PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勝つカレー

石神井公園「キッチンなか川」のカツカレー700円。

なかかつ0001













石神井公園駅前カレーチェーン店の、カキフライカレー800円。

ここ牡蠣0001

ここ外0001





キッチンなか川の圧勝だろ。





牡蠣フライに釣られて、何日か前に食べたチェーン店カレーは、満腹感はあっても満足感がなかった。
もやもやした気分を解消するために、駅前通り商店街から小山病院に向かう横道に入り、キッチンなか川に行く。
なか看板0003

なかメニュー0002


一番乗りで店に入ると、コーヒーを飲みますかと聞かれる。
口開けの客にサービスしているらしい。
なか中0002

なかコーヒー0001


ウワサには聞いていたが、私のブログのコピーが張ってあるのを見つける。
なんだか恥ずかしいなあ。
なかウエスト0002


カツカレーをオーダーしてから、70を過ぎても元気一杯のお母さんと話す。
先代は私の実家に近い文京区小石川で、何十年か前にレストランをやっていたらしい。
ネクタイとジャケットを着用しないと、入れない店だったと言う。
それで私の記憶に無いんだな。
長命寺近くで商売を始めた頃の話や、商店街のウワサから日本経済まで、お母さんの話は尽きない。
なか写真0003


物静かで体型も違う弟さんから、麩の味噌汁を出してもらい、やがてカツカレーが登場した。
なか味噌汁0002

なかカレー0001


以前は個人店が多かった駅前通り商店街も、今ではほとんどチェーン店に入れ替わってしまった。
「キッチンなか川」フォーエバーなのだ。


「キッチンなか川」
練馬区石神井町3-19-16
03-3996-4756

関連記事

| 石神井公園(洋食・カレー) | 00時00分 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

うれしはずかし

自分の記事がお店に貼ってあったりすると、
なんだか恥ずかしいような、でもうれしいですよね(笑)。
カツカレーなんて、日本にいたころは食べなかったのに、
そんな「和風」な料理を食べたい今日この頃です。

| まき子 | 2008/12/05 03:58 | URL | ≫ EDIT

おいしそう♪

ココイチさんより、
断然魅力的♪ですね。

前を通る時=病院にいく時、で
あまり食欲がないのですが、

それでもずっと気になっているお店です。

今度、病院のついでじゃなく、
カツカレーのために、
あの角を曲がってみたいと思います(^o^)/

| にゃんとも(うさ子) | 2008/12/05 04:45 | URL |

おはようございます。

このお店は、まのあさんのブログで、あっそういえば…と気がついたお店です。
入ってみようと思いつつまだおじゃましてないんですよ~
カレー食べに行ってみます
お味噌汁付いてるんですよね

| 石神井組 | 2008/12/05 07:56 | URL |

はい、中川さんの圧勝だと思いますv-91
チェーン店の魅力は年中無休くらいですよね?
使っている油まで明記してあるのは、健康志向の
時代に好感度UPv-162ですねv-219

| 多摩育ち | 2008/12/05 10:25 | URL |

とはいえ…

チェーン店にも入ってみる好奇心に乾杯。

チキンカツカレーだったらさっぱりして私にも食べられそうです。

| ねこ子 | 2008/12/05 10:38 | URL |

こんにちは♪
先日そのカレーチェーンでスープカレーを
食べたんですが個人的にはちょっと…でした。
ベースのカレーを水で薄めてるだけ?!
と思ったのは私だけでしょうか。。。

なか川、おいしそうです!!

| キリマ | 2008/12/05 10:40 | URL |

Manoaさんがココイチに入って、カレーを食べたとは・・

よっぽど、カレーを欲していたのでしょうか(笑)

私の父も中川さんのように、頑張って努力していたら・・・
Manoaさんに教えたいのですが・・


20年前は美味しかったんですけどね~

| ショルティ | 2008/12/05 15:32 | URL |

帰省したら

北海道在住石神井出身の小豆です。「キッチンなか川」の前の道は家から駅へのメインロードでした。少なくともなか川さんの店の前を365日×20年で7000回以上は素通りしていると思われます。今度、帰省したらぜひ初キッチンなか川を、と決意した次第です。

| 小豆 | 2008/12/05 20:42 | URL |

まき子さま

ここのお母さんがあまりにも喜んでくれたので、こちらも嬉しくなりましたよ。
カツカレーって、やっぱり和風なんですかね。

| Manoa | 2008/12/06 05:46 | URL |

にゃんともうさ子さま

体調が悪い時は、カツカレーみたいな揚げ物はキツイですね。
ここは揚げ物中心なので、体調のいい時にお試しください。

| Manoa | 2008/12/06 05:48 | URL |

石神井組さま

時々洋食が食べたくなるのですが、意外に真っ当な店が見つからないんですよ。
ここはご近所にあると嬉しい店です。
全部味噌汁付きですよ。

| Manoa | 2008/12/06 05:51 | URL |

多摩育ちさま

ココイチのカレーは、具が見えないのが寂しい気持ちになります。
明記という点では、チェーン店はカロリーから食材から全部書いてる場合があるので、向こうの勝ちでしょうか。

| Manoa | 2008/12/06 05:53 | URL |

ねこ子さま

カキフライの文字に釣られてしまいました。
今まで何年も素通りだったのにね。

| Manoa | 2008/12/06 05:55 | URL |

キリマさま

私はスープカレーそのものに魅力を感じないんですよ。
ドロッとした昔風とか、洋食屋のが好きなんです。
その意味からも、なか川の圧勝でした。

| Manoa | 2008/12/06 05:57 | URL |

ショルティさま

実はココイチは10年ぶり二度目でした。
なぜ入ってしまったのか、自分でも不思議です。
ショルティパパの店は興味津々ですよ。

| Manoa | 2008/12/06 05:59 | URL |

小豆さま

最初は長命寺通りで開業したらしいですね。
先代は文京区小石川で開業したとか、この日はお母さんからいろいろ聞きましたよ。

| Manoa | 2008/12/06 06:01 | URL |

追記

本日、おじゃましました。私は普通のカレーを頂きました。
お母さんi-278あっかるいi-1
カレーが出てきた後で、味噌汁頂いて作り方も教わっちゃいました。
まのあさんはこのおかあさんも山形出身って知ってました?
思わず「私もデス」と王将の将棋の駒の置物の話で少しもりあがっちゃいました。
あったかいお店ですね~i-228

| 石神井組 | 2008/12/06 16:29 | URL |

石神井組さま

そうなんです、山形出身なんですよ。
東京に出てきて50年は経ってるようですけど。
あのお母さんのキャラも味の内ですね。

| Manoa | 2008/12/09 16:54 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015/08/23 22:51 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

