濃厚で、フォアグラを食べているような感じだ。
最初に品書きを見た時は、どんこは椎茸だと思っていたが、椎茸に肝があるわけはない。
和名をエゾイソアイナメというタラ目チゴタラ科の、冬が旬の魚だったのだ。


海どんこ0002




百合根饅頭を食べ、すっぽん雑炊でお開きにする。


海テーブル0003


海饅頭


海雑炊0007










ブログ休止中に開催されたので書くのを忘れていたが、第八回目の日本酒会は、京都伏見にある松本酒造の会だった。
横浜で「澤屋まつもと」とおでんの店を経営している、松本酒造社長の弟さんが熱く酒を語る。
一本目に飲んだコルクラベルの大吟醸が美味くて、一気に会が盛り上がった。


まつもとコルク0001


まつもとテーブル0001


まつもと米粒0004


まつもと無農薬0003


まつもと大吟醸0002


まつもと魚0004


まつもと天ぷら0002


この時に松本酒造の蔵見学を、酔ったイキオイでお願いしておいたのだが、ここがとんでもなく素晴らしい場所だったとは、この時点で夢にも思わなかったのだ。


「日本料理 海音」
練馬区石神井町7-1-3


関連記事

| 石神井公園(日本料理) | 10時00分 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

最後の

最後の締めくくり方からすると、京都まで行かれたのですか?!
「まつもと」は、行き着けの店長が、もう何年も前から
「いい酒見つけた!まだ広まってないけどこれはいいぞ!」って
飲ませてくれていました。
しかも当時は、京都の伏見だったことにびっくり!
毎年、父親と伏見稲荷に行っているので、
一度は伺ってみたいものです~~。


| まき子 | 2008/12/10 12:31 | URL | ≫ EDIT

う~~ん[i:63915][i:63951]

次回、日本酒の会・予約しようかなぁ…
海音さんのごはんだったら、間違い無いしなぁ
ただ、まだ鍛えて無いから全種類呑めるか心配デス
[たけし]くんで3杯呑んで(チェイサー付き・ウコン付きで)翌日クリアだったけど、量はもっと有りますよね~(~_~;)
とても心惹かれている今日この頃です

| 石神井組 | 2008/12/10 13:07 | URL |

まき子さま

名残の紅葉を見に、京都に行ってきました。
まだ疲れが取れず、クラクラしてますよ。
まつもとの会があった時に、イキオイで蔵見学をお願いしたのですが、行って良かったです。
写真の整理ができたら、記事に書きますね。

| Manoa | 2008/12/10 18:26 | URL |

石神井組さま

毎回7から8種類は用意されてます。
飲んでも飲まなくても会費は同じなので、飲める人が集まってますよ。

| Manoa | 2008/12/10 18:28 | URL |

きれ~い

海音のお食事&日本酒も心引かれてたまりませんが、
東京ウエストの写真がとっても、お見事!!

Manoaさんが撮ったんですか???


とっても、キレイでびっくりしました。

| ショルティ | 2008/12/10 19:11 | URL |

良かった~

毎日欠かさずブログを更新されているManoaさんの、ブログをチェックさせていただくのを、何より楽しみにしております。
ので、たまたま更新されないと
「お風邪かしら・・・」などと余計な事を考えてしまいます(汗)
申し訳ないです。
この時間に立ち寄らせていただきましたら、またまた美味しそうなもの
満載で更新されていて、ホッと一安心した次第です。
京都に行かれたのでは、お時間的にも大変でしたよね。
旅の模様まで見せていただいて、感激しております。

| 中野が実家 | 2008/12/10 19:17 | URL | ≫ EDIT

前菜だけでも食べたーいi-233

本当に東京ウエストのタイトルの写真素敵です。
前の石神井公園のアルヒじゃなかったスワンボートもかわいくって
好きだったけど。

| na-o | 2008/12/10 21:56 | URL | ≫ EDIT

先日はありがとうございました。

お礼が遅くなりましたが、先日はありがとうございました。
妹や妹の旦那が「ものすごく存在感のある方だったねぇ・・・」と申しておりました。

あの日の翌日の予告編(?)が今回の巻なのですね。
シャンパンに日本酒・・・連日凄い展開な訳ですね。
思いがけずいただいてしまったワイン、いつ飲もうか楽しみにしています。

| シラカワフミコ | 2008/12/10 21:59 | URL | ≫ EDIT

2度目まして

緑川会の記事なかなかUPされないな~と思いコメントも控えておりました~!
先日はありがとうございました。
このブログのコソ読ファンだった私が、縁あって
manoaさん&奥様にお会いできるなんて!嬉しかったです☆
芸能人と知り合えた気分です(笑)
たけしにも行けて、大満足でした~。

美味しい料理とお酒でつながる輪ってステキですね。
また機会がありましたら是非♪

| まー | 2008/12/11 10:31 | URL | ≫ EDIT

ショルティさま

ちょうど夕暮れで、清水は美しかったですよ。
写真では10分の1も伝えられません。
海音の料理は、京都と比較しても結構いけてると思います。

| Manoa | 2008/12/12 18:26 | URL |

中野が実家さま

いたって食欲だけはあるのですが、連日連夜の飲みすぎで、少々疲れてきました。
京都を満喫してきたので、今夜あたりからボチボチご報告します。

| Manoa | 2008/12/12 18:28 | URL |

na-oさま

海音は八寸が華ですからね。
これだけでも何杯か日本酒が飲めちゃいます。
京都はどこを写しても絵になるので、写真を撮りすぎてしまいました。

| Manoa | 2008/12/12 18:30 | URL |

シラカワフミコさま

存在感があるって言うのは、ほめ言葉と受け取っていいのでしょうか。
たいしたワインではないので、不味かったら料理酒にしてくださいませ。

| Manoa | 2008/12/12 18:33 | URL |

まーさま

こちらこそ、おつかれさまでした。
若い美人から声をかけられて、オジサンはうれしかったですよ。
また石神井公園に飲みにきてください。

| Manoa | 2008/12/12 18:35 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

